エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
発達障害児支援のための資格「発達障害児支援士」資格認定制度について
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
発達障害児支援のための資格「発達障害児支援士」資格認定制度について
発達障害児支援士資格制度について 増加傾向にある発達障害児 小学生における30名のうち2名(約6.5%)が... 発達障害児支援士資格制度について 増加傾向にある発達障害児 小学生における30名のうち2名(約6.5%)が発達障害児であるという調査報告があります(文部科学省「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する全国実態調査」2012年)。 この調査は、発達障害の実態を明らかにする目的で行われているもので、2002年に文部科学省で初めて行われました。以降、10年に1度実施されており、発達障害の問題を学校現場に浸透させるきっかけとなっています。 こうした社会的背景において、子どもだけでなくその保護者をはじめとする周囲の大人たちを対象に、発達障害のリテラシーを高めることの必要性が高まってきています。 四谷学院では、子どもに関わるすべての方に向けて、発達支援について学べる資格をご提供しています。 認定講座で学べること 特性を知る 自閉症、ADHD(注意欠如多動性障害)、LD(学習障害