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大河ドラマ「龍馬伝」
『龍馬伝』では、美術へのこだわり方も、これまでの大河ドラマや時代劇とは違うと聞きました。 大友--- ... 『龍馬伝』では、美術へのこだわり方も、これまでの大河ドラマや時代劇とは違うと聞きました。 大友--- 今回は、映画『おくりびと』や『ヤッターマンYATTERMAN』を手がけて来られた柘植伊佐夫さんを人物デザイン監修に迎えました。そして、柘植さんとともに、もう一度衣裳やカツラをはじめ、全体的なスタイリングを、時代劇や幕末という枠を外して見直すという作業を一度やってみました。 そして、時代考証的に衣裳やカツラを単に再現するのではなく、そこにスタイリングという感覚をあえて取り入れてみようと。 スタイリングというのは、具体的にどういうことですか? 大友--- 例えば、それぞれの俳優さんの顔のカタチ、頭のカタチに対して中ぞりの幅はどれくらいがいいのか?そこに乗るまげはどのくらいの長さと太さがいいのか?ということまで綿密に計算しています。 また、役者さんの地毛をできるだけ生かすように工夫していま
2010/01/11 リンク