基本的な図形の描き方はわかりました。では、四角形以外の図形にも色々と挑戦してみることにしましょう。図形の描画は、どのような形の図形であれ、その基本的な手続きは同じです。色や線の太さなどの設定を行い、それから描く図形を設定し、塗りつぶしや線分描画の関数を呼び出して描画をする、という形ですね。 ただし、これまでと同じように実行するのでは、同様に四角形が描かれるだけです。――先のサンプルで四角形を描いたときには、CGContextAddRectという関数を呼び出しました。これは、引数に指定したCGRectをそのまま四角形として追加するものでした。ということは、四角形ではなく、他の図形を追加する関数を使えば、さまざまな図形が組み込めることになりますね。 ◯円の描画 円の描画は、比較的簡単です。これは、四角形とほとんど同じだからです。円を描く祭には以下のような関数を呼び出します。これは、引数に指定し