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感覚知覚に関するhihi01のブックマーク (5)

  • The Odor Awareness Scale: a new scale for measuring positive and negative odor awareness - PubMed

    The .gov means it’s official. Federal government websites often end in .gov or .mil. Before sharing sensitive information, make sure you’re on a federal government site. The site is secure. The https:// ensures that you are connecting to the official website and that any information you provide is encrypted and transmitted securely.

    The Odor Awareness Scale: a new scale for measuring positive and negative odor awareness - PubMed
    hihi01
    hihi01 2017/01/29
    匂いの知覚をどれだけ気にするかの尺度。匂いのレセプターは他の感覚にくらべてはるかに種類が多い。それだけに複雑。
  • MDS(多次元尺度構成法)|市場調査・アンケート調査のマクロミル

    ※データはダミーです 上記の表1は、自動車メーカーの類似性を、同一のものを10とし、似ているものほど大きい数字を入れたデータです。このように、一対のブランドや商品の対戦表があれば、MDSを使うことができます。 たとえば、世界の都市を結ぶ航空路の所要時間が、上記の表1のように表わされていたとすれば、おおよその世界地図(都市のポジショニングマップ)が書けるという事なのです。データとしては、何らかの類似性や関連性、親近性、相関、距離感などがあれば、MDSを用いる事ができます。 MDSには、距離などをデータとする計量MDSと、順序尺度で測定された親近性を評価する非計量MDSの2種類があります。 2.MDS(多次元尺度構成法)の結果 図1.にMDSのアウトプットイメージを示しました。似ているブランド同士は近くにプロットされ、似ていないブランドほど遠くにプロットされます。たとえば、トヨタとニッサンは類

    MDS(多次元尺度構成法)|市場調査・アンケート調査のマクロミル
    hihi01
    hihi01 2017/01/29
    尺度構成の手法。位置が大事。
  • 自動運転開発「Uberが独走、Googleには試練」のワケ

    自動運転の開発競争が激化している。提携、買収、新しいサービスなど、最近は自動運転に関するニュースがない日が珍しいというくらいだ。この3カ月の間の主だったニュースをまとめてみると次のようになる。 7月:GoogleがUberに対抗し、ライドシェアサービスを開始 8月:nuTonomyがシンガポールの一般道での自動運転テスト開始 UberとVOLVOが自動運転で提携 Uberが自動運転スタートアップOtto買収 Teslaが独自ライドシェアサービス構想発表 9月:Uberが米国の一般道での自動運転テスト開始 米国政府が自動運転車の開発、運用指針発表 Googleの自動運転車が信号無視の車に衝突される UdacityがMercedesなどと自動運転エンジニアのオンラインコース開始 Comma.aiが後付けの自動運転キットを発表 Uber傘下のOttoが長距離トラックビジネス参入 Google、U

    自動運転開発「Uberが独走、Googleには試練」のワケ
    hihi01
    hihi01 2017/01/29
    人間的なエラーをする人工知能でないと困る わけ。
  • ピリシンのFINST理論 - 心ポ(心理学ポータル)

    ピリシンといえば,イメージ-命題論争とか,モジュール性とか様々な文脈で有名ですが,そのメインの研究テーマは視覚における対象認知になるのではないでしょうか。 書は,ピリシンが自身のFINST理論(Finger of INSTantiation theory)を詳しく紹介したものです。 この理論は,MOT(multiple object tracking)課題の説明として有名になったものですが,一種独特の捉えにくさがあるように思います。 それは,ピリシンが単純な単独の対象の知覚ではなく,複数の対象の同時知覚を扱っているという問題設定の独自性にあるのかもしれません。 MOTやサビタイジングのように,複数の対象を同時に背景世界から切り出すには,単にある一点に集まった特徴集合に注意を向ければよいのではなく,共通する特徴群に注意を向けるのと同時にそれぞれの対象を別のものとして個別化する必要があります

    ピリシンのFINST理論 - 心ポ(心理学ポータル)
    hihi01
    hihi01 2017/01/29
    注意の問題は感覚器ではなく、脳の認識の問題。感覚モーダルかな?
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    hihi01 2017/01/29
    FINSTセオリー。
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