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ジャズクラブのプロモーション戦略: 生命保険 立ち上げ日誌
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たまに行くジャズクラブの姉妹店からハガキがきた。 「メールマガジン登録キャンペーン!いまご登録頂い... たまに行くジャズクラブの姉妹店からハガキがきた。 「メールマガジン登録キャンペーン!いまご登録頂いた方には、通常7,000円のミュージックチャージが3,500円に割引」 この販促施策をどう考えるべきだろうか。 1. 不景気なので、こういう贅沢系エンターテインメントは需要が激減しているに違いない ・ そもそもハコモノ=固定費ビジネスなので、限界コストさえカバーできていれば一人でも多くのお客さんに来てほしいはず。限界コストいくらだ? ・ 値引きしなくても来てたお客さんについては機会損失? ・ ずっと割引しちゃうと、値崩れしちゃうので、値引きのそれらしい説明(大義名分)は必要そう ・ ていうか、簡単に半額にできちゃう定価設定っていったい・・・ 2. では、果たして、メルマガ登録がそれになっているのか=3500円割引を正当化できるのか? ・ 3500円割り引いてもお客さんが増えるから元が取れる?