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ユーザー視点のマーケティング 【後編】未来は創造できる。 - Executive Foresight Online:日立
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デジタルマーケティング支援を事業とするネットイヤーグループのリーダー・石黒不二代氏。低成長の時代... デジタルマーケティング支援を事業とするネットイヤーグループのリーダー・石黒不二代氏。低成長の時代が続く日本経済だが、企業が本来持っている高い技術力や、日本人が持つ勤勉性などを活かせば、まだまだ企業は成長できると説く。第2回では、ビッグデータを用いたマーケティングや企業が取り組むべき組織戦略など、日本企業が成長するためのヒントについて話を聞いた。 それでも起業を選んだ。Key Leader's Voice ネットイヤーグループ株式会社 石黒 不二代 氏 第1回 > もっとユーザー視点のマーケティングを ――石黒さんはネットイヤーグループ社を率いて、さまざまな企業のマーケティング支援を行ってきました。今の日本の企業には、どんな課題があると思われますか。 石黒 日本では、マーケティングという概念がまだあまり広まっていないと感じています。わたしは10年ほどアメリカで過ごしたあと、ネットイヤーグルー