宮崎市の中心市街地を周遊する移動手段、「ぐるっぴー」に新しく鐘が取り付けられました。JR宮崎駅前の「アミュプラザみやざき」の全面開業に合わせて2020年から運行している、小型の低速電動バス「ぐるっぴー」。…
生成AIによる画像の利用、イラストレーターの86.7%が「著作権意識する」、一般回答者を約10pt上回る結果に(Appliv調べ)~画像生成AIと著作権に関する意識調査~ ナイル株式会社(本社:東京都品川区、 代表取締役社長:高橋飛翔、 以下ナイル)が運営するスマートフォンユーザー向けアプリ情報メディア「Appliv(アプリヴ)」にて、全国男女6,592人を対象に、2023年6月14日~6月25日の期間で、画像生成AIの利用状況と著作権に関する意識調査を実施しました。 ■調査結果 画像生成AIに興味があると回答した人は全体の43.1%、利用したことがある割合は13.4% 画像生成AIを仕事で利用する割合、イラストレーターは54.1%、一般回答者の2.5倍以上 イラストレーターの86.7%がAIによる画像利用時に「著作権意識」あり、一般回答者と10pt以上の差 生成AIと著作権の問題は約9割
『勇気爆発バーンブレイバーン』パイロットへのねっとりした感情をまるで隠さない新機軸のスーパーロボットが登場!? 話題沸騰中のしゃべるメカ「ブレイバーン」について徹底解説 ※本記事には『勇気爆発バーンブレイバーン』に関するネタバレを含みます 『勇気爆発バーンブレイバーン』とは、数々のスーパーロボットアニメに携わってきたことで知られる大張正己氏が監督を務め、CygamesPicturesが制作を担当するオリジナルテレビアニメ作品。 放送開始前のプロモーション映像や公式サイトにおいては、スーパーロボット物のようなタイトルに反して、ミリタリー色強めのリアルテイストな人型ロボット「ティタノストライド」(以下、TS)が披露されていた。 (画像は、「勇気爆発バーンブレイバーン 第1話『待たせたな、イサミ!』 – ニコニコ 」より) その後2024年1月中旬より、テレビ放送での第1話オンエアがスタート。陸
ブログ「読書猿 Classic: between/beyond readers」主宰。「読書猿」を名乗っているが、幼い頃から読書が大の苦手で、本を読んでも集中が切れるまでに20分かからず、1冊を読み終えるのに5年くらいかかっていた。 自分自身の苦手克服と学びの共有を兼ねて、1997年からインターネットでの発信(メルマガ)を開始。2008年にブログ「読書猿Classic」を開設。ギリシア時代の古典から最新の論文、個人のTwitterの投稿まで、先人たちが残してきたありとあらゆる知を「独学者の道具箱」「語学の道具箱」「探しものの道具箱」などカテゴリごとにまとめ、独自の視点で紹介し、人気を博す。現在も昼間はいち組織人として働きながら、朝夕の通勤時間と土日を利用して独学に励んでいる。 『アイデア大全』『問題解決大全』(共にフォレスト出版)はロングセラーとなっており、主婦から学生、学者まで幅広い層か
国内の各団体から声明が出ています 現行の著作権法では著作権が十分に守られていないとして、各団体が政府に向けて声明を発表しています。 今年5月ごろから4カ月あまりでこれだけの団体から声明が出ています。 その中には全国のテレビ放送局、ラジオ放送局、大手出版社なども参加しており全国規模になります。 きゃんちゃんと私➡️署名活動中 @canchanandme 日本雑誌協会 →集英社、小学館、スクウェア・エニックス、等83社 日本書籍出版協会 →秋田書店、KADOKAWA、講談社、集英社、小学館、新潮社、徳間書店、白泉社、等391社 日本新聞協会 →朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、TBS、日テレ、フジ、テレ朝、テレ東、文化放送、ニッポン放送、等123社 twitter.com/rights_artists… 2023-08-20 04:33:53 自分のイラストがAI合成に無断利用されるのを拒否する権
はい、おにじと申します。 今回は、『熱いうちに作ろう』系の臨時記事である。 まぁPixiv案件であるが、Pixiv案件というか、AI案件というか。 こういうのって答えが現状ないと思うし、ラインはまだ出来ていないので、どうこう言うのは難しいが、そりゃちゃうやろお前って思っただけの話で、なんかブログ記事になりそうだったので、じゃ記事にしとくかと。 ということで、なんかPixiv非公開の方向が一部で高まっているのだが、もうちょっと考えた方が良いよというか、何も抗議になってないよというか、暴走はやめた方が良いよというか、色々と勘違いしてるでしょみたいな所をまぁ。 前提 騒動のものすごくざっくりとした話 スクレイピングとは何か? スクレイピングに対する規約 Pixivがスクレイピングに対応していないはデマ、大冤罪 Pixiv君が有能ではないのは分かるんだが、感情論でする行為ではない 追記:Pixiv
皆さんは検索したとき、思う通りの情報を引き出せているだろうか。もちろん、Google検索で必要なキーワードを入れれば、誰もが簡単に何らかの情報を拾うことはできる。しかしその結果、得られる情報に不満を覚えることも少ないのではないだろうか。 「いくらググっても満足できる結果が得られない」。そう不満に感じているのであればまだいい。情報の精度や内容についての見極めができず鵜呑みにし、誤った知識を”常識”だと認識しているという可能性も考慮すべきだろう。 “Google検索は故障しているも同然”とまでは言わないが、ページビューを集めることで収益を得られるビジネスが多い中、ごく当たり前にキーワードを入力しているだけでは情報の質に力を入れず、検索流入の増加のみにフォーカスしたサイトが増えていることは否定できない。 まったく異なるサイトの情報なのに、内容はほとんど同じ。しかも、一般論が不必要に長く書かれてい
ググれカスという言葉を聞いたことはありますか? Google検索すればすぐに見つけられるような内容の質問を自力で見つける努力をせずに他人に尋ねるひとをバカにした言葉です。 略して「ggrks」。 10年以上も前から使われている言葉で、その年にマスコミやウェブでよく使われた言葉を載せた現代用語辞典である『現代用語の基礎知識』の2008年版の新語に選ばれています。 ちなみに、この言葉は、面と向かって言う言葉というよりも、ネットの掲示板やQ&Aサイトなど不特定多数の人が集まる場所で使われます。 筆者は比較的最近になって知ったのですが、すごく興味を惹かれました。 というのも、ググレカスという言葉が使われている文脈を読むと、なぜ質問者が自分で検索しないのかがまったくわからなかったから。 Google検索すれば5秒もかからないで答えがでるような内容をたずねるのは、どう考えても非効率ですよね。 どのよう
Twitterでは以前から、10代の間で独特のネット用語が流行っている。例を挙げていくと次のようなものだ。 「#自発ください」 「#らぶりつ」 「#(RTした人で気になった人)お迎え行きます」 「RT中心に巡回します」 このあたりの単語を実際に使っていたら、そのほとんどが10代、中学生や高校生などだ。どれも、Twitter上で絡んでほしいという意味を指す言葉ばかりだ。 今回はそのような10代における流行のネット用語から、彼らの心理と行動パターン、問題点を見ていきたい。 「自発ください」「らぶりつ」に見る高校生の心理とは 「自発ください」とは、“自分から発信する”の略。使われ方によって若干意味は変わるようで、たとえば「自発くださいフォロバします」という場合は、「(自分から)フォローしてください。フォローバックします」を意味する。 可愛く撮れた自撮り写真に「#自発ください」というハッシュタグが
Twitterに「#スーパーリアル麻雀コイン入れたら即天和被害者の会」というハッシュタグがある。 スーパーリアル麻雀は1980年代後半~90年代を代表するアーケードゲーム。ナンバリングはP1からP7までリリースされており、かわいい女の子たちと麻雀で対局できるのだ。 勝ったらお色気展開に持ち込めるのだが、女の子たちが凶悪な強さ。それを受けてハッシュタグでは「●●のゲーセンで天和を食らった」「友人がやられたのを見てた」といった悲痛な思い出が語られている。 しかし、しかしである。「そんなに天和を食らった人がいるのなら、証拠が残っているはず」とグーグルで検索しても、天和の画像や動画はまったく出てこない。 もしや……これは冤罪なのでは? やましい気持ちは特に本当に絶対になく純粋に麻雀の練習のため、しばしばプレイしていた僕も理不尽なアガリを経験したことはあるのだが、「いきなり天和」という金返せエピソー
「シンカンセンスゴイカタイアイス」こと、「スジャータ スーパープレミアムアイスクリーム」(2010年パッケージ) シンカンセンスゴイカタイアイスは、主に新幹線の車内販売で売られている非常に硬いアイスクリームの通称である。インターネット発の愛称[注 1]として広まったが、その後、公式に販売名称として用いられるようになっている[1]。 概要[編集] 当該商品はスジャータの製品である。保管方法と品質の関係から車内販売のアイスクリームは一般的なものよりも低温かつ硬く、買ってすぐの状態では食べることが極めて困難であるため話題となった[2]。商品名は「スジャータ スーパープレミアムアイスクリーム」が正式である[3]が、販売者であるジェイアール東海パッセンジャーズも、遅くとも2021年(令和3年)の時点で商品パッケージ(セット販売用パッケージ)に「シンカンセンスゴイカタイアイス」の名称を使用している[4
「まだ納期まで時間があるから後回しにしよう」「今は忙しいから、この資料は後で読もう」など、誰もが先延ばしをしたことがあることでしょう。なかには、先延ばしがすっかり癖になっており、先延ばしばかりの自分を変えたいと悩んでいる人もいるかもしれませんね。 デポール大学(アメリカ)の心理学教授であるJoseph Ferrari氏らの研究によると、成人の約20%が、慢性的な先延ばし癖があると認めているのだそう。先延ばし癖を放置したままにしておくと、どんな問題が発生するのでしょうか。詳しく解説します。 【問題点1】先延ばし癖はかえってストレスを増大させる 先延ばしというと、取りかかるのが面倒なことを後回しにするので、一時的とはいえ精神的な負担が軽くなるイメージがありますよね。しかし、ビショップス大学(カナダ)の心理学者Fuschia Sirois氏によると、先延ばしはかえってストレスを増大させるのだそう
『魍魎戦記MADARA』(もうりょうせんきマダラ)は、MADARA PROJECTによる漫画。ゲーム雑誌『マル勝ファミコン』(角川書店)1987年第24号~1990年第11号にて連載された。『魍魎戦記MADARAシリーズ』の第1作であり、続編と区別するために『摩陀羅壱』とも呼ばれる。小説・コンピュータRPG・OVA・ラジオドラマ等へ幅広く展開した、メディアミックスの先駆け的作品である。MADARA PROJECTとはシリーズの制作者集団を指し、連載当時は原作の大塚英志、作画の田島昭宇、世界設定担当の阿賀伸宏(当時は工画堂スタジオ所属)の3人であった。 本項では、シリーズ第1作の『魍魎戦記MADARA』についてのみ記す。 ストーリー概要[編集] 光と闇の宿業を背負って生まれる2人の少年、摩陀羅(マダラ)と影王(カゲオウ)を軸に展開する転生譚である。 他にも、摩陀羅を庇護する「妣」の化身である
マスクが怒ったTwitterの不透明な部分 ただ、これらの問題は、ニュースを配信するプラットフォーム事業者がコンテンツを選別する体制と透明性をどう確保するかという課題を持つものでもあり、シャドウバンと呼ばれる誰からも拡散されず、場合によっては検索も引っかからない仕様をTwitter日本法人が悪用した疑いが持ち上がっています。 自身の表現と同好の士の間での告知を行っていたにすぎないイラストレーターやコスプレイヤーが、優先的に手動でシャドウバンされていたことも明らかになっています。 これらも、特定のTwitter社員が目視し手動でバンをしていたことなどから、マスクさんの新体制では、かなり早期にシャドウバンの仕組みを撤回する方針の実施と共に、不透明で不利なバンは現在は解除されています。 また、Twitter本社でも日本法人でもタイムライン表示の方法として、キュレーションチームが好む社会問題などの
起床時間にアラームをセットする人は多いはずですが、アラームと同時に「スヌーズ」を設定して二度寝を防いでいる人もやはり多いはず。ノートルダム大学の研究者が行った調査により、目覚まし時計を利用する人の半分以上が1回目のアラームでは起きず、2回目あるいは3回目以降のスヌーズで目を覚ましていることが分かりました。 Snoozing: an examination of a common method of waking | SLEEP | Oxford Academic https://doi.org/10.1093/sleep/zsac184 Most of Us Hit Snooze. But What Is It Actually Doing to Us? : ScienceAlert https://www.sciencealert.com/most-of-us-hit-snooze-bu
ぼくはいま、よく遊んでいるスマホゲームが9つくらいある。けっこう多いほうだと思う。 すべてを毎日やっているわけではなく、気分によって遊んだり遊ばなかったりするのだが、おおよそのプレイ頻度ごとに分類すると下記のようになる。 重め(デイリーミッションは毎日こなす):千年戦争アイギス、ブルーアーカイブ、ドルフィンウェーブ、勝利の女神:NIKKE 軽め(ログインボーナスをもらう程度):八月のシンデレラナイン、アイドルマスターシャイニーカラーズ、アークナイツ 例外1:ラストオリジン(ほぼ常時起動している) 例外2:ポケモンGO(ふだんはほぼプレイしない。外出時のみ起動) もちろん、忙しい日や逆にヒマな日は別だが、ふつうの日ならだいたい上記の通りだ。 デイリーミッションやログインボーナス収集をひと通りやって、時間があればそのときやりたいゲームをさらに遊んで……という感じだろうか。 そしてこれ、いままで
イーロン・マスク「鳥にお別れ」。何らかのブランド変更示唆?2023-07-23 16:49:05會原 Twitterイーロン・マスク 気付いたら「青い鳥」が「黒いX」になってるかも?Twitterを運営するX社のイーロン・マスク氏は、鳥のブランドに別れを告げると示唆に富む文章をTwitter上に投稿しました。その意図は判然としません。同氏は現在、Twitterの標準色を黒に変更するか否かのアンケートを実施中。Xロゴについても言及する投稿も行っており、これに関しては明日にも世界に公開するとしています。Twitterは長らく青色の鳥... Twitter消滅、Xに。X.comはTwitterにリダイレクト2023-07-24 10:50:21會原 TwitterX.comX(Twitter)イーロン・マスクリンダ・ヤッカリーノ イーロン・マスク氏は、青い鳥のTwitterを無くして黒いXにブラ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く