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あらゆる現象は「気」の働きによるもの 道教の荘子は気についてこう考えました。「気聚則生 気散則死」... あらゆる現象は「気」の働きによるもの 道教の荘子は気についてこう考えました。「気聚則生 気散則死」(気が聚まれば則ち生、気が散ずれば則ち死)であり、物理学的に言えば一種の物質であり、哲学的に言えば世界のすべてを構成するものとなります。私は次のように考えています。「気とは万物の根源であり、種にとっての生命エネルギーである。気は肉体と精神の働きによって運動し、体の経絡を流れている」ということになります。 私たちがこの世に生を受けたとき、母親から受け継いだ生命エネルギーが「先天の気」であり、これが枯れ果てると死を迎えます。一方で、生命活動に必要なエネルギーは、自然界の太陽や空気、食物から得ることができますが、これを「後天の気」と言います。 そして、東洋医学では陰陽における陽が「正気」、陰が「邪気」と区別されます。体に正気が満ちあふれていれば“元気”ということであり、その正気が減って邪気の侵攻を受