インターナショナル ターゲティング レポートのサポートが終了しました。 Google は、引き続き hreflang タグをサポートおよび使用します。ただし、Search Console の国単位のターゲット設定を使用して特定の国の検索結果をターゲティングする機能は、エコシステムにとっての有用性に乏しいと判断され、サポートを終了しました。
インターナショナル ターゲティング レポートのサポートが終了しました。 Google は、引き続き hreflang タグをサポートおよび使用します。ただし、Search Console の国単位のターゲット設定を使用して特定の国の検索結果をターゲティングする機能は、エコシステムにとっての有用性に乏しいと判断され、サポートを終了しました。
SEOのために構造化データを実装する方法「SEOのための構造化データ初心者向けガイド――構造化データを実装する方法」にようこそ。 今ご覧になっているこの記事はガイド全体のパート2です。 パート1(日本語未訳)では、「構造化データとは何か」「SEOの取り組みをサポートするために構造化データをどのように利用できるか」について概要を説明した。 このパート2では、ウェブサイトでSEOのために構造化データを実装する手順について説明する。これは初心者向けガイドなので、利用可能な最も基本的な構造化データのマークアップとよくあるユースケースについて説明したい。また、実装の技術的な面について理解するための追加リソースを提供する。 構造化データの利用が適切かどうかを判断する一般的には、SEOのために構造化データを実装すれば、ほとんどの人にメリットがもたらされる。しかし、実装には一定の労力とリソースが必要だ。ま
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
一昔前まではjavascriptを使ったSEOに弱いというのがあったりしましたが、今ではGooglebotが大分賢くなりjavascriptを実行できるようになってきてます。 とはいえ何も考えなくてもいいかというとそうでもないので、javascriptを使った場合にSEO対策として意識しないといけないことをまとめてみました。 いろいろ書きましたが、 Hisory APIを使ってURLをきちんと書き換えよう っていうのが主です。(pjaxと呼ばれている手法です) クリックやスクロールでDOMを生成するコンテンツはインデックスされない ページロード時点ではhtml内に生成されていないが、あるイベントが起きた時にDOM要素を生成するパターン。 Qiitaで言うとTOPページ下部にある「もっと見る」とかがそうですね。 Googlebotはjavascriptを実行することはできるのですが、clic
[レベル: 上級] Googleは、ローカルビジネス情報をschema.orgで提供する仕様を構造化データの開発者向けサイトで公開しました。 名称や住所などの各種情報をローカルナレッジパネルに表示したり、そこから注文や予約といったアクションを実行させるたりすることができます。 ローカルビジネス情報をschema.orgでマークアップ schema.orgの LocalBusiness でマークアップすることにより、あなたが営むローカルビジネスに関する情報を正確かつ詳細にGoogleに伝えることができます。 たとえば、正しい名前や住所、電話番号を定義できるし、メニューが書かれているURLや営業時間を伝えられます。 こうした情報は、検索結果のナレッジパネルに表示されます。 schema.org/LocalBusinessで利用できる次のプロパティが必須または推奨、任意です。 name(名称、必
Googleの数々の発表から、現在検索順位の決定に使われているアルゴリズムには数百の要素があることが伺えます。 その要素についてGoogleは毎日のように改良を加えており、その中にはパンダアップデートやペンギンアップデートのような大規模なものから、名前のない小さなものまで様々なアルゴリズムが存在します。 今回は独自の調査やGoogle社員の発言から、Googleがアルゴリズムとして検索順位の決定に利用していると考えられる項目を導き出し、発表した記事を翻訳してご紹介します。Google公式のものではなく、あくまで1個人(会社)の調査と考察よるものですが、各要因の信憑性まで書かれており、SEOを実践する上で非常に参考になる内容になっています。 ※なるべく原文の表現を曲げないように翻訳しているため、日本語として読みづらい点等ございますが、ご容赦頂ければと思います。 元記事:Google Rank
無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 度々流出が話題になる検索結果の品質評価のガイドラインですが、今回、Googleが完全版を公開したようです。The SEM Postがこれについての記事をあげていましたが、Google自ら完全版を公開しています。The SEM Postによると、今回のガイドラインはモバイルについての記載が多く含まれているとのことです。下記記事内にもある通り、Googleはガイドラインの内容を都度更新しているようですが、Googleのモバイルに対しての注力具合がここからも見えてきます。– SEO Japan Googleが検索結果の品質を評価するガイドラインの完全版を公開した。Googleがこのガイドラインを公開す
モバイル端末からウェブへのアクセスが増加モバイル端末からウェブへのアクセスが増加しているというのが背景にあります。 2010年代初めごろモバイル端末(ここではスマートフォンを指します)のユーザーが増加するのに伴い、Webサイトはモバイル環境で見られる機会が増えてきました。しかし、当時はモバイル端末に適したページを作らず、PC用ページしか用意していないケースが多かったです。 そして、モバイル端末でPC用ページを表示させた場合、「文字が小さすぎる」「ボタンが押しづらい、間違って押してしまう」「横スクロールが見にくい」など、さまざまな不便さを感じるユーザーがいました。その結果、Webサイトからの離脱につながり、コンバージョンにつながる可能性が低く可能性もありました。 PCよりモバイルを利用するユーザーの割合が多くなったスマートフォンの普及により、2015年ごろからWebサイトを閲覧する端末は、P
Y軸がFleschスコアだ。検索順位上位にあるURLとの正の相関関係がかなり強く、平均的に読みやすいテキストであることがわかる。 ただし、コンテンツを長く(または読みやすく)するだけで検索順位を上がるわけではない。重要なのは、1つのトピックに一面的な見方だけをしているわけではないユーザーに対して、関連性が高く、包括的なコンテンツを提供することだ。 今回の調査結果が裏付けている見方がある。それは、検索エンジンがキーワードだけを重視するのをやめて、キーワードやさまざまな関連用語を中心とした個々のテーマやトピックエリア、いわゆる「コンテンツ群」を分析するようになってきたというものだ。 「SEOチェックリスト」をやめるだから、今でも市場で過剰に使われている観のある「SEOチェックリスト」という時代遅れの習慣は、すぐにやめてほしい。重要なのは検索エンジンのためにキーワードを最適化することではない。ユ
Google、サイトリンクの検索ボックスを拒否可能に METAタグ nositelinkssearchbox 追加 グーグル、サイトリンクの検索ボックスを非表示にする METAタグを用意。検索結果の検索窓を拒否。 公開日時:2014年10月28日 12:15 Google が、サイトリンクの検索ボックスを非表示にするための機能を用意した。 サイトリンクの検索ボックス サイトリンクの検索ボックスは、検索結果画面のサイトリンクの1つとして当該サイトのサイト内検索を提供する機能。このサイト内検索は2つの仕様があり、(1) site: による Google 検索結果画面を表示する仕様と (2) 指定のschema.org に従ったマークアップを行い自社サイト内のサイト内検索結果画面を表示する仕様がある。特にマークアップを行っていない場合は (1) になる。 例えば(2014年10月27日時点)「フ
どうも初めまして、ヴォラーレという会社でSEOコンサルタントをやっているじつかわです。趣味は燻製をつくることです。よろしくお願いします。 SEOをやってますというと、「いやあ、なんか最近大変そうですねえ(苦笑)」とか「あ~SEOねぇ~ハハッ」とか「SEOは終わった・・・フッ」とかいうリアクションをされて、勝手によろしくない印象を受けることが多い気がしています。 でも、SEOはマーケティング上とても重要なファクターですし、できるだけSEOを食わず嫌いしている人をなくしたいなあと思っています。 SEO周りで言うと、「リンクはもう効かない」だとか、「これからはオーサーランク」だとか、「コンテンツマーケティング!」だとかいろいろ言われていますが、今回は結局SEOで気になる「リンクってどうすればいいのよ!?」という話題をがっつり扱いたいと思います。 リンクはSEOにとって重要、確かにそうです 結論か
昨年行われたSMX Advancedで議論された構造化マークアップに関するセッションの書き起こし記事を。少し前のイベントになりますが、もちろん今でも十分通じる内容です。 — SEO Japan 先週、私はSMX Advancedセッション「マイクロデータ & Schemaからリッチスニペットへ: 高度なSEO向けのマークアップ」に参加した。このセッションでは、エリザベス・オスメロスキ氏が進行役を務め、Searchmetrics社を設立したマーカス・トバー氏、Scripps Network社でSEMディレクターを務めるジュリア・ゴース氏、そして、Koshkonong LLCJのCEO、スティーブン・スペンサー氏が、講演者に名前を連ねていた。 このセッションが始まる前、スポンサーのブルース・クレイ氏が、スティーブン・スペンサー氏と私に対して、複数のschema/マークアップのタイプをデータハイ
[解説] 米Google、技術的問題のあるスマホ向けサイトの順位を下げる方針を発表 グーグルが技術的問題を持つスマホ向けサイトの順位を調整する方針についての補足解説記事。トップページにリダイレクトしているのはそれなりに理由があるので、その理由別の対応方針。 公開日時:2013年06月12日 14:57 本日未明に公開した記事「Google、スマホ向け検索ランキング変更を発表」について、別記事として補足解説を少し。 まず、Googleが具体的な例として挙げた、「スマホユーザーからの全てのアクセスをスマホ向けトップページに転送している」ですが、これは様々な理由により起きています。 「知らなかった」「考えたことがなかった」ケース まず第1に、「単に知らないだけの人」。つまり何も考えていないだけのケースですね。検索ユーザーは、検索キーワードと言う形で何を探しているのかという「インテント」を明確にし
サイトフッターリンクのような、現時点および近い将来において問題となりそうなサイトワイドリンク(サイト全体から共通して張るリンク)について解説しているこの記事、前後編の前編となる前回は、どんなサイトワイドリンクが問題になるかの例を示した。後編となる今回は、そういった場合の解決法を解説するとともに、有効なサイト内リンク戦略とそのテスト方法についても紹介する。 → まず前編を読む 問題ないサイトワイドリンクのための分類法を考える前回示したような、トラブルになる可能性が高いサイトワイドでのリンクの張り過ぎ問題を回避する最善の方法は、ページを適切にカテゴリ分け(分類)することだろう。 Distilledの社内では、こうしたカテゴリについて「ページタイプ」として議論することがよくあるけれど、要するにサイト上にあるページの階層構造の話だ。少し例を挙げてみよう。 トップページ(本来、それ自体が1つのカテゴ
HTML5とSEOについて「HTML5とか勉強会」で話してきました。 HTML5とSEOの関係についてまとめました。現段階ではあまり意味ありませんが、今後を考えるとHTML5のnav、aside、section等による論理構造化、セマンテック化はSEOに大きく影響する可能性が高い重要な事です。 4月25日に開催された、HTML5とか勉強会の第29回、「HTML5ビジネス最前線(B2C編)」のパネルディスカッションにパネラーとして参加しました。 HTML5とか勉強会は、HTML5の世界で高名な白石俊平さんが主催されている勉強会で、申し込み開始してもあっという間に100名以上が申し込んで満席になってしまう人気の勉強会です。 HTML5は私も勉強したいテーマですので、何度も申し込もうとしていましたが毎回撃沈。それを裏口参加(?)できただけでも嬉しいものでした。 私が参加した第28回は「HTML5
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