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リスト機能が先日リリースされたTwitterですが、さらに新機能として「Retweet」が追加されます。 現在は一部のユーザ限定で公開されています。 リスト機能についてはこちら ⇒Twitterの新機能「リスト」の 正しい使い方 と 間違った使い方 まだ使ったことない人も、言語設定を英語に切り替えると使えるようになることがあります。 是非お試しを! さて、RT機能はどのように使えるのか試してみました。 みなさんが思っているようなRT機能とは少し違ったものかもしれません。 詳細は以下。 RTとは「Retweet」の略です。 いつからこの言葉が現れたかはわかりませんが、 Tumblrってサイトで「リブログ(ReBlog)」っていうのがあるので、 これをもじったのかな?と私は思ってます。 Twitterクライアントツールを使っている方は、既にご存じでしょう。 「RT」ってボタンがあり、これをポチ
<追記 2012/03/06 ここから> 追記(2012/03/06) 2012年3月にTwitterの仕様が変更されました。 下記では「TweenのQT」と、「非公式RT」「QT」とはタイムラインでの見え方が違う……と書いてありますが、2012年3月現在ではどちらも同じようにタイムラインでは表示されています。 <追記ここまで> 先日、Twitterで公式にRetweet機能が一部のユーザー向けに公開されました。現在は言語を英語にしないと利用できませんが、今後はいずれ全ユーザーが利用できるでしょう。一方でこれまでのRetweetをQTと言い換える専用ソフト(クライアント)も出ています。 こうした動きの中で機能が複雑になり、それぞれの違いが分からない・分かりにくいといった意見をよく見かけます。……ですので、ちょっと整理も兼ねてそれぞれの機能の特徴をまとめてみました。 はじめに 以降、区別のた
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます プレゼンテーションを行う人であれば誰でも、聴衆に興味を持って熱心に、注意深く聴いてもらいたいと思っているはずである。そして、あなたのメッセージを最も効果的に聴衆に伝えたいと思っていても、そもそも彼らが聴いてくれていなければ無理な話なのである。プレゼンテーションを行っている間、聴衆の注意を引き付けておくための方法は数多くあるが、まず手始めとして、聴衆をあなたのメッセージに積極的にかかわらせるようにするのが一番だろう。本記事では、聴衆をあなたのプレゼンテーションやメッセージに引き込むためのティップスを12個紹介する。 以下の内容は、Kevin Eikenberry氏の執筆した記事「Twelve ways to engage your lea
ほとんどの人が会議が嫌いではないでしょうか。何のための会議か分からない、決まったことが実行されない、そもそも会議時間が長い……。そんな非効率な会議の原因を明らかにするとともに、解決法を探っていきましょう。 長い会議に嫌気がさしたことはないでしょうか。 問題は会議が長いことだけではなかったはずです。明らかに非効率な会議が、不条理に長く続いていることにイライラしたのではないでしょうか。 そもそも「何のためにメンバーが集まったのか」が共有されていないまま会議が始まる。いざ議論が始まると、そもそも何についての議論しているのか誰も分からなくなってしまう。それでも会議が続けられ、予定時間を大幅に過ぎたところで結論があいまいなまま会議が打ち切られる。会議中に決まったToDo(やるべきこと)もいつの間にか忘れられ、次の会議でまた同じToDoが発行される。最終的には、会議がなぜうまくいかないのかを話し合う会
ブログやメールなどで文章を書く機会が増えている昨今、「もっと上手な文章を書きたい!」と願う人が多くいるようです。そこで、はてなブックマークで話題になった文章術に関する記事を「執筆」「推敲」「校正」に分けてご紹介します。 1.執筆 How to write Japanese precisely この記事では、「伝えたいこと」があることを「文章を書くための最低条件」とし、文章にとって最も大切なことは「正確さ」であると書かれています。そして、「1.伝えたいこと/あふれる思い」「2.正確さ/曖昧さの排除」「3.豊かさ/軽やかさ」「4.バランス感覚/素直さ」「5.内容の構成」「6.思いきり/吟味する」が順に解説されます。技術者の方によって書かれているためか、非常に論理的に解説されていて、分かりやすくまとまっています。 2.推敲 あなたの文章を(ほんの少し)綺麗に見せる九つのテクニック。 - Some
本日は以前にとある「文章読本」をまとめたものを列記します。 もちろん以下の項目は基本的な定石であって 例外もあるとは思いますが、それでも改めて見ると 私自身いまだにたくさんの文章上のミスをしていることを 再確認しました。 ・主語と述語は、なるべく近くに置く。 ・文章は、断定形で書く。 ・書き出しは短文にする。 ・関連性の強い内容を、まとめて前に置く。 ・重要度の高いものから先に書く。 ・修飾語は修飾される語の近くに置く。 ・主語を省いても良いときがある。 ・文末に変化をつける。 ・1つの文には1つの事柄だけを入れる。 ・1つの文が長くてもたつく時は2、3の文に分ける。 ・1文の中で同じ言葉を続けて使わない。 ・2、3行の間に同じ言葉を続けて使わない。 ・同じ意味の文を繰り返さない。 ・接続詞は出来るだけ省く。 ・カギカッコでくくった文章には句点を打たない。 ・内容が違う話は改行して書く。
全Officeユーザーにささぐ――Word/Excel/PowerPointのTips“まとめのまとめ”:3分LifeHacking(1/2 ページ) PCで仕事をするビジネスパーソン、とりわけWindowsユーザーであれば、ExcelやWordを使ったことがないという人はいないだろう。これまでに紹介してきた「OfficeソフトのTipsまとめ記事」をまとめてみた。 PCで仕事をするビジネスパーソン、とりわけWindowsユーザーであれば、ExcelやWordを使ったことがないという人はいないだろう。最近はGoogle DocsやZohoのようなオンラインオフィスも普及してきたとはいえ、ビジネスの現場ではオフラインでも使えるOfficeソフトがまだまだ根強い。 日頃からよく使うアプリだからこそ、キーボードショートカットなどのちょっとしたテクニックが仕事の効率を大きく左右する。今回はこれまで
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「ドリルじゃなくても穴は開く」を気付かせる質問とは?:明日から試せる「質問のコツ」(1/2 ページ) 「ドリルを買おうとしている人は、ドリルが欲しいのではなく、穴を開けたいのだ」――知りたい情報を聞き出すためには、相手にとって“気付き”のある質問をすることが重要だ。 質問によって相手から効果的に情報を引き出すためには、2つのポイントに気を配る必要があることを、前回書いた。 最初に「なぜあなたにこの質問をするのか」を伝える 相手にとって“気付き”のある仮説を立て、それを検証する質問をする →「なんでそんなこと俺に聞くの?」をなくそう →共感のコツは「夫婦ゲンカの解決法」にあり では、相手にとって“気付き”のある質問とは、具体的にはどんな質問のことなのだろう。日立コンサルティングの芦辺洋司マネージングディレクターは、「自分がクライアントの気持ちになりきって考えれば、聞く価値のある質問が見えてく
2012年12月3日をもちまして、livedoor ナレッジのサービスは終了いたしました。 livedoor ナレッジを長年ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。 今後ともLINE株式会社のサービスをよろしくお願いいたします。
Excelで1行ごとに色違いの背景色を設定する方法。条件付書式を使う。・条件付書式の条件として、次の式を与える。 = MOD(ROW(), 2) ・条件を満たすときの書式として、背景色に薄めの色を与える。 MOD関数は与えられた引数の割り算を行い、その余りを返す関数。割られる値にROW関数を与えることで、その行番号を2で割ることになり、結果として1行ごとに1と0が返ることになる。1が返ったときに書式が適用されるので、1行ごとに色違いの背景色となる。 表の行と列を罫線で区切ると格子状になって視認性が悪くなってしまう。なので行か列のどちらかの区切りには罫線を使わず、1行(または1列)ごとに背景色を変えるとスッキリする。行に対して行うか列に対して行うかは内容次第だが、雑誌やカタログに掲載されている表をよく見てみると、少なくとも行と列の罫線で単純な格子状になっていることはない。
前回は、営業コンサルタントの庄司充(しょうじ・みつる)さんが営業マネジメントについて語るときに使うテキストを題材に、「個条書きの弱点」について説明しました。 前回のまとめ 個条書きはストーリーを語るのには向いていない ストーリーがないと人の印象に残らない 個条書きだけで満足しないように! 今回は、実際に個条書きの「各条を横断するストーリー」が見えるようにテキストを書き直してみましょう。 まずは原本を再掲します。 ご覧の通りこのページは、営業チームをマネジメントするときに考えなければならない「4つの領域」について、大まかに語ったものです。実際のセミナー場面での想定トークについては前回記事中の囲みをご参照ください。 さて、これをどう書き換えるかですが、カギになるのは、プロセスとナレッジとスキルの関係です。この3要素にどんな関係があるのかを見極めると、いいアイデアが出てきます。 しかしその前に、
1-1 なぜタスクチームなのか? 「社運を懸けた新規事業がなかなか立ち上がない」「収益源である中核事業の売り上げが急落している」「会社全体の顧客満足度やブランド認知度が長期で低落傾向にある」――。こうした場合に結成されるのが「タスクチーム」だ。 タスクチームとは、特定の課題に対して組織の間の壁を越えて取り組み、単一の部門では対処しきれない問題を解決するチームのことを指す。組織の風通しを良くし、全体で成果を出す仕組みに変革するための方法論とも言える。 わたしはマーケティング戦略を本職としている。マーケティングには複数部門を調整しながら成果を上げることが求められる。冒頭のような問題が起こった場合、リーダーまたはメンバーとしてタスクチームに参加することも多い。 あるタスクチームにメンバーとして参加した時のことだ。最初の話し合いで「このタスクで何をするのか、その目的を定義しよう」と提案した。過去の
2013年1月29日より「Yahoo!リスティング広告」は「Yahoo!プロモーション広告」に、「インタレストマッチ」を含むコンテンツ向け広告の総称は「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」に名称変更しました。 *インタレストマッチは広告掲載方式のひとつとして存続します。 煩雑な入稿作業の手間を軽減!キャンペーンエディターを活用しよう2016/06/07 ライフスタイルの違いが明らかに!デバイス別/年代別で見る、各年代の検索キーワードの傾向と特徴2016/05/30 スマホ経由の利用はどの程度? あらためて知るYahoo! JAPANのメディア特性2016/04/20 「都道府県別スマートフォン利用状況データベース」を活用して、適切な広告戦略を立てよう2016/03/10 対策は万全!?インフォグラフィックで見るバレンタインの検索キーワード傾向2016/02/09 広告掲載面
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