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    Clock0311
    Clock0311 よし、じゃあ真3マニアクスをHARDモードでやろう!4じゃ駄目だ、死ぬリスクが軽減されすぎているからな!

    2013/05/27 リンク

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    ikeike443
    ikeike443 時間がなくてゲームバランスの調整に失敗したって話だけどね

    2013/05/26 リンク

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    osanpo_gon
    osanpo_gon ロンダルキアはトラウマ

    2013/05/25 リンク

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    fellows
    fellows さんざん既出だけど難易度に対してセーブの手間がつらいというバランスの問題。あと調整不足。

    2013/05/25 リンク

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    shaw
    shaw ファミコン版のドラクエ2って、たしかにバランスが破綻してたかもしれんけど、だからこそクリアしたときの達成感をいつまでも覚えてるんだよなー。トラウマも多いんだけどもw

    2013/05/25 リンク

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    sessyoku33
    sessyoku33 ドラクエ2に殺意が感じられる、と言うのには果てしなく共感。確かにサバイヴ感があるゲームだった。 #dq10 #dqx

    2013/05/25 リンク

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    bigburn
    bigburn 別に殺意じゃなくて開発期間が短い調整不足なんじゃ…ぶっ殺されゲーが好きならファンタシースター2お勧め!

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    tanimiyan
    tanimiyan DQ2はゲーム自体の難易度もさながら、やはりふっかつのじゅもんが長過ぎて合わないことが多いというのがスリル満点。

    2013/05/24 リンク

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    toubouhei
    toubouhei 「そうなのだ。ドラクエⅡ。あれは確かに凶暴なゲームだった。プレイヤーが手塩に掛けて育てたキャラを、容赦なく皆殺しにしてしまおうとするドス黒い意志が全編を支配していた。」「ドラクエⅡに戻るべきである。」

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    mantol
    mantol いいレビュー。

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    ramyana
    ramyana すごいわかる

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    takhasegawa
    takhasegawa 「RPGとは、断じてキャラを成長させるゲームではなく、プレイヤー自身が成長してゆくゲームなのだ」これで思い出されるのが初期の不思議のダンジョンシリーズ

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    caq
    caq そういう意味で、誰にでもクリアできるゲームを目指して毎度毎度ヌルく温度が下がりつつも、しっかり「プレイヤーが成長するゲーム」であり続ける"ゼルダの伝説"ってやっぱりある種のトップランナーなんだなあ。

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    takeishi
    takeishi そういえば自力でここまで進んでなかった

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    Zephyrosianus
    Zephyrosianus あとでよむ

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    premyth
    premyth ロンダルキアで猿がメガンテ唱えるたびに祈ったわ。

    2013/05/24 リンク

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    hisawooo
    hisawooo WIZでもやりゃいいのにと途中で私も思った/シレンとか

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    shkatou
    shkatou ドラクエ2の「殺意」を今のゲームに持って行ったら誰もやらないだろうな。FC版となるとドラクエ2の難しさを語れるだけで既に30代以上確定になってしまう。

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    kenjou
    kenjou 昔のゲームはアーケードのコイン回収システムの影響を受けて全般的に厳しめの難易度でしたが、その分だけやりごたえがあったのは確かですね。最近のゲームはおもてなしが行きすぎて印象に残るものが少なくなってます

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    north_god
    north_god 人間性を捧げろ

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    hiruhikoando
    hiruhikoando 「あんなのまだまだ甘い」とウィズ信者が申しておりまして……。

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    Sigma
    Sigma それは、「誰でもクリアできるようなゲームはゲームじゃない」という風潮に「No」をつきつけた堀井雄二が、うっかりやらかした恥を、古参のマゾゲーマーが「これがいい」と勝手に美化してるだけだ。でも、それもよい

    2013/05/24 リンク

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    fujitsuka
    fujitsuka ドラクエⅡは殺意に満ちたゲーム(笑)

    2013/05/24 リンク

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