電ファミニコゲーマーは、これまで「ゲームの企画書」などのインタビューで、ベテランのゲームクリエイター達の、知られざるエピソードの数々を届けてきた。デジタルゲーム市場が産声を上げたばかりの時代を生きた人々の、若き日の「時代の証言」は、まさに黎明期の熱気そのもの。思いもよらない角度から、私たちにゲームの面白さを再び認識させてくれた。 だが、取材を進めながら、ずっと気になっていたこともある。 それは、彼ら“伝説のクリエイター”達が暴れ回っていた頃の年齢に当たるくらいの、「今」を生きる若きクリエイターの姿が、よく見えないことだ。この2017年現在、ゲームで人々をアツくさせる夢を見て、現場で毎日汗を流している若きゲームクリエイター達は、今どこにいて、何を考えているのか――。 この連載「新世代に訊く」は、そんな新時代のゲームクリエイター達の姿を知るべく、実際に足を運んで、彼らに話を聞いてみようという企
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子どもの救急患者は、9割以上が当日のうちに帰宅する軽症者であることが指摘されている。しかし、残り1割に重い病気の患者がいることも見過ごせない。保護者が病院に連れて行くべきかどうか悩み、念のために……といった受診が積み重なれば、結果として医療現場の負担が増す不幸な構造がある。 2016年のスタートアップバトル【※】において、応募総数114社の中から勝ち抜いて優勝したのは、そんな現状を打破するかもしれない『小児科オンライン』というサービスだ。これは小児科に特化した遠隔医療相談サービスで、電話やLINE、Skypeを通じて平日の夜18〜22時、子ども(15歳まで)の病気に関する不安や質問を専門の医師に相談することができる。料金は月3980円の定額制で、時間は1回10分、回数の制限ない。 【※】その年にローンチした、もしくはローンチ予定のプロダクトをプレゼンで競い合い、もっとも優秀なスタートアップ
“CHASE YOUR DREAM”はさまざまな困難を乗り越えながら、 夢に向かって挑戦し続けるすべての人の挑戦・旅(Journey)を支えていくというブリヂストンの思いを表現しています。 MESSAGE TOP
― まずご自身について教えて下さい。 スマートニュースの渡部です。SmartNewsにはニュースと広告という2つのプロダクトがあります。それぞれ開発体制もサーバーもコードも全く別のプロダクトで、私は広告プロダクトの『SmartNews Ads』の責任者としてプロダクトマネジメントを行っています。 私がスマートニュースに入社したのは、2年ほど前の2014年9月です。当時のスマートニュースはこれからマネタイズをしていこうというフェーズで、私を含めて5人ほどの開発チームで広告プロダクトをゼロから作りました。現在は10人ほどのメンバーでSmartNews Adsを開発しています。 SmartNews Adsの最大の広告配信先はSmartNewsですが、その他の媒体にも広告を配信しています。 ― スマートニュースに入社するまでの経歴を教えて下さい。 新卒でNTTコミュニケーションズに入社しました。も
CINRA, Inc.のBLOG。自社メディアを運営しながら、受託制作においてさまざまなメディアを編集方針からつくってきたCINRA編集者たちが大切にしている8つのバリューについてご紹介します。
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
デザイナーとして日々の制作に向き合っていると、自分のデザインにマンネリを感じることはありませんか。クライアントや商品が変わっても同じあしらいをよく使っていたり、アクセントの付け方が似ていたり。もちろん自分の中で定番のデザインがあることは、効率的でもあり、デザインの個性とも言えます。しかし、そのマンネリを抱えたままで良いのでしょうか。 そこで今回は、Webの領域から少し視野を広げて、ビジュアルコミュニケーションの源泉とも言えるグラフィックデザインから、表現の幅を広げるためのヒントを探ります。 現在フリーランスで活躍されているアートディレクター/グラフィックデザイナーの横山 徳(よこやま のり)氏をFICCにお呼びし、勉強会を開催しました。普段どのような考え方でデザインを制作し、またどのようにその表現力を身につけているのか。Web制作にも活かせそうなヒントを伺いました。 お互いの実績を紹介し合
印象派の画家たちの時代から現在にいたるまで、世界が認める日本のアート、浮世絵。江戸時代、葛飾北斎や歌川広重といった浮世絵師が、多くの名作を手掛けてきました。この浮世絵制作の仕事に、アーティストでありマンガ家の近藤聡乃が現代の職人たちとともに挑みました。今回、ニューヨーク在住の近藤の一時帰国に合わせ、木版画の工房兼版元・アダチ版画研究所(東京都新宿区)にて、お話をうかがいました。 ──さっそくですが、最初にこの浮世絵(木版画)の原画制作の依頼の話がきたとき、どう思いましたか? また、原画制作にあたって意識した点などありますか? このお話をいただいた頃、ニューヨークのMoMAでゴーギャンの展示を観ました。そのなかにゴーギャンがタヒチ滞在中に制作した版画作品『ノアノア(Noa Noa)』(1901年初版)とその版木が展示されていたんです。それでちょうど木版画に対する関心が高まっていたタイミングで
人生を共にする「一着」を。 設立60周年を迎えた私たちNEWYORKERが、 お客様と紡いできたもの。 それは、手にしていただいた服への思いを 共有してきた時間です。 時代のエッセンスを取り入れながら、デザインに、クオリティに 自信をもったトラディショナルプロダクトを 提案し続けること。 そして、お客様一人ひとりに寄り添ったおもてなしの心で、 永く愛用できる服と出会っていただくこと。 これまでも、これからも。 袖を通す人に愛着をもたらし、 その思いを次の誰かに伝えたくなるような そんな人生と深く関わる一着をお届けしていきたい。 さらに続く、100年ブランドを目指して、 NEWYORKERはお客様と共にあり続けます。 おかげさまで60周年
17歳、現役高校生ボーカリスト、ぼくのりりっくのぼうよみ。動画サイトに投稿した楽曲のポップセンス、何よりも独特の言葉のセンスが注目され、瞬く間にメジャーデビューが決まった。音楽オーディション『閃光ライオット』やFM番組『SCHOOL OF LOCK!』でその認知を広めた彼、「驚愕の才能」と騒ぎ立てる周囲をよそに、言葉に意味を持たせすぎる現代の風潮をサラリとかわしながら、パズルを組み合わせるように、言葉とメロディーを重ねていく。デビューアルバム『hollow world』、トラックメーカーが作った音源に乗せたラップが、実に滑らかに泳ぎわたっている。 実は彼、国語の全国模試で1位をとった経験がある。そして、数か月後には大学受験を控えているという。この日も、模試が終わった直後のインタビューとなった。 高校3年生っていうのは、確かに売りになるんだろうなとは思います。 ―今日も朝から模試だったそうで
現在、メディア(業界)論が盛んだ。マスメディアが勢いをなくし、業績を落としていることを論じる議論が一方にあれば、他方では、企業は自らのプライベートなウェブメディアを持ち、顧客に有用な情報を提供するコンテンツマーケティングと呼ばれる新しい手法論に夢中になっている。また、数多ある情報を編成し、読みやすくならびかえ、「キュレーション」するための洗練されたアルゴリズム技術を持つスタートアップ企業に注目が集まり、モバイル時代の新しいメディアプラットフォームは誰が握るのか?といった議論もされている。 しかし、そもそもメディアは、これからの社会の中で、どういう役割を担っていくのか?、目の前の市場環境の激変に目を奪われてしまって、「そもそもメディアとは」という、一番肝心な議論がどうも抜けているようにも思う。そもそもメディアは社会にとってどういう価値があるのか? 世界中のもっとも新しい情報を提供し、もっとも
ナタリー コミック 特集・インタビュー いくえみ綾 マーガレットコミックス特集 ~あの頃も、これからも!一生少女マンガ宣言~ 第14回 いくえみ綾インタビュー 2015年11月27日 コミックナタリー Power Push - マーガレットコミックス特集 あの頃も、これからも!一生少女マンガ宣言 第14回 いくえみ綾「I LOVE HER」「バラ色の明日」「太陽が見ている(かもしれないから)」 人間を鋭く切りとるいくえみ節 マーガレット、別冊マーガレット(ともに集英社)を彩った作家陣にインタビューを行ってきたこの連載も、残すところあと3回。これまでインタビューしてきた作家たちが思い出の作品として口々に挙げたのが、いくえみ綾の著作だった。 1979年に14歳でデビューして以来、鋭い感性で「POPS」「バラ色の明日」「潔く柔く」など名作を第一線で発表し続け、数々の作家たちに影響を与えてきたいく
気鋭のイラストレーターや美術家を毎月起用し、本/読むこと/書くこと/編むこと にまつわるグラフィック作品を展示する「DOTPLACE GALLERY」。 第1回目は、鮮烈に頭に残る文言を携えた一枚絵をTumblrで日々更新し続ける、人気沸騰中のイラストレーター・うえむら氏の登場です。 うえむらさんに聞きました ――どのようなイメージで『Character』を制作されましたか。 文字が持つ静けさと爆発力みたいなものが同居している、その矛盾しつつも不思議にしっくりくる雰囲気をぼやんと考えました。 ――うえむらさんが普段、作品制作の上で重視していることは何ですか。 ひとつはキャラクターを画面から浮かせること。キャラクターを白で抜くとか、背景に情報量の多い実写写真を使ったりして、絵を平面で切り離すことは意識しています。 もうひとつはあまり深く考えないことです。迷って行き詰ったらすぐに最初から描きな
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