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スーパードライ帝国が再度原点を見つめ直した 過信を捨てたアサヒビール クリアアサヒ好調の舞台裏(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
スーパードライ帝国が再度原点を見つめ直した 過信を捨てたアサヒビール クリアアサヒ好調の舞台裏(1)... スーパードライ帝国が再度原点を見つめ直した 過信を捨てたアサヒビール クリアアサヒ好調の舞台裏(1) - 08/10/08 | 12:33 新製品受難の時代といわれる。2007年度のビール業界では二十数種類もの新製品が出たが、ヒットの目安である1000万箱に到達した新製品は一つもなかった。 しかし、08年度は発売6カ月で累計課税出荷数量800万箱を超える新製品が登場した。アサヒビールが今年3月25日に発売した第3のビール「クリアアサヒ」である。過去3年間のビール類新製品の中では最速スピード。7月に上方修正した初年度販売目標1300万箱を超える勢いだ。イトーヨーカ堂の加工食品担当バイヤー、渡辺岳夫氏は「クリアアサヒは指名買いが多い。消費者の嗜好の変化に合った味で、第3のビール市場の伸びを牽引している」と話す。 そこに至るまでの過程には、スーパードライ依存に硬直化していた、アサヒ自身の自己
2008/10/08 リンク