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【GDC2012】『WoW』とジンガの良いとこ取りは可能か? コアなソーシャルゲーム『Gunshine.net』の挑戦 / GameBusiness.jp
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【GDC2012】『WoW』とジンガの良いとこ取りは可能か? コアなソーシャルゲーム『Gunshine.net』の挑戦 / GameBusiness.jp
米国(あるいはFacebook)のソーシャルゲームと言えば、ジンガに代表されるように「誰でも遊べ間口が広く... 米国(あるいはFacebook)のソーシャルゲームと言えば、ジンガに代表されるように「誰でも遊べ間口が広くカジュアル」というイメージがありますが、どうやら今年の潮流はコアなユーザーをターゲットとしたソーシャルゲームのようです。 『Gunshine.net』はSupercellが昨年秋から正式に運営を開始したFacebookでのゲーム。「Social & Online Game Summit」の初日に行われた「Rich Social Gameplay: Gunshine.net Postmirtem」ではSupercellのIlkka Paananen CEOが本作のポストモータムを語りました。 Paananen氏はフィンランド出身。ゲームデベロッパーのSumeaを2000年に創業。その後、2006年にDigital Chocolateに会社を売却。会社に残りスタジオ統括を経て社長に就任。2