hiro-bibleのブックマーク (247)

  • 運転だけじゃない!トラック運転手のリアルな仕事内容 – 4tトラック運転手のリアルな実情

    ■運転だけじゃない!トラック運転手のリアルな仕事内容 ・運転するだけだからラクでしょ? ・運転が好きだから向いてそう・・・ ・免許があれば誰でもできるでしょ? 何て言われることは多いですが、実際にトラック運転手を長年経験してきて実感したことは、「積み込み作業」「積み降ろし作業」「時間の制限」「伝票作業」など、「運転」以外にもたくさんの仕事があり、運転以外の仕事がキツイと感じることが多いということです。 トラック運転運転手で運送会社を短期間で転々としている方も多いのですが、辞める理由の多くは、「運転」が嫌というケースは少なく、「運転以外」が原因となっているケースが多い。 ここでは、トラック運転手が実際に行っているリアルな仕事内容について紹介しています。 ■肉体疲労やストレスが原因で離職率も高い 「運転することが好きだから・・・」と履歴書の志望欄に記入する未経験の方も多いですが、ぶっちゃけ、「

    運転だけじゃない!トラック運転手のリアルな仕事内容 – 4tトラック運転手のリアルな実情
  • 運送会社の面接で受かるためのポイントと面接時に必ず確認すべきポイント【保存版】 – 4tトラック運転手のリアルな現実

    ■運送会社の面接で受かるためのポイント いい条件で働ける会社ほど求人が集まるため、ライバルが多くなります。どうしても入社したい会社が見つかったら、しっかりと面接の準備をしてから面接に臨むことで、採用される可能性を高めることができます。ここでは、運送会社の面接に受かるためのポイントや注意点などを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。 ■面接に行く前に準備しておくこと 以下について事前に準備しておくことで、面接に受かる可能性がアップします。 人事の人はしっかりチェックしてますからね。特に大手の運送会社は・・・ ・面接でよく聞かれる質問の回答を考えておく ・スーツ ・履歴書と写真(職務経歴書) ・運転記録証明書 ・自家用車をキレイにしておく ・身だしなみ ・面接でよく聞かれる質問の回答を考えておく よく聞かれる質問に対する回答を事前に考えておくことで、「言わなきゃよかった・・・」というミ

    運送会社の面接で受かるためのポイントと面接時に必ず確認すべきポイント【保存版】 – 4tトラック運転手のリアルな現実
  • トラック運転手で今よりもっとたくさん稼ぐための収入アップのポイント – 4tトラック運転手のリアルな現実

    ■トラック運転手で今よりもっとたくさん稼ぐための収入アップのポイント トラック運転手の仕事でよりたくさん稼ぐには、最初の会社選びがとても重要です。稼げる会社とそうでない会社では、同じ仕事でも年収はまったく違ってきます。ここでは、今より収入をアップさせるための方法について紹介しています。 ■トラックの種類や働き方によって収入が違う トラック運転手として稼ぎたいなら、「長距離」を走ったり、「大型トラック」や「トレーラー」といったより大きなトラックや免許や資格が必要な車種に乗ることで収入もアップできます。逆に、「地場」や「ルート配送」といった近距離配送や、「2tトラック」「4tトラック」の近距離配送だと、休みを少なくして頑張っても総支給35以上稼ぐのはかなり難しいのが現状。手取り20万程度が一般的ではないでしょうか? 大型トラックやトレーラーなど大きなトラックに乗るに抵抗がないのであれば、単純に

    トラック運転手で今よりもっとたくさん稼ぐための収入アップのポイント – 4tトラック運転手のリアルな現実
    hiro-bible
    hiro-bible 2020/01/08
    トラック運転手で今よりもっとたくさん稼ぐための収入アップのポイント
  • トラック運転手の未経験者が転職で失敗しないための注意ポイント – 4tトラック運転手のリアルな現実

    ■トラック運転手の未経験者が転職で失敗しないための注意ポイント トラックの運転をしたことがなくても、中型免許がなくても、運送業界は深刻な人手不足状態で、未経験の方を募集している企業も多いので、運送会社に就職することは難しくはありません。しかし、会社選びに失敗すると会社に借金する羽目になったり、過酷な仕事をさせられたりしてマジで悲惨な目にあう可能性もあるので、未経験の方は慎重に会社を選ぶことが重要です。ここでは、トラック運転手未経験の方が悲惨な目に遭わないための会社選びの注意ポイントなどを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。 ■中型免許がなくても就職は可能! トラック業界の現状は、ドライバーの高齢化や、中型免許のハードルが上がったことで、深刻なドライバー不足という状態が続いています。どの会社も仕事はあるけど人材が確保できないといった状況。そのため、中型免許を持っていないまったくの業

    トラック運転手の未経験者が転職で失敗しないための注意ポイント – 4tトラック運転手のリアルな現実
    hiro-bible
    hiro-bible 2020/01/03
    トラック運転手の未経験者が転職で失敗しないための注意ポイント
  • 運送会社(トラック運転手)の転職で後悔しないために – 4tトラック運転手のリアルな現実

    hiro-bible
    hiro-bible 2020/01/02
    運送会社(トラック運転手)の転職で後悔しないために
  • 運送会社を退職するときの手順とトラブルを防ぐポイント【保存版】 – 4tトラック運転手のリアルな現実

    ■トラック運転手が会社を退職する際の注意点 トラック運転手が会社を辞める際は、慎重に退職準備を進めないと辞めたくても辞めれない状況になるケースもるので注意が必要です。ここでは、会社を退職する際の注意点やトラブルになったときの対処方法などを紹介しています。 ■運送会社を辞めるときの注意点 トラック運転手が会社を辞めるときの注意するポイントをまとめました。 ・事故 トラック運転手の仕事交通事故や商品破損などをするリスクは常にあります。退職前に交通事故や商品を破損させた場合、給料から全額引かれたり、返済できない場合は借金が残り辞めたくても辞めれない状況になるケースもあるので、退職前は交通事故や商品の取り扱いには細心の注意を心がけ、絶対に事故や破損トラブルを起こさないように注意しましょう。(現役ドライバーで事故や破損の弁償で会社に借金があり辞めたくても辞めれないというドライバーは意外と多い) ・

    運送会社を退職するときの手順とトラブルを防ぐポイント【保存版】 – 4tトラック運転手のリアルな現実
    hiro-bible
    hiro-bible 2019/12/15
    トラック運転手が会社を退職する際の注意点
  • 【ラクトラ】トラック運転手のブログ | 40代トラック運転手のリアルな実録ブログ【ラクトラ】

    hiro-bible
    hiro-bible 2019/12/01
    トラック運転手のブログ
  • トラック運転手の転職で失敗しなための運送会社を選ぶときの注意ポイント【保存版】 | 40代トラック運転手のリアルな実録ブログ【ラクトラ】

    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/26
    後悔しないための運送会社の選び方
  • トラック運転手の転職で失敗しないための求人内容チェックポイント – 4tトラック運転手のリアルな現実

    ■トラック運転手の転職で失敗しないためには求人内容のチェックは超重要! 運送会社に転職する際、求人誌や求人サイトを見て、応募している方も多いと思いますが、実際に面接に行って詳しい話を聞いたら、求人内容と違ってがっかりしたという経験はありませんか?就職後に求人内容と違って条件が悪くて後悔したという経験はありませんか?運送会社の求人内容は、しっかりチェックしないと騙されてしまうケースも多いので注意が必要です。ここでは、運送会社の求人内容でチェックするポイントや注意点などについて紹介しています。 ■ブラック企業・ホワイト企業の特徴 求人サイトや求人雑誌は、掲載するには費用が掛かります。費用をかけてでも募集し続けているということは、「入社してもすぐに辞めてしまう」「入れ替わりが激しい」などが考えられるため、何ヶ月も長期に渡り、毎週求人募集を掲載している企業は、ブラック企業の可能性が高いです。逆にホ

    トラック運転手の転職で失敗しないための求人内容チェックポイント – 4tトラック運転手のリアルな現実
    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/23
    トラック運転手の転職で失敗しないための求人内容チェックポイント
  • 砂糖は太る?太らない?~体脂肪が増えるメカニズム~ | 短期間でヤセる中年男のダイエットブログ

    「砂糖=太る」というイメージから、ダイエット中は甘いものを控えている方も多いと思います。今回は、砂糖をべると太るのか?体脂肪が増えるメカニズムについてご紹介します。甘いものを我慢しているけど痩せないという方は、ぜひ参考にしてみてください ■砂糖は太る?太らない? 「砂糖=太る」というイメージがありますが、実は、砂糖をべたからといって太るわけではないんです。 糖質1g=4kcal タンパク質1g=4kcal 脂質1g=9kcal 砂糖は1g=4kcalです。タンパク質と同じなので、砂糖を摂れば太るというわけではありません。砂糖をべると太るのではなく、砂糖を摂り過ぎるから太ってしまうのです。 糖質は、砂糖やお菓子をはじめ、お米・パン・小麦・イモ類・炭水化物・果物・ジュース・缶コーヒーなどに含まれています。砂糖をそのまま摂っても、炭水化物や糖質を含む加工品を摂っても、血糖値が上り、インス

    砂糖は太る?太らない?~体脂肪が増えるメカニズム~ | 短期間でヤセる中年男のダイエットブログ
    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/23
    砂糖は太る?太らない?~体脂肪が増えるメカニズム~
  • トラック運転手が事故を起こしたらどうなる? – 4tトラック運転手のリアルな現実

    ■トラック運転手が事故を起こしたらどうなる? トラックで交通事故や商品破損などを起こした場合、会社が全額負担してくれるケースもあれば、自腹で全額弁償するケース、何割かを負担して弁償するケースなど、会社によって対応はそれぞれ違います。 ここでは、仕事中の交通事故や商品破損の弁償についてや、トラブルを防ぐため方法について解説しています。 ・法律の支払い義務としては 法律的には、労働者が通常求められる注意義務を尽くしている場合には、損害賠償義務は生じないのが原則。労働者に重大な過失や故意がある場合には、損害賠償義務を負うことになる。 会社の指示で長時間労働や無理な業務によって起きた事故に関しては、損害賠償義務は発生しないが、運転中にスマホを操作していて起きた事故のような労働者の過失や故意がある場合には、損害賠償義務を負うことになるため、修理費などを負担することになります。 修理金額の負担割合に関

    トラック運転手が事故を起こしたらどうなる? – 4tトラック運転手のリアルな現実
    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/23
    トラック運転手が事故を起こしたらどうなる?
  • 少量で満腹感と満足感が得られる食べ方とおすすめの食べ物【30選】 | 短期間でヤセる中年男のダイエットブログ

    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/14
    少量で満腹感と満足感が得られる食べ方とおすすめの食べ物【30選】
  • 携帯・スマホ「ながら運転」の罰則大幅強化【改正日・反則金・違反点数】 – 4tトラック運転手のリアルな現実

    ながら運転(※正確には携帯電話使用等違反)が道路交通法施行令が改正され、2019年12月1日から施行されます。 反則金や違反点数が約3倍と大幅に強化され、ながら事故を起こすと、即免許停止となるなど、罰則等がかなり厳しくなります。 ■携帯・スマホ「ながら運転」の罰則大幅強化【改正日・反則金・違反点数】 改正後の施行は2019年12月1日からなります。 ■携帯電話の使用等(保持) 【違反点数】 改正前:1点→改正後:3点 【反則金】 改正前:大型7,000円  普通6,000円  二輪6,000 改正後:大型25,000円 普通18,000円 二輪15,000円 【罰則】 改正前:5万円以下の罰金 改正後:6ヶ月以下の懲役または10万円以下の罰金 ■携帯電話使用等により交通の危険を生じた場合 【違反点数】 改正前:1点→改正後:6点 【反則金】 改正前:大型12,000円  普通9,000円 

    携帯・スマホ「ながら運転」の罰則大幅強化【改正日・反則金・違反点数】 – 4tトラック運転手のリアルな現実
    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/14
    携帯・スマホ「ながら運転」の罰則大幅強化【改正日・反則金・違反点数】
  • 運送業界 トラック用語 – 4tトラック運転手のリアルな現実

    あがり あおり 行き便 ウイング車 エアサス 追っかけ(おっかけ) 親伝(おやでん) オリコン 海コン(かいこん) 通い箱(かよいばこ) 帰り便(かえりびん) カゴ車(かごしゃ) カプラー 完納(かんのう) 口割れ(くちわれ) 計画配車(けいかくはいしゃ) 検品(けんぴん) 5S(ごえす) 小口配送(こぐちはいそう) 混載(こんさい) センター 直積み(じかづみ) 儒損事故(じゅそんじこ) 地場輸送(じばゆそう) 車上渡し(しゃじょうわたし) 台切り(だいきり) たち便(たちびん) 待機(たいき) 縦持ち(たてもち) 手積み(てづみ) 手降ろし(ておろし) 手待時間(てまちじかん) 天地無用(てんちむよう) チャーター便 ちゃぶる ・ちゃぶり 全ベタ(ぜんべた) 積みどまり(つみどまり) ツーデフ 定温倉庫(ていおんそうこ) デジタコ デポ テレコ ドライカーゴ トラステ 荷受人(にうけに

    運送業界 トラック用語 – 4tトラック運転手のリアルな現実
    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/11
    運送業界 トラック用語
  • 睡眠不足が原因で太るって本当?睡眠とダイエットとの関係とは? | 短期間でヤセる中年男のダイエットブログ

    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/10
    睡眠不足が原因で太るって本当?睡眠とダイエットとの関係とは?
  • 食欲のメカニズム | 満腹感と空腹感を感じる脳の仕組み | 短期間でヤセる中年男のダイエットブログ

    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/10
    食欲のメカニズム | 満腹感と空腹感を感じる脳の仕組み
  • 運転者適性診断 – 4tトラック運転手のリアルな現実

    ■運転者適正診断とは? トラック運転手のの運転者適性診断とは、国土交通大臣が認定する適性診断実施機関にて、筆記診断や機械診断を行い、運転に関する長所や短所といった運転のクセを様々な測定によって見い出し、事故防止や事業者がドラーバーの特徴を把握・指導するためのものです。 自動車運送事業者は、「新たに採用された者」「65歳以上の者」「事故惹起者」に対し、国土交通大臣が認定する運転適性検査の受信が法律で義務付けられています。 ■運転者適正診断の種類 運転適性検査の種類は、「一般診断」「初認診断」「適齢診断」「特定診断Ⅰ」「特定診断Ⅱ」があります。 一般診断 対象:任意 診断時間:約2時間 ・初認診断 対象:新たに採用された者 診断時間:約2時間20分 ・適齢診断 対象:65歳以上の者 診断時間:約2時間20分 ・特定診断Ⅰ 対象:①死亡又は重傷事故を起こし、かつ、当該事故前の1年間に事故を起こし

    運転者適性診断 – 4tトラック運転手のリアルな現実
    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/10
    運転者適性診断
  • トラック運転手 一日の流れ – 4tトラック運転手のリアルな現実

    ■会社や走る距離によって違う トラック運転手の一日の流れは、会社や走る走行距離によって違います。ここでは、基的な流れや長距離ドライバー・近距離ドライバーの一日の流れについて大まかに解説し、さらに詳しく知りたい方へのアドバイスなどについて解説しています。 ■基的な一日の流れ トラック運転手の基的な流れは、 1、出社して点呼をする 2、車庫からトラックで出発 3、納品完了後帰社 4、会社で点呼して完了 トラック運転手の一日の流れは、基的にはこのような流れとなっています。近距離の場合はほぼ上記の流れのパターンですが、長距離の場合は毎日帰社することは無理なので、点呼(アルコールチェック)はトラックの中で携帯アルコールチェック器で行い、業務内容については電話かメール(ネット)で指示を受け行い、業務がすべて完了したらトラックの中で点呼(アルコールチェック)を行い完了となります。 ・近距離ドライ

    トラック運転手 一日の流れ – 4tトラック運転手のリアルな現実
    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/10
    トラック運転手 一日の流れ
  • トラック運転手は太りやすいのか? – 4tトラック運転手のリアルな現実

    ■トラック運転手は太りやすいのか? トラック運転手の仕事は太りやすいです。トラックの運転中は消費カロリーも少ないですし、運転中は好きなドリンクやべ物を撮り放題。しかも、長時間労働なので、とても太りやすい仕事です。他の業界からトラック運転手に転職して太ったという方も多いのではないでしょうか? ここでは、トラック運転手が太ってしまう原因やダイエットでの注意点、トラック運転手にお勧めのダイエット方法などを紹介しています。 私自身、トラック運転手の経験も長く、過去に様々なダイエットにチャレンジした経験や痩せるために学んできて実際にトラック運転手をしながら痩せることができた方法などを紹介しているので、これからダイエットに挑戦しようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。 ■トラック運転手が太る原因 トラック運転手が太る原因として、以下のような原因があります。 ・いつでもべ放題 ・長時間労働

    トラック運転手は太りやすいのか? – 4tトラック運転手のリアルな現実
    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/09
    トラック運転手は太りやすいのか?
  • 9月は簡単に数釣り&大物釣りできる!この時期に堤防で釣れる魚種とは? | Nature Drive

    どうも!「突撃!ヨネスケのツリタビch」の釣りYouTubeチャンネルを運営しているヨネスケ(@Fisher_blog)です。 残暑の残る9月ですが、7月・8月と比べては少し気温も落ち着き、釣りがしやすくなります。なにより、秋に向けて釣れる魚が増えるため、釣りにはピッタリな時期! 一発大物も狙えるようになるし、数釣りも狙えるのでオカズの確保にも困りません。堤防釣りに行くなら、魚の活性が最も上がる9月〜10月がおすすめです! 知っておきたい9月の海の状況は?真夏と比べて少し気候が落ち着く9月ですが、実は海の中は1年で最も水温が高くなります!海水温は陸上と比べて、2ヶ月ほど変化に時間がかかるんですよ。 9月前半は水温が高すぎて、一時的に魚が釣れなくなることも。しかし水温がある程度落ち着いてくると、「青物」を中心に大型魚が釣れ始めます! この季節は「台風」の接岸も多くなりますが、高すぎる水温を海

    9月は簡単に数釣り&大物釣りできる!この時期に堤防で釣れる魚種とは? | Nature Drive
    hiro-bible
    hiro-bible 2019/11/09
    9月は簡単に数釣り&大物釣りできる!この時期に堤防で釣れる魚種とは?