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Webサービス制作とゲーミフィケーションに関するglat_designのブックマーク (1)

  • ゲーミフィケーション活用事例研究所 » ゲーミフィケーションをドラゴンクエストで説明してみた。

    ゲーミフィケーションをドラゴンクエストで説明してみた。 ■ゲーミフィケーション11元素 ・当研究所では、「ゲーム」にあって「つまらない事」にないものは、「達成感」であり、ゲーミフィケーションとは、‘ゲームの要素を活用し、人々に「達成感」を提供するしかけ’と定義しています。 ・では、どのような「しかけ」があるのか。当研究所では、様々なゲーミフィケーションに関する議論を参考に、このしかけを「ゲーミフィケーション11元素」として紹介します。 ・ざっと申し上げてしまうと、 第一元素:偉大なる段階的ゴール 第二元素:入門教育 第三元素:自主・自律 第四元素:ルール 第五元素:ダイレクトフィードバック 第六元素:デザイン・演出 第七元素:難易度コントロール 第八元素:競争 第九元素:協働 第十元素:状況の可視化 第十一元素:称号・成長 です。 これらの中身について、以下で紹介しま

    glat_design
    glat_design 2012/10/06
    面白かった。上手く取りいれていきたい /
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