ランサーズディレクター田畑です。 最近『オウンドメディア』という、企業が所有するメディア媒体というものの制作が話題になっています。 月間ベースでみても少しずつ『オウンドメディア』という単語が知られてきています。 IT業界では、このオウンドメディアの関連性がかなり高いため、運用している企業もかなり多い状態でした。しかしIT業界以外の業界でもオウンドメディアを運営している企業が増えてきました。 今回は業界別でオウンドメディアの事例を紹介をしていきます。 オウンドメディアとは? 「オウンドメディア」とは企業が自社で所有するメディアのことである。 「オウンド」は英語で表記すると「owned」となり「私の」などを意味する。 自社が所有するメディアということでオウンドメディアと呼ばれている。 こうした自社メディアを所有し、ユーザーと接点を持ちコミュニケーションやデータ取得といったマーケティングに用い
![メーカーや医療も!業界別国内オウンドメディア事例まとめ | Lancers ディレクターブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c5c12b9538f4c4515a78bde8760e6e3222c7d04a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fdirector.blog.lancers.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2Fbbabdce9efad1f1d1535b255af8238e7.jpeg)