gJrWwrUBySNpTMghyn8nkftq7aU2wXEa gJrWwrUBySNpTMghyn8nkftq7aU2wXEa 5eb623bea4d0bed930b4438ce9e7959f
(山田) ここがデーブさんの事務所なんですね。モニターがたくさんありますね。 (デーブさん) ふだんは各局の放送が映ってますけど、きょうは大人の都合で消しています。 (山田) (苦笑)…でも、こんなに、いっぺんに見るんですか? (デーブさん) やっぱり情報番組が特に好きで。朝から自宅でも5台の液晶テレビつけて、起きている時間、全部チェックしてますから。いちばん日本のテレビ見てるの自分ですよ、間違いない。 (山田) デーブさん自身も日本のテレビに長年出演していますが、例えばワイドショーでの発言っていうのは、昔と変わってきていますか?結構ズバズバ言う印象が強いんですけれども。 (デーブさん) まあ、炎上しないように、一応。前置きはするんです。 すべての人がこうではないとか、何か前置きをなるべくしますけれども。 (山田) どういうことですか? (デーブさん) 「政治家、ダメだよ、みんな」って誰で
電撃オンラインゲーム家庭用ゲームPS5PS4Nintendo SwitchPCゲームSteamモバイル・アプリレビュー『サガエメ』全主人公クリアレビュー&感想。周回すればするほど深みがにじみ出るスルメゲー。尖りすぎて、好きな人は絶対好きなやつ【サガ エメラルド ビヨンド】『サガエメ』全主人公クリアレビュー&感想。周回すればするほど深みがにじみ出るスルメゲー。尖りすぎて、好きな人は絶対好きなやつ【サガ エメラルド ビヨンド】文:電撃オンライン 公開日時:2024年04月24日(水) 21:00 スクウェア・エニックスが、Nintendo Switch/PS5/PS4/Steam/iOS/Androidで2024年4月25日に発売予定の『サガ エメラルド ビヨンド』(サガエメ)。本記事では、各主人公を最低でも1周以上クリアした状態でのレビューをお届けします。 ハードごとに異なる体験版も絶賛配信
はじめに 昨今「開発生産性」についての話題をよく目にします。 生産性が向上することで悪いことは無いので、様々な組織の事例が公開されて業界全体に知見が共有されていくことはとても素晴らしいことだと感じています。 話題のこちらの本 「世界一流エンジニアの思考法」にもとても大切なことが書かれておりますし こちらの記事も参考になりました。 それらを踏まえて個人的に生産性向上のベースになる大切なことだと思っている 「即レスの大切さ」 について書きたいと思います。 これまでやってきたお仕事 ツールアプリの新規事業責任者(3年ほど) 全体3名の少人数チームでスタート 私(責任者+PdMの役割)、エンジニア1名、デザイナー1名 最終的には30人前後の組織の事業部長 ゲームアプリのマーケティングマネージャー(5年ほど) 組織全体としてはビジネスサイド20名、エンジニア5名、デザイナー5名ほど 会社経営(4年ほ
DATE:2024.04.22 レジェンドクリエイター金子一馬が 新IP創出にコロプラで挑戦 #サービス・事業 エンターテインメント本部 B1スタジオ 第4グループ プランナー 1988年、株式会社アトラスに入社。『真・女神転生』シリーズや『ペルソナ』シリーズに携わり、コンセプトづくりから世界観の設計、キャラクターデザインなどを行う。多数のゲーム制作に携わった後2023年にコロプラに入社。現在は開発中の新規タイトルに携わる。 エンターテインメント本部 B1スタジオ 第4グループ マネージャー プランナー 古山恵介 2013年、株式会社コロプラに入社。『白猫プロジェクト』のプランナーを担当後、新作タイトルの立ち上げと開発に携わる。現在は新企画のモック開発フェーズにおけるディレクターも担当。 さまざまな人気シリーズを手掛けてきた金子一馬さんが、2023年コロプラに所属。現在は社内にてオリジナル
J1アビスパ福岡の川森敬史会長は22日、Jリーグが実施した昨季の観戦者調査の結果をオンライン会見で明らかにし、福岡の観戦者の総合満足度は5点満点中4・45でJ1クラブ平均の4・21を上回り、上位であると説明した。 調査はJリーグ公式戦のうち、各クラブ4試合のホームゲームを対象に実施。福岡の対象は開幕期が湘南戦(3月19日、2―1で勝利)、ゴールデンウイーク期が川崎戦(4月29日、1―3で敗戦)、夏休み期が横浜FC戦(8月12日、2―0で勝利)、終盤期が鹿島戦(9月30日、0―0で引き分け)。 項目別に見ると、応援体験やサポーターとの交流の満足度が3・78、スタジアムグルメが3・87とJ1の平均を上回った。 応援の雰囲気、同行者以外のサポーターとの交流、スタジアムグルメについては店舗数、味・品質に対する満足度が高く、スタジアムグルメの提供待ち時間への不満もJ1平均よりも低かったという。 一方
前作のシナリオはそのままに、“もうひとつの可能性”を形にした ――まずは、『真・女神転生V Vengeance』という新作を企画した経緯からお聞かせください。 小森前作の『真・女神転生V』に対しては、我々が期待していた以上にプレイヤーの皆さんが楽しんでくださったようで、国内外からたくさんのご好評の声をいただくことができました。そして、皆さんがある程度ゲームをやり込まれた頃合いになると、ここに改善の余地があるといったご意見も上がるようになり、それらの分析も進めていました。 土居たとえば、ナンバリングタイトルでは『III』以来となる3Dで造形した悪魔たちについて、そのクオリティーにはお褒めの声をいただきつつ、登場する悪魔の総数はもっと欲しかったというご意見がありました。 ――総数はしっかり増えていますね。なおかつ、そういった“改善”にとどまらない“広がり”も本作に盛り込まれているようで。 小森
伝統は時に枷となる。それは『龍が如く』シリーズも例外ではない。長らくの間、自身のルーツに縛られ続けてきた過去がある。そうした経緯を経て私達のもとに登場した『龍が如く8』は、シリーズを強固な枷から解き放ち、新天地へ飛ばすことに成功した作品である。 ※本稿には、『龍が如く8』に関するネタバレが部分的に含まれている。核心的な言及はないものの、留意して読み進めてほしい。 長きにわたる因縁にケジメをつける 来年で初作発売から20周年を迎える『龍が如く』シリーズ。その原点は「Vシネマ」にあったと筆者は考える。俗に言う「良いヤクザ」である桐生一馬が、「悪いヤクザたち」を、男気をもって打倒していく、任侠活劇を題材としたアクションアドベンチャーシリーズだ。大衆向け作品でありながら、「Vシネマ」というアンダーグラウンドなモチーフを採用したことで、日本文化の露悪と、悪という概念そのものが持つシリアスでポップな魅
最大で震度7の揺れを観測した能登半島地震の発生から19日で7週間です。水道などのインフラ設備の被害が大きい石川県の奥能登地域では、復旧やがれきの撤去を進める人手や作業時間をどう確保するかが課題となっています。 元日に発生した能登半島地震では、今月16日の時点で石川県内の6万9910棟の住宅で被害が確認され、倒壊した建物やがれきの多くはいまだに手付かずのまま残されています。 また、石川県内ではおよそ2万7000戸が断水していて、珠洲市ではほぼ全域に及んでいるほか、下水管も広い範囲で破損しています。 道路も段差や亀裂などの修復が進まないところが残されていますが、奥能登地域では宿泊できる施設が限られ、復旧にあたる人たちの滞在時間を確保できないことが作業の妨げとなっています。 こうした中、地元のNPOが独自に宿泊先を提供してボランティアを受け入れるといった取り組みも始まっています。 石川県も全国か
芦原妃名子先生の訃報に接し、私たち第一コミック局編集者一同は、深い悲しみと共に、強い悔恨の中にいます。 本メッセージは、我々現場の編集者が書いているものです。 芦原先生は、皆様が作品を読んでご想像されるとおり、とても誠実で優しい方でした。 そして、常にフェアな方でもありました。 私たちが語るまでもないことですが、「著作権」と呼ばれる権利には、「著作財産権」と「著作者人格権」というものがあります。 「著作財産権」が利益を守る権利に対し、「著作者人格権」というのは著者の心を守るための権利です。 著者の許可なく改変が行われないよう作品を守るための「同一性保持権」をはじめ、「名誉声望保持権」「氏名表示権」「公表権」「出版権廃絶請求権」「修正増減請求権」があります。これらの全ては契約を結ぶまでもなく、著者の皆様全員が持っている大切な権利、これが「著作者人格権」です。 今回、その当然守られてしかるべき
自分でも未だに理由がわからなくて、こちらが教えてほしいぐらいなんです(笑)。とはいえ、本作はリリース前から多くのプレイヤーに支持されて、いただいた肯定的な意見から推測すると、今の成功は多くのことが積み重なった結果なのかもしれません。たとえば、PC版の完成前に一部のユーザーにお試しプレイをしてもらったのですが、その際に約束したことを守ったり、コンテンツを定期的に配信したり、ユーザーの声を真摯に受け止めたり……といった感じですね。私はゲーム開発においてどんな決定をくだすときも、ユーザーの体験を重視していますが、そうしたことが重要だったのでしょう。そして、ゲームプレイを配信してくれたみなさんのおかげで本作の知名度が大きく上がり、そこからユーザーの口コミでゲームの評判が広まっていったこともその理由と考えています。
私は電車にほぼ乗ったことが無い。 正確に言うと、旅行先で親戚に手を引かれながら乗ったことはあるのだが、その後高熱を出したせいで何も覚えていない。 普段の移動で電車を使ったことは一度もない。 電車でもバスでも行ける場所なら、バスの方が時間がかかるとしても後者を選んできた。 地元付近の電車を肉眼で見たことすらない。 駅のことは「○○駅という名前の小さな、または大きな商業施設」と認識している。 あの場所のどこかで電車とやらが出入りしているイメージが全く湧いていない。 高校生くらいまで、「電車が遅延した」というのを「電車がチェーンした」だと勘違いしていた。 「チェーンが絡まったかのように動けないから遅れている」みたいなイメージから派生した言葉なのかと思っていた。 これが、まともに電車を利用したことがない人間の実態だ。 てっきり、電車に乗ったことが無いなんて普通のことだと思っていた。 おかしいとも思
皆さんに長年ご愛顧いただいたスラドだが、残念ながらこの度終了する運びとなった。 アピリッツが OSDN を OSChina へ譲渡する際、スラドを分離して別の受け入れ先へ譲渡する対応をお願いしていたが、対応が進まないまま時が過ぎていたようだ。最近になって OSChina からスラドと OSDN を閉鎖する計画があると聞いた編集部が交渉したところ、分離してかまわないとの回答を得たのだが、日本側受け入れ先の都合が悪く、分離計画は頓挫してしまった。 スラドはしばらく更新を続けるが、1 月末にはサービスを停止する。データを保存したい方は早めに進めてほしい。
いったいゲーム業界で何が起きているんだ!?:2023年のゲーム業界におけるキャッシュフロー危機と、2024年の展望 去年のゲーム業界は、やはりどこかおかしかった 年末の12月だけでも、北米最大のゲーム見本市であるE3がその歴史に終わりを告げ、待ち望まれていた"The Day Before"はラーンチでコケたと思ったらサービス終了し、プラットフォーマーと開発者の大喧嘩の裁判の決着がつき、Creative Assemblyが開発したゲームの出来やその他諸々のことに関し謝罪し、中国ではネットゲームの規制の強化が発表されるなどと、決して明るいとは言えない業界ニュースで盛りだくさんだ。 通年で見ても比較的悲しいニュースが多い。Starfields、Counter Strike 2、Cities Skyline 2、Diablo IV、Call of Duty: Modern Warfare 3、Co
12月24日に開催された『M-1グランプリ2023』決勝戦の最終決戦で披露された、さや香のネタ「見せ算」が日を追うごとに話題性を増している。 同ネタは、足し算、引き算、掛け算、割り算の「四則演算」に加え、数字同士が出会ったときにそれぞれの数字がどんな感情になるかを考える演算方法「見せ算」について、新山がほぼ独演で説明するものだった。 さや香の「見せ算」は最終決戦で0票と審査員の支持を集めることができず、決勝3位に。19代王者の座は令和ロマンがつかんだ。 「見せ算」は構造としてすばらしいネタ、ただ『M-1』では理解が得づらかった 「見せ算」は一度観ただけでは、おもしろさが掴みきれないネタだ。 しかし石井が「どういう世界観やねん」とツッコミをいれるなど観る者の気持ちを代弁するキーワードが要所に織り込まれていたり、白熱した新山がジャケットを石井の顔も見ずにパスした上に、マイク位置から大きく外れて
みなさん、こんにちは。Togetterを運営するトゥギャッター社の代表のyositosiです。2023年も年末で仕事納めということで、今年を振り返るコンテンツを残しておこうと思います。主にXとネットメディアを取り巻く話題を中心にお届けします。 1月:サードパーティー製Twitterクライアントの一斉締め出しTwitterが他のSNSに比べて、圧倒的に優れていた点に、機能の大部分をAPIという形で解放して、多くの開発者が優れた関連アプリを作れたことにあると思います。特に、その初期においては、ガラケーやスマホ向けのアプリはTwitterオリジナルではなく、第三者が作ったアプリで支えられていました。 その後、公式のアプリとして買収されたものもありましたが、引き続き多くの非公式アプリが、ユーザのTwitter体験をそれぞれに最適化していたのは間違いないと思います。 とはいえ、本体の機能追加とともに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く