宗教になった効果測定 昔、Webデザインは直感・経験・感性のみで作られていました。しかし、低価格・無料のデータ解析ツールが登場したことにより、より多くのサイトがデータ解析をサイトの成果測定に利用するようになりました。従来はページビューという大まかな数でしか価値を測定することが出来なかったわけですが、その場にいる利用者の姿も徐々に見えてくるようになりました。現在はページビューだけでなく滞在時間、訪問頻度、コンバージョンなど様々な要素を効果測定要素として取り上げるようになりましたし、それらを基に改善のプロセスが組まれるようになってきました。 ビジネスを考える上において、直感・経験・感性に行き過ぎていた従来の Web デザインは不十分な存在でした。そこで効果測定を積極的に取り入れようという動きが生まれたわけですが、今度は効果測定が『宗教化』してしまい本質を奪ってしまう場合も出て来ています。 効果
※2011-01-12:FAQ2件、追記しました。 au、SOFTBANK機種名も表示できます。 昨年から、マルチデバイス対応を進めてきましたが、ようやく形になりましたので、公開します。なお、この手法はGoogle公開のga.phpをhackしていますので、あくまで自己責任で。 1.Google Analytics for Mobile Hack の特徴 本改造により、グーグルアナリティクスで以下の携帯アクセス解析が出来るようになります。・・・というか、現在のGoogle Analytics 携帯版では出来ないんですね。 ・SOFTBANK機種名取得 ・auデバイス名/機種名変換 (現在取れている機種名はデバイスIDで商品名とは違う) ・ページタイトル取得 ※参考URL手法により ・Android機種名取得 ・iPad、iPhone、iPodTouchのOSバージョン (not set)
企画案を練って、コンテンツマップ、サイトマップ、ディレクトリマップを作成。そんでワイヤーを作成して、デザイン依頼。完成したデザインをコーディングして、 アクセス解析とコンバージョン計測タグをそれぞれ入れて、サーバーにあげてテスト。完成。 うん。何の問題もない。これでお金をもらってはい。おしまい。 ・・・で、いいのか? 実際には大きく違います。 上記までの手順はあくまでも「サイトが完成した」というだけ。 クライアント(あるいは自社プロジェクトチーム)にとっては、そこは「ようやくスタートラインにたった」という段階であり、まだなんにも始まっていない段階であるはず。 「手離れの良い案件の方がラクでいい」なんてつぶやきは方々で聞きますが、実際にはこの後もしっかりとディレクターがかかわらないと上手くいかないケースが多いです。 だってそうでしょう? そのサイトのコンセプトから運営の基本理念、ターゲットユ
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