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“非常識”なヒコーキ ホンダジェットの勝算 | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
「まるでパンケーキのように売れていくじゃないか」。2006年10月の全米ビジネス航空機協会ショー... 「まるでパンケーキのように売れていくじゃないか」。2006年10月の全米ビジネス航空機協会ショー。初日から3日間で100機を超える受注を獲得する史上初の出来事に、周囲は一様に驚いた。 熱烈な歓迎を受けたホンダジェット。本田技研工業が100%出資するホンダエアクラフトカンパニー(米国ノースカロライナ州)の藤野道格(みちまさ)社長はこの日を一生忘れない。「図面段階では99%の人がアグリーだ、こんな飛行機売れないと言った。でもあの日、『こんな美しい飛行機は見たことがない』というのがいちばんうれしい賛辞だった」。 完成までには足掛け20年の歳月を要した。1986年、本田技術研究所が埼玉に基礎研究センター(F研)を設立したのがすべての始まり。のちに二足歩行ロボット「アシモ」やバイオエタノール技術等を生み出すことになる、いわば「何でも研」に、当時入社3年目だった藤野氏はじめ若者たちが集められた。
2008/09/29 リンク