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霊感商法統一教会と鉄道に関するgwmp0000のブックマーク (2)

  • 地下鉄サリン事件から29年 高橋さん「風化防ぐのは私たち」

    地下鉄サリン事件から29年となり、東京メトロ霞ケ関駅で黙とうする駅員ら=20日午前、東京都千代田区(代表撮影) 14人が死亡、6千人以上が重軽症を負ったオウム真理教による地下鉄サリン事件から29年となった20日、多くの被害者が出た東京メトロ霞ケ関駅(東京都千代田区)で、同駅助役だった夫を亡くした高橋シズヱさん(77)や職員らが献花、黙とうした。高橋さんは「事件を知らない世代が多くなり、忘れられていくのを防ぐのは生き残った私たち。その誓いを伝えました」と話した。 斉藤鉄夫国土交通相も献花し「このような事件が二度と起きることがないよう、輸送の安全確保に全力を挙げていく」とのコメントを出した。 事件は1995年3月20日に発生。松智津夫元死刑囚=教祖名麻原彰晃=の指示を受けた教団幹部らが、地下鉄日比谷線、千代田線、丸ノ内線の計5車両で猛毒のサリンを一斉に散布した。 オウム真理教による一連の事件

    地下鉄サリン事件から29年 高橋さん「風化防ぐのは私たち」
    gwmp0000
    gwmp0000 2024/03/20
    来年は事件から30年 "14人死亡 6千人以上重軽症 オウム真理教による地下鉄サリン事件から29年となった3月20日 多くの被害者が出た東京メトロ霞ケ関駅で駅員らが黙祷"
  • 5月に死去したJR東海の葛西敬之氏、社長時代に明かしていた「新幹線食堂車を廃止した理由」 「鉄道なにコレ!?」(第31回) | 47NEWS

    5月に死去したJR東海の葛西敬之氏、社長時代に明かしていた「新幹線堂車を廃止した理由」 「鉄道なにコレ!?」(第31回) By 大塚 圭一郎(おおつか・けいいちろう) 日国有鉄道(国鉄)の分割民営化で中心的な役割を果たした「改革3人組」の1人で、JR東海の社長、会長を歴任した葛西敬之名誉会長が5月25日に81歳で亡くなった。これまで葛西氏から幅広い分野について話を聞く機会があったが、東海道新幹線に関する語り口には特に熱がこもっていた。中でも印象的だったのが社長時代に新幹線の堂車を廃止した理由を「それはね…」と解説した時だ。(共同通信=大塚圭一郎) 【葛西敬之(かさい・よしゆき)氏】1940年兵庫県生まれで、東京で育つ。東京大学法学部卒業後、1963年4月に国鉄入社。故松田昌士(まつだ・まさたけ)元JR東日社長、井手正敬(いで・まさたか)元JR西日社長とともに87年の国鉄分割民営化

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