記事へのコメント84

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yogasa
    yogasa 2007年頃は悪の帝国だったかもしれないが、2010年頃にはそれより巨大な悪の帝国前としたOracleがSUNの資産を潰しまくってたような……

    2021/07/06 リンク

    その他
    nilab
    nilab 「サティア・ナデラ CEO による相互運用性を高めるアプローチは、明らかにマイクロソフトの製品力とイメージの両方を高めた。今では Windows OS 上で Ubuntu が走るのは当たり前、Windows 11 では Android アプリが動き」

    2021/07/06 リンク

    その他
    otation
    otation 信用を保ち続けることの大切さ

    2021/07/06 リンク

    その他
    oguratesu
    oguratesu 確かに最近はGAFAのほうが悪っぽい。

    2021/07/06 リンク

    その他
    deztecjp
    deztecjp バルマーさんからナデラさんに交代した後、長期プロジェクトが次々と成果を上げた。Officeのソースコード統一、VSCodeなどなど。晩年のバルマーさんは正しい決断を積み重ね、成果は後任に譲った。偉大な経営者だった。

    2021/07/06 リンク

    その他
    brain-box
    brain-box マイクロソフトも任天堂も失敗をできる余裕があったと思う。Windows Vistaとか実装してる機能や仕様をみれば過激なOSだし、結果商業的には失敗してるけど7で立て直してるし。

    2021/07/06 リンク

    その他
    estragon
    estragon 確かにMSは変わったという印象は強い。こうなるとどうしてもIBMとの明暗を比較してしまう

    2021/07/06 リンク

    その他
    onesplat
    onesplat 「死なない」と「復活する」はまた別の話で、前者はOfficeを筆頭とした既存資産のおかげ、後者はナデラのおかげ。 / GAFAの中だとFacebookの格落ち感が凄いのでMと交代させるべきでは

    2021/07/06 リンク

    その他
    orenonihongogayabai
    orenonihongogayabai 大手IT企業とその周辺製品を確実に殺して来たのは某神託企業だからね…アイツに目をつけられない限り生きる目はある(適当

    2021/07/06 リンク

    その他
    teppeis
    teppeis 「(現在の)マイクロソフトを未だかつての「悪の帝国」イメージのまま語り、ズレている人をネットでたまに見かける」

    2021/07/06 リンク

    その他
    andalusia
    andalusia 相互運用性? MSのそれは相互じゃなくて片道でしょ。結局MS-Officeじゃなきゃまともにxlsxもdocxも開けないし、Windowsのアプリがまともに動かせる環境もない。ADも然り。我々は常に囲い込まれている。

    2021/07/06 リンク

    その他
    hylom
    hylom 初期のAzureはWindows Server限定でパッとしてなかったところからの、Linuxサポートを初めてからの進歩がすごい。そのタイミングでOSSへのコミットも(ある程度下地があったにせよ)一気に風向きが変わった感じ。

    2021/07/06 リンク

    その他
    sononon
    sononon 今だとGoogleとAppleの方が悪の帝国ぽいもんなぁ

    2021/07/06 リンク

    その他
    sgo2
    sgo2 GAFAMの中でMSが抜きん出てるのは、サードパーティや開発者にとって楽な環境を作るのに余念が無い点だと思う。ドキュメントの豊富さや金さえ払っておけば大体悩まずに済むライセンスなどは典型例。

    2021/07/06 リンク

    その他
    neet_modi_ki
    neet_modi_ki めちゃくちゃクローズドなイメージがあったのを、TypeScriptとか VSCodeとか(これらはすごい)あと、オープンソース貢献〜GitHub買収とか、あのあたりからイメージ変わったな、という印象を受けた。

    2021/07/06 リンク

    その他
    udukishin
    udukishin なんだかんだで後方互換性の安心感はある。win11でどうなるかな?

    2021/07/06 リンク

    その他
    yamadar
    yamadar マイクロソフトは確かに生まれ変わった印象ある

    2021/07/06 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 箱入りソフトのアップグレード商法をさっさと諦めてサブスクリプションを主力に切り替えた事、クラウドに注力してシェア2位を確保したのはさすが。こうなるとIBMがなあ(NTTや富士通はさらに下位ですけどね…)

    2021/07/06 リンク

    その他
    snowcrush
    snowcrush MSってほんとうにイケてるイメージになったのかな?VSCodeとTypeScriptの会社というイメージ。OSS界隈で持て囃されているのはそれくらい。勿論昔ながらのB向けビジネスは堅調だけどそういう話じゃないでしょ?

    2021/07/06 リンク

    その他
    flower11
    flower11 大企業はMSが生き残ったことをもっとフォローアップすべき

    2021/07/06 リンク

    その他
    gonsuke777
    gonsuke777 MSクラウドの手柄はナデラのお陰だ的な論調が強いけど、バルマー末期の業績だという中の人のTwitterを見たことがあるな。 彡(゚)(゚)

    2021/07/05 リンク

    その他
    komemagai
    komemagai なるほど

    2021/07/05 リンク

    その他
    kazuya030
    kazuya030 守るべきものと攻めるところがうまく回ってるイメージ(素人意見)

    2021/07/05 リンク

    その他
    FliedOkra
    FliedOkra PowerAppsの進化もどんどん早くなっているし、全てのハブとなるTeamsがもう少しスマートになりさえすればさらに覇権が決定的になる気がしている

    2021/07/05 リンク

    その他
    ya_yohei
    ya_yohei 資金があるうちに正しい道(オープンソース、クラウド)へシフトできた。しかも独占主義までやめて正義の振る舞いができた。負けを認めたからこそ振る舞いを正し、強みを活かした。つまりどんな世界にも政権交代は必要

    2021/07/05 リンク

    その他
    airj12
    airj12 OfficeやADで手堅く稼げてる間にWindowsやVSCodeや開発言語で時代の変化に追従してシェアを維持しつつAzureやDynamicsやPowerなんとかで収益を積み上げようとする、凄い会社だ

    2021/07/05 リンク

    その他
    info55
    info55 ナデラになって変わったイメージだけど、中の人からバルマー後期からその傾向はあったと聞いたことあるけどどうなんだろうね。

    2021/07/05 リンク

    その他
    kotaponx
    kotaponx バルマーのFUD戦略とかの時代の自分に、今のMSの姿を語っても信じないと思う。MSは変わったよ。Windowsバンドル/Office/EXE資産が強みなのは変わらないけど、それは他のGAFAも同じで資産は大事にするというだけ

    2021/07/05 リンク

    その他
    matarillo
    matarillo 同意見多数だけど、toBは強くて存在感あり、でもtoCはXBox以外ほぼ撤退し、「家でも仕事」ならともかく「ワクワクするクールなパーソナルコンピューティング」みたいな世界線では死んでる、IBM化してる、で合ってる。

    2021/07/05 リンク

    その他
    bigburn
    bigburn ゲイツが強引にOfficeを揃えて負けない基礎を作ったこと、WindowsとIE抱き合わせ問題のとき程よく叩かれて社会的に適応したこと、自社モバイルOSに拘らずAndroidもiOSも客にする現ナデラCEOの柔軟さの掛け算かな

    2021/07/05 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なんでマイクロソフトは死ななかったのか? - YAMDAS現更新履歴

    www.nytimes.com マイクロソフトは長年大きな失敗を犯したが、今ではまたテック界のスーパースターに返...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/06 techtech0521
    • nokazn2021/11/03 nokazn
    • pukuman2021/08/02 pukuman
    • Seiji-Amasawa2021/07/25 Seiji-Amasawa
    • citrus_ginger2021/07/14 citrus_ginger
    • mjtai2021/07/12 mjtai
    • braitom2021/07/09 braitom
    • batta2021/07/07 batta
    • ug_idol2021/07/07 ug_idol
    • nagaminew2021/07/07 nagaminew
    • Toge2021/07/07 Toge
    • yogasa2021/07/06 yogasa
    • hamaco2021/07/06 hamaco
    • smicho2021/07/06 smicho
    • satokunya2021/07/06 satokunya
    • nakakzs2021/07/06 nakakzs
    • fjwr382021/07/06 fjwr38
    • nacamula2021/07/06 nacamula
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事