iOSアプリ「はてなブックマーク」で情報が正しく表示されない、または「通信に失敗しました」「データのフォーマットが正しくないため、読み込めませんでした」「エラーです。しばらく時間をあけて再度お試しください」などのアラートが表示される場合は、以下の手順に沿ってご確認ください。
- 1. アプリのバージョンは最新ですか?
- 2. ネットワークに接続していますか?
- 3. 再ログインする
- 4. アプリを再起動する
- 5. 再インストールする
- 6. 端末を再起動する
- 7. サービスに何らかの問題が発生している
- 8. 詳しい症状・発生状況をご報告ください
1. アプリのバージョンは最新ですか?
新しいアプリのバージョンでは、すでに不具合が解消している場合があります。まずはApp Storeから、アプリを更新しましょう
2. ネットワークに接続していますか?
アプリをインストールしているデバイスが、インターネットに接続できているか確認しましょう。
- 端末の設定から、Wi-Fi・LTEネットワークに接続しているかチェックします
- 接続できない場合は、他のデバイスなどから以下のリンクを参照ください(2016年4月18日現在)
- 地下鉄や地下街など、電波が届かない場所にいる時も同様のエラーが表示されます
- 接続中のネットワークを管理する個人や団体が、特定のサイトに対してアクセス制限をかけている場合もあります
- https://b.hatena.ne.jp にアクセスできますか?
3. 再ログインする
- ホーム画面左上のメニューから[設定]を開きます
- 1番上にあるユーザー名をタップして、[ログアウト]を選択します
- このタイミングでアプリの再起動をお試しください
- 同じ画面で[アカウント設定]をタップしてログインし直します
- 症状が再発するか確認します
4. アプリを再起動する
- アプリを終了させた後、再度起動します
- 症状が再発するか確認します
5. 再インストールする
- ホーム画面にあるアプリアイコンを長押しするとメニューが表示されるので、そこで[ホーム画面を編集]を選択するか、メニュー表示後もそのまま長押しします
- アイコンが動き出すので、はてなブックマークアプリアイコンの左上にある×マークをタップして、アプリを端末から削除します
- App Storeから、再度インストールします
- 症状が再発するか確認します
6. 端末を再起動する
- スリープ/スリープ解除ボタンを長押しして、端末を終了します
- 再度スリープ/スリープ解除ボタンを長押しして、端末を起動させます
- はてなブックマークアプリを開いて、症状が再発するか確認します
7. サービスに何らかの問題が発生している
障害の発生や、メンテナンス作業中のため、はてなブックマークのサービスが利用いただけない可能性があります。以下のサイトをご確認ください。
- はてなの障害情報:障害・メンテナンス情報 - はてな
- 各サービスの開発ブログ:はてなブックマーク開発ブログ
8. 詳しい症状・発生状況をご報告ください
上記方法を実行しても症状が解消しない場合、はてなブックマークのアプリに不具合がある可能性があります。以下のいずれかの方法で、サポートに詳細な症状をご連絡いただけると幸いです。
- 設定の[不具合報告・ご意見]から報告する
- ホーム画面左上のメニューから[設定]を開きます
- 設定の[不具合報告・ご意見]をタップします
- トピックを選択し、症状の詳細を記入します
- 右上の[メール]を押して送信します
- サポートに直接メールを送信する(アプリが起動しない場合のみ)
- アプリのバージョン・デバイスの種類・詳しい発生状況・はてなIDを添えて、cs+bookmark@hatena.ne.jp までメールを送信してください
- サポートが折り返し連絡を差し上げます