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使いやすさ日記: 617. 身近な部分のIT化 ~回転寿司のタッチパネルシステム~
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使いやすさ日記: 617. 身近な部分のIT化 ~回転寿司のタッチパネルシステム~
2010年2月 8日 近くにお店ができたので、久しぶりに回転寿司に行ってみました。そのお店は、座席のタッ... 2010年2月 8日 近くにお店ができたので、久しぶりに回転寿司に行ってみました。そのお店は、座席のタッチパネルで注文ができるシステムになっていました。このタッチパネルの画面が、注文以外でも活躍します! なんと!注文したがネタが座席の近くまで流れてくると、タッチパネルの画面と音で到着を知らせてくれるのです。これならば、うっかり間違って他人の注文品を取ることもないですし、会話や食事に集中してしまって見逃すといったことも、少ないと思います。 到着を知らせる機能は、お皿の一枚一枚に“ICタグ”が付いたことによって実現されたそうです。さらに、一定時間回ったネタを破棄するといった鮮度管理や、店舗によっては会計の効率化にも利用されているそうです。 しばらく利用しないうちに、回転寿司も「IT化」が進み、ほぼ人が介入しないセルフサービスになっていました。それは、お客の負担が増えるということでもありますが、