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チェリーピッカーを遠ざけよ : 集客の鬼・チラシの作り方
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チェリーピッカーを遠ざけよ : 集客の鬼・チラシの作り方
小さなお店を繁盛させるバイブル的な本として、『「1回きり客」を「100回客」に育てなさい』というのが... 小さなお店を繁盛させるバイブル的な本として、『「1回きり客」を「100回客」に育てなさい』というのがある。 これは、顧客管理システム会社の方が書いた本で、自社システムのユーザー800軒ものお店のデータから、小さなお店でもできる、リピーター獲得方法をわかりやすく紹介した本だ。 それによると、最初にお店に来たときから、3ヶ月以内にあと2回来てくれたお客さんと、1回も来てくれなかったお客さんのリピーター化率を比べたところ、7倍もリピーターになる割合が高かったという。 これは、顧客情報をお客さんにもらって、3ヶ月以内に2回ほどダイレクトメールを送った結果だという。 ダイレクトメールの内容は、どのお客さんでも同じ内容だというのだが、そのメールに反応して来店したお客さんは、反応しないお客さんに比べて7倍もリピーターになりやすいということだ。 チラシなどをまいて集めた新規顧客の中にも、リピーターになりや