インターナショナル ターゲティング レポートのサポートが終了しました。 Google は、引き続き hreflang タグをサポートおよび使用します。ただし、Search Console の国単位のターゲット設定を使用して特定の国の検索結果をターゲティングする機能は、エコシステムにとっての有用性に乏しいと判断され、サポートを終了しました。
インターナショナル ターゲティング レポートのサポートが終了しました。 Google は、引き続き hreflang タグをサポートおよび使用します。ただし、Search Console の国単位のターゲット設定を使用して特定の国の検索結果をターゲティングする機能は、エコシステムにとっての有用性に乏しいと判断され、サポートを終了しました。
[レベル: 上級] schema.org でマークアップされた構造化データのすべてのプロパティをGoogle はインデックスする 可能な限り多くの構造化データをマークアップした方がいい 2018年4月6日に開催された ISM Spin-off #4 − Google Search Night で Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏は、このように発言しました。 セッションの合間に僕が 1対1 でゲイリーと話したときのことです。 検索に使っていなくてもインデックスしている schema.org が定義する構造化データには非常に多くのタイプとプロパティが存在します。 リッチリザルトなどで Google が利用しているのは、ほんのごく一部です。 いったい Google はどのタイプのどのプロパティをサポートしているのでしょうか? リッチリザルトで使われない構造化デ
Google Developers Codelabs provide a guided, tutorial, hands-on coding experience. Most codelabs will step you through the process of building a small application, or adding a new feature to an existing application. They cover a wide range of topics such as Android Wear, Google Compute Engine, ARCore, and Google APIs on iOS. Codelab tools on GitHubnorth_east �u5�*V �J�*V
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
PageSpeed Insights とは Google が提供している Web ページの表示スピードを測定して点数をつけてくれるツールです。点数が高いほど Google 検索において有利だと言われているので、高いに越したことはありません。今回はその点数を満点である100点にする方法を紹介します。 「WordPress は遅い」「PHP は遅い」という話を聞いたりもしますし、WordPress だから高得点は無理だと思い込んでいる人もいるのでそんなことは無いよ、というお話です。これを真似すれば基本的には誰でも、WordPress であっても PageSpeed Insights で100点を取れるはずです。 Google アナリティクスを外すPageSpeed Insights では、JavaScript ファイルのブラウザキャッシュ時間を長め(10日程度)に設定しないと点数が下がります。
[レベル: 上級] Googleは、ローカルビジネス情報をschema.orgで提供する仕様を構造化データの開発者向けサイトで公開しました。 名称や住所などの各種情報をローカルナレッジパネルに表示したり、そこから注文や予約といったアクションを実行させるたりすることができます。 ローカルビジネス情報をschema.orgでマークアップ schema.orgの LocalBusiness でマークアップすることにより、あなたが営むローカルビジネスに関する情報を正確かつ詳細にGoogleに伝えることができます。 たとえば、正しい名前や住所、電話番号を定義できるし、メニューが書かれているURLや営業時間を伝えられます。 こうした情報は、検索結果のナレッジパネルに表示されます。 schema.org/LocalBusinessで利用できる次のプロパティが必須または推奨、任意です。 name(名称、必
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 度々流出が話題になる検索結果の品質評価のガイドラインですが、今回、Googleが完全版を公開したようです。The SEM Postがこれについての記事をあげていましたが、Google自ら完全版を公開しています。The SEM Postによると、今回のガイドラインはモバイルについての記載が多く含まれているとのことです。下記記事内にもある通り、Googleはガイドラインの内容を都度更新しているようですが、Googleのモバイルに対しての注力具合がここからも見えてきます。– SEO Japan Googleが検索結果の品質を評価するガイドラインの完全版を公開した。Googleがこのガイドラインを公開す
モバイル端末からウェブへのアクセスが増加モバイル端末からウェブへのアクセスが増加しているというのが背景にあります。 2010年代初めごろモバイル端末(ここではスマートフォンを指します)のユーザーが増加するのに伴い、Webサイトはモバイル環境で見られる機会が増えてきました。しかし、当時はモバイル端末に適したページを作らず、PC用ページしか用意していないケースが多かったです。 そして、モバイル端末でPC用ページを表示させた場合、「文字が小さすぎる」「ボタンが押しづらい、間違って押してしまう」「横スクロールが見にくい」など、さまざまな不便さを感じるユーザーがいました。その結果、Webサイトからの離脱につながり、コンバージョンにつながる可能性が低く可能性もありました。 PCよりモバイルを利用するユーザーの割合が多くなったスマートフォンの普及により、2015年ごろからWebサイトを閲覧する端末は、P
Y軸がFleschスコアだ。検索順位上位にあるURLとの正の相関関係がかなり強く、平均的に読みやすいテキストであることがわかる。 ただし、コンテンツを長く(または読みやすく)するだけで検索順位を上がるわけではない。重要なのは、1つのトピックに一面的な見方だけをしているわけではないユーザーに対して、関連性が高く、包括的なコンテンツを提供することだ。 今回の調査結果が裏付けている見方がある。それは、検索エンジンがキーワードだけを重視するのをやめて、キーワードやさまざまな関連用語を中心とした個々のテーマやトピックエリア、いわゆる「コンテンツ群」を分析するようになってきたというものだ。 「SEOチェックリスト」をやめるだから、今でも市場で過剰に使われている観のある「SEOチェックリスト」という時代遅れの習慣は、すぐにやめてほしい。重要なのは検索エンジンのためにキーワードを最適化することではない。ユ
[解説] 米Google、技術的問題のあるスマホ向けサイトの順位を下げる方針を発表 グーグルが技術的問題を持つスマホ向けサイトの順位を調整する方針についての補足解説記事。トップページにリダイレクトしているのはそれなりに理由があるので、その理由別の対応方針。 公開日時:2013年06月12日 14:57 本日未明に公開した記事「Google、スマホ向け検索ランキング変更を発表」について、別記事として補足解説を少し。 まず、Googleが具体的な例として挙げた、「スマホユーザーからの全てのアクセスをスマホ向けトップページに転送している」ですが、これは様々な理由により起きています。 「知らなかった」「考えたことがなかった」ケース まず第1に、「単に知らないだけの人」。つまり何も考えていないだけのケースですね。検索ユーザーは、検索キーワードと言う形で何を探しているのかという「インテント」を明確にし
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く