記事へのコメント137

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    netafull
    netafull 「シェアさせて頂きます」を連想してしまった “「ためになりました病」 「気づきを得ました症候群」 「学びになりました病」”

    2021/09/18 リンク

    その他
    Nyoho
    Nyoho 「〜であることに驚かされた」も多いよ。

    2021/09/17 リンク

    その他
    algot
    algot 高校時代は全員前にならえで自己主張を許されないのに、大学でいきなり自分の考えを言えるようにはならない。

    2021/09/17 リンク

    その他
    osugi3y
    osugi3y 非常に為になるお話をネットで拝見させていただき刺激になりました。

    2021/09/17 リンク

    その他
    mory2080
    mory2080 シッコモーロー博士もこんなだったよなと画像検索したらちょっと違った。それはともかく"しっこも"だけでサジェストしてくるのすげぇなインターネッツw

    2021/09/17 リンク

    その他
    corydalis
    corydalis 刺激やためになんてリップサービス以外の何物でもないだろう。自分何の益体もない研修に出されたとき、こりゃヨイショするとまた行かされるだろうと思って復命書には正直クソだと書いたが効果はなかったと思う。

    2021/09/17 リンク

    その他
    securecat
    securecat ふーむ。しかしそういう感想が多く見られる時は、話者の方に原因があると思うべきだろう。そして、聞き手の優しさでもあると受け止めた方が適切ではないかな。クソが!とかって感想いわれたらマジでへこむじゃん?

    2021/09/17 リンク

    その他
    dazz_2001
    dazz_2001 無能な経営者が、経営目線で労働者が働いてくれないと嘆くのに似ているかな?

    2021/09/17 リンク

    その他
    samu_i
    samu_i 大学は教育機関なのか客商売なのか

    2021/09/17 リンク

    その他
    primedesignworks
    primedesignworks 「他人に訊くには高圧的でなく、後学のために教えてください、と言え」と教えられたらしく、「後学のために教えてください」が口癖になった人を知ってる。

    2021/09/17 リンク

    その他
    masah3
    masah3 1.講師の提供した「何の情報(What1)」から 2.あなた自身は「何(What2)」を考えて 3.それが自分自身にとっては「何の意味があったのか(What3)」 4.これから「何」を考え、何をしていきたいのか(What4)」

    2021/09/16 リンク

    その他
    massox
    massox 普通の授業なら、学んだ内容を発表させれば良いのでは。学び取れていればOK。問いかけに対する議論や思考を求める授業なのであれば、ただ振り返らせるだけでなく良いファシリテータが必要なのは自明なんだよな。

    2021/09/16 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa いまひとつでしたが、今後の期待を込めて☆1つです。

    2021/09/16 リンク

    その他
    tk_musik
    tk_musik 伝わってないことが分かったので改善に入ったほうが良いのでは?企業ならそんなアンケート結果ばかりなら自らを改善しようとするもんだが。間違っても相手を病気扱いしたりはせん(一部クレーマーは除く)。

    2021/09/16 リンク

    その他
    punkgame
    punkgame 講演って、んなこと知ってるわって話か、それが出来たら苦労しねーわって話か、とりあえずその場だけなんかやる気になってテンション上げさせる話か、そんなところしかないイメージ。経営者に聞かせてやれよといつも

    2021/09/16 リンク

    その他
    keys250
    keys250 つまんねえ!って面と向かって講師や先生に言えねえから「刺激、気づき、ためになる」という言語が生まれた。

    2021/09/16 リンク

    その他
    Dai44
    Dai44 フィードバック能力が問われている。仮に講義がその人の為にならなかったとしても次の講義や今後参加する人のためにもフィードバックしたらいいのにその能力がないと判断されてますよって話だろうね。

    2021/09/16 リンク

    その他
    nyakapoko
    nyakapoko 書いた側は何気ないけど、書かれた側は結構寂しいやつだ

    2021/09/16 リンク

    その他
    kjin
    kjin 「一歩も二歩も踏み込む」「解像度を高める」は相手と共有できたり伝えたり、しようとしたみたいな言葉無い気がするけど、それ説明するのは何か良くないの?「自分の要望に応えようとしただけでて」のは分かるけど

    2021/09/16 リンク

    その他
    furu_ichi
    furu_ichi プログラマーの同僚に技術情報を連携して「勉強になりました!」と返される場合は大抵伝わっていないので自戒している。

    2021/09/16 リンク

    その他
    ysfm
    ysfm ペーパーテストを正しくつくりなさい。振り返りなんていう教員側の手抜きを押し付けるんじゃなくて。授業が理解されたかを教員自身で正しく振り返り続けるための作問能力の大切さをわかっていないのかな、この人。

    2021/09/16 リンク

    その他
    agnusdei28
    agnusdei28 そんなにおかしなこと書いてるとは思わなかったから、ブコメ開いてびっくりした。

    2021/09/16 リンク

    その他
    changeson
    changeson “1.講師の提供した「何の情報(What1)」から 2.あなた自身は「何(What2)」を考えて 3.それが自分自身にとっては「何の意味があったのか(What3)」 4.これから「何」を考え、何をしていきたいのか(What4)」”

    2021/09/16 リンク

    その他
    yykh
    yykh “できるだけ解像度を高めて伺いたいのです。” それをするメリットがないからしないだけ。単位取得に関わるとなれば必死で長文書くと思う。

    2021/09/16 リンク

    その他
    maketexlsr
    maketexlsr スルーの丁寧語では

    2021/09/16 リンク

    その他
    taida_ru_wave
    taida_ru_wave そもそも単位だけ取りに来てるやつらに多くを望むな 自分で言ってる通り右から左に聞き流してんだから

    2021/09/16 リンク

    その他
    nabe1121sir
    nabe1121sir 会社で強制的に受けさせられるつまらない研修の感想がこれやわ。

    2021/09/16 リンク

    その他
    bbbtttbbb
    bbbtttbbb 特にためにならない記事でした

    2021/09/16 リンク

    その他
    sqrt
    sqrt 学生には"本気で受講したいごく少数の授業"と"単位のために取ってる他多数の授業"がある訳で、"ためになった"学生にとって自分の授業は後者だったというだけでは。学生側も講師側も特に反省の必要な状況ではないと思う

    2021/09/16 リンク

    その他
    hara_boon
    hara_boon そりゃ講義を聞いたレベルでの振り返り、ならそうなるでしょ。それを求めるならフォーマットを最初に提示した上で考えながら聞かせるようにしないと。そもそも何も考えてないもん

    2021/09/16 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    あなたの周囲では「刺激になりました症候群」や「ためになりました病」が感染拡大していませんか? | 立教大学 経営学部 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する | NAKAHARA-LAB.net

    学部や大学院の授業では、授業終了後に、「ふりかえり」や「感想」などを求めることが多くなっています...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/08 techtech0521
    • suna_zu2022/06/21 suna_zu
    • teruyastar2022/05/31 teruyastar
    • abebe7772021/09/18 abebe777
    • netafull2021/09/18 netafull
    • Nyoho2021/09/17 Nyoho
    • algot2021/09/17 algot
    • fan-uwajima2021/09/17 fan-uwajima
    • mgl2021/09/17 mgl
    • harumomo20062021/09/17 harumomo2006
    • osugi3y2021/09/17 osugi3y
    • nt82021/09/17 nt8
    • mory20802021/09/17 mory2080
    • road1962021/09/17 road196
    • corydalis2021/09/17 corydalis
    • securecat2021/09/17 securecat
    • tsu-kun2021/09/17 tsu-kun
    • dazz_20012021/09/17 dazz_2001
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事