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リニアと自民党に関するgunnyoriのブックマーク (8)

  • 政界を牛耳る「最後のフィクサー」JR東海・葛西敬之が安倍晋三と密談して国から「3兆円」を引っ張るまでの一部始終(森 功)

    安倍・菅政権の「フィクサー」として政界を牛耳っていたJR東海名誉会長の葛西敬之。ついにはリニア中央新幹線のために、財政投融資3兆円が注ぎ込まれることになる。融資なので返済するとはいえ、市場金利より安く抑えられていることを思えば、金利分の国家のカネがJR東海につぎ込まれた、と見ることもできる。 ジャーナリスト森功氏の新刊『国商 最後のフィクサー葛西敬之』では、安倍と葛西によって「3兆円財投」が決まるまでの政権内部の動きが、生々しく明かされている。 『国商 最後のフィクサー葛西敬之』連載第2回前編 ブレーンは財務省の事務次官ライン 葛西は数多くの政府審議会の委員となり、霞が関の高級官僚たちと政策勉強会を兼ねた懇親会を開いてきた。なかでも葛西の大事にしてきた省庁が財務省であり、財務官僚には葛西を取り巻くブレーンが少なくない。ざっとあげれば、元国税庁長官の牧野治郎にはじまり、勝(かつ)栄二郎や香川

    政界を牛耳る「最後のフィクサー」JR東海・葛西敬之が安倍晋三と密談して国から「3兆円」を引っ張るまでの一部始終(森 功)
    gunnyori
    gunnyori 2023/01/18
    葛西は安倍政権の不正を裏で支え、その恩恵を最も得た人物。葛西の悪行はもっと知られるべき。リニアは一度休止して再検証する必要がある。関連記事 id:entry:4673694450819452802
  • 空港新駅「静岡県民にメリット」 自民古屋氏、山梨のリニア現場視察|あなたの静岡新聞

    自民党超電導リニア鉄道に関する特別委員会は22日、山梨県内のリニア中央新幹線開発現場を視察し、同県の長崎幸太郎知事と意見交換した。長崎知事が沿線自治体と議論する意向を示した東海道新幹線の静岡空港新駅設置に関し、特別委員会の古屋圭司委員長は会合後「静岡県民にとって大変メリットがある。リニアを活用し、どの県もウィンウィンの関係に持っていきたい」と記者団に語った。 リニア中央新幹線の試験車両に試乗した自民党特別委員会の古屋圭司委員長(左)ら=22日午前、山梨県(代表撮影) 長崎知事はリニア全線開通後の交通体系に関し、沿線都府県でつくる建設促進期成同盟会で議論する意向を出席者に伝え「静岡県民も含めた沿線住民全体の期待度を高めるべく取り組みたい」と述べた。一方、JR東海の金子慎社長は空港新駅の設置は困難との認識を示している。 静岡県は南アルプストンネル工事に伴う大井川の水資源への影響などを理由に県内

    空港新駅「静岡県民にメリット」 自民古屋氏、山梨のリニア現場視察|あなたの静岡新聞
    gunnyori
    gunnyori 2022/10/24
    請願駅としてまた静岡空港にカネ掛けるのを県民が許す訳ないだろう。なんで石川が辞めさせられて川勝が知事になったと思ってるんだ。
  • 財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題:日経ビジネスオンライン

    首相の安倍晋三が、2016年6月1日に記者の前で「新たな低利貸付制度で、リニア計画を前倒しする」と発表し、巨額の財投資金が、この瞬間に動き出した。 「いや、あの融資条件は、他に聞いたことがないですね」。同じ財政投融資という融資スキームを扱っている日政策金融公庫の幹部も首をかしげる。 「そもそも、30年後から返すって、貸す方も借りる方も責任者は辞めているでしょうし、生きているかどうかも分からないですよね」 責任者は誰だ 破格の融資スキームを設計した責任者を追った。まず、財投をJR東海に貸し付けている鉄道建設・運輸施設整備支援機構に聞いた。電話口で「うちは事務をしているだけで、来てもらっても何も話せません」という。それでも横浜市にある社を訪ねると、組織の説明はするが、財投に話を向けた瞬間、「それは国交省でお答えいただいている」と繰り返すばかり。 ところが、国交省の幹線鉄道課に足を運んでも、

    財投3兆円投入、リニアは第3の森加計問題:日経ビジネスオンライン
  • JR東海のリニア計画、静岡県民が自民党を静岡参院補選敗北に追いやり更に後退 : 市況かぶ全力2階建

    ニッセン、販売当日の3時間前に“はあちゅうコラボ”を中止に(なお、コラボ商品は全ての形跡を消してそのまま販売)

    JR東海のリニア計画、静岡県民が自民党を静岡参院補選敗北に追いやり更に後退 : 市況かぶ全力2階建
    gunnyori
    gunnyori 2021/10/25
    「科学的に影響が無い」とか言ってる馬鹿がいるけど、傾斜した地層にあんな少ないボーリング調査数じゃそうなりますて。JR東海の技術的見切り発車感がすごい。鉄でも土木鉄に聞けば批判的な意見は多くなるかと思う
  • 岸田首相 リニア整備指示 国交相へ「経済圏の統合促す」|あなたの静岡新聞

    岸田文雄新首相は5日までに、リニア中央新幹線などの高速鉄道整備を進めるよう斉藤鉄夫国土交通相に指示した。斉藤氏が同日の就任記者会見で明らかにした。県は大井川の流量減少の懸念から、リニア静岡工区の着工を認めていない。 斉藤氏は首相から「リニア中央新幹線をはじめとした高速鉄道など地方を結ぶインフラ整備が経済圏の統合を促し、豊かな田園都市国家を支えることに留意し、交通網の整備に取り組むこと」と指示を受けたという。 川勝平太知事が4日、JR東海にリニア工事を中止させるよう新内閣に要望したことに関し、斉藤氏は「リニアは三大都市圏間の人の流れを劇的に変え、国民生活や経済活動に大きなインパクトをもたらす重要な事業だ」と否定的な考えを示した。品川―名古屋間の工区のうち約9割で工事が進んでいる点なども理由に挙げた。 国交省の専門家会議は次回会合で工事に伴うトンネル湧水を全量戻せば中下流域の流量は維持できると

    岸田首相 リニア整備指示 国交相へ「経済圏の統合促す」|あなたの静岡新聞
    gunnyori
    gunnyori 2021/10/06
    葛西と安倍の影響力が小さくなったと喜んでたらぬか喜びだったみたいだ。やはり岸田内閣は安倍体制の継承か。
  • 誕生4選知事 <上>迷走した自民:中日新聞しずおかWeb

    「誤解もある中、正確に自分の主張を伝えきれなかった」。知事選投開票の二十日夜、無所属新人の岩井茂樹氏(53)=自民推薦=は、開票前に早々と無所属現職の川勝平太氏(72)の当確の知らせを受け、静岡市葵区の事務所で言葉を絞り出した。 「リニアを通す顔の方が対立候補。水を大事にする川勝を選ぶか、そうでない人を選ぶか」。岩井氏が五月に出馬表明して以降、川勝氏は当時国土交通副大臣だった岩井氏を「国交省の顔」と指摘し、リニア中央新幹線静岡工区(静岡市葵区)の着工問題を「最大の争点」として対立構図をつくり上げた。選挙期間中は六度も、工事で流量が懸念される大井川の流域市町に入り、水を守る姿勢を強調した。

    誕生4選知事 <上>迷走した自民:中日新聞しずおかWeb
    gunnyori
    gunnyori 2021/06/22
    『自民党県連幹部は言う。「思ったより、有権者のリニアへの関心が高かった。いっそのこと、リニア推進で貫けば良かった」』やはり岩井茂樹と自民党は静岡県民を騙すつもりだった模様
  • リニア静岡未着工、21年の知事選焦点 自民候補模索 - 日本経済新聞

    リニア中央新幹線の静岡県内の工事の遅れを巡り、2021年7月に任期満了を迎える川勝平太知事の4選出馬が注目を集めつつある。川勝知事はJR東海が求める準備工事再開を当面は認めない姿勢で、事態の長期化が予想される。県議会最大会派、自民改革会議は独自候補の擁立を模索している。自民改革会議はリニアを推進する安倍政権と、工事による大井川の流量減少を懸念する流域市町の代弁者を自任する川勝知事との間で、難し

    リニア静岡未着工、21年の知事選焦点 自民候補模索 - 日本経済新聞
    gunnyori
    gunnyori 2020/07/17
    自民党本部が安倍と葛西の意向を受けたリニア推進派を送り込む気だろうが大敗するだろう。リニア推進派で票は取れないからとわかってるから県連は独自候補を出すが票が割れて共倒れ。前回と同じパターンになるかと
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    gunnyori
    gunnyori 2020/06/29
    表層水の利用の水力発電と大深度トンネルで帯水層の水が抜けることは全く性質が異なる。現状はこの記事の言い分とは全く異なりJR東海に寄った偏向報道だらけ。 / 認識のおかしい書き手だと思ったら自民党の議員か…
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