タグ

ブックマーク / support.google.com (20)

  • Postmaster Tools を使ってみる - Google Workspace 管理者 ヘルプ

    Postmaster Tools を使用して大量の送信メールのデータを追跡し、送信ドメインに関するデータを確認することができます。さまざまなダッシュボードを見ることで、Gmail の配信エラー、スパムレポート、フィードバック ループなどの詳細がわかります。 Postmaster Tools を使用するには、Google アカウントが必要です。詳しくは、Google アカウントの作成方法をご覧ください。 Postmaster Tools にドメインを追加する Postmaster Tools にログインします。 右下にある追加アイコン をクリックします。 認証ドメインを入力します。 ヒント: DomainKeys Identified Mail(DKIM)または Sender Policy Framework(SPF)に対応しているドメインのいずれかを追加できます。 [次へ] をクリックしま

    hirorock
    hirorock 2024/02/29
  • DNS サーバーを変更する - Google Nest ヘルプ

    To get the most out of Google Home, choose your Help Center: U.S. Help Center, U.K. Help Center, Canada Help Center, Australia Help Center. ドメイン ネーム システム(DNS)は、インターネットの電話帳にたとえることができます。DNS はドメイン名(「google.com」など)のアドレス帳を保持し、ドメイン名を IP アドレスに変換します。Google Nest Wifi と Google Wifi はどちらも DNS プロキシとして動作します。つまり、ネットワーク上のクライアントからの DNS クエリの受信、公開 DNS サーバーへの接続、クライアントへの応答を自動的に行います。Nest Wifi と Google Wifi で、新しい DNS

    hirorock
    hirorock 2023/09/04
    nest wifiでDNSの設定
  • robots.txt レポート - Search Console ヘルプ

    robots.txt レポートには、サイトの上位 20 個のホストに対して Google が検出した robots.txt ファイル、前回のクロール日、発生した警告やエラーが表示されます。また、急いでいる場合には、レポートから robots.txt ファイルの再クロールをリクエストすることもできます。 このレポートは、ドメインレベルのプロパティでのみご利用いただけます。つまり、対象となるのは次のいずれかです。 ドメイン プロパティ(example.com や m.example.com など) パスが指定されていない URL プレフィックス プロパティ(例: 「https://example.com/」は対象で、「https://example.com/path/」は対象外) robots.txt レポートを開く robots.txt ファイルとクロール ステータスを確認する ドメイン プ

    hirorock
    hirorock 2022/10/30
  • [UA] ユニバーサル アナリティクスでのウェブ セッションの算出方法 - アナリティクス ヘルプ

    この記事では、ユニバーサル アナリティクスにおけるウェブ セッションの定義について説明します。Google アナリティクス 4 に関する同様の情報については、以下のリソースをご覧ください。 Google アナリティクス 4 のセッションの定義については、[GA4] セッションをご覧ください。 Google アナリティクス 4 のウェブ セッションについて詳しくは、[GA4] アナリティクス セッションについてをご覧ください。 この記事の情報は、ウェブ トラッキングのみに当てはまります。モバイル OS 向けのアナリティクス SDK を使用してデータを収集している場合、この算出方法は当てはまりません。詳しくは、アプリのセッションをご覧ください。 概要 セッションとは、特定の期間内にウェブサイトで発生した、ユーザーによる一連の操作のことです。たとえば、1 回のセッションには、複数のページビュー、

    hirorock
    hirorock 2022/07/15
    UAでは複数キャンペーン踏んだ際の算出方法は上書き セッションも切り替え GA4とは挙動がことなる
  • ads.txt 構文または app-ads.txt 構文を検証する - Google アド マネージャー ヘルプ

    ads.txt または app-ads.txt ファイルを作成したら、次の手順を行います。 Google アド マネージャーにログインします。 [管理者] [Ads.txt の管理] をクリックします。 デフォルトでは、ウェブ用の ads.txt ファイルが表示されます。app-ads.txt ファイルを表示するには、[app-ads.txt] タブをクリックします。 [操作] 列で、該当する行の [修正] または [表示] リンクをクリックして、ファイルの設定を編集します。ここで表示されるのは、Google で直近にクロールされたファイルのバージョンです。ドメインが最後にクロールされてから変更が加えられた場合、このファイルは最新ではない可能性があります。 ダイアログ ウィンドウ内の各フィールドの構文を確認します。ads.txt または app-ads.txt の構文全体の例をご覧ください

    hirorock
    hirorock 2021/12/08
  • パーソナライズド広告 - Google 広告ポリシー ヘルプ

    Google はヘルプセンターの翻訳版を提供しています。ただし翻訳版の内容によって実際のポリシーが変更されることはありません。ポリシーに基づく措置は、公式言語である英語版の記述に沿って実施されます。この記事を別の言語で閲覧するには、ページ末尾のプルダウン メニューから言語を選択してください。 パーソナライズド広告は、ユーザーにとっては広告との関連性を高め、広告主様にとっては投資収益率向上に役立つツールです。オンラインのユーザーデータをもとに、より関連性の高い内容の広告をユーザーに表示することで、ユーザーと広告主様の双方にとって優れたエクスペリエンスを実現します。 より関連性の高い広告コンテンツを提供するために、ユーザーの行動や関心対象についてのデータを利用する際は、その情報を適切に扱うことが重要になります。ある特定の関心事項がデリケートな情報であること、そして、それに基づくターゲティングが

    hirorock
    hirorock 2021/08/18
    広告の制限 コンテンツ見直しが必要になるかもなんで注意
  • キャンペーン データのインポート例 - アナリティクス ヘルプ

    メール キャンペーン ID を使って、関連する参照元とメディアのディメンションをインポートする方法について学びます。 参照元やメディアのような広告キャンペーンに関連するディメンションをインポートすると、Google 以外の既存のキャンペーン コードを拡張し、再利用できます。 この記事の内容: シナリオ URL で使用する各キャンペーン ID に対するメディアと参照元をインポートするとします。たとえば、utm_id を使用してタグ設定されたリンクを含むメール キャンペーンを実行します。リンクからのトラフィックが、レポートで適切なメディアと参照元によって識別されるようにします。 ステップ 1: インポートするデータを決定する キャンペーンの各リンクには、utm_id パラメータが含まれています(例: http://www.example.com/landingpage?utm_id=123xy

    hirorock
    hirorock 2021/07/07
  • YouTube のショッピング機能を利用する - YouTube ヘルプ

    YouTube ショッピングの資格要件を満たしているクリエイターは、この機能を利用して自身のストアや他のブランドの商品を YouTube 上で簡単に宣伝することができます。YouTube ショッピングを通じて、次のことを行えます。 自身のストアを YouTube にリンクしてコンテンツ内で自分の商品を紹介する。 自身のコンテンツ内で他のブランドの商品にタグ付けする。 YouTube アナリティクスでショッピング アナリティクスを確認して、タグ付けされた商品のパフォーマンスを調べる。 YouTube ショッピングには次のような機能があります。 チャンネルのストア リンクされているストアの商品を説明欄と商品セクションに表示 動画、ショート動画、ライブ配信で商品をタグ付け 自分の商品を宣伝する YouTube で自分の商品(グッズなど)を宣伝するには、次のステップで進めることができます。 資格要

    hirorock
    hirorock 2021/03/18
    YouTubeで販売商品のリンクをみせることができる SUZURI
  • 検索結果のサムネイル指定

    検索結果に表示するサムネイル画像は、カスタム検索の結果ページの URL について、より詳しい情報をユーザーに提供するために有効です。デフォルトでは、サムネイル画像として使用できる画像が自動的に表示されます(このデフォルト動作は、コントロール パネルの [デザイン] ページで無効にできます)。 サムネイル画像は以下の方法で指定できます: HTML ページの <head> セクションの PageMap データ を使用する thumbnail メタ タグを使用する PageMap を使用する PageMap のコードをページの <head> セクションに追加してサムネイル画像を指定できます。このコンテンツはユーザーからは見えませんが、カスタム検索には有用な情報を提供できます。サムネイル画像のサムネイル DataObject を作成するには次のようにします: <!-- <PageMap> <Dat

    hirorock
    hirorock 2020/07/25
    サムネイルのメタタグ
  • Google ストアプロモーション コードについて - Google Pixel コミュニティ

    このたびのデバイスのリリースに伴い、通常より多くのお問い合わせをいただいております。お問い合わせに対する回答がすでに記載されていないか、Google Pixel のヘルプセンターでご確認ください。

    hirorock
    hirorock 2020/05/03
    おいふざけんな!期限後に延長のお知らせってどういう神経してんじゃ
  • アクティベーション イベント - Optimize ヘルプ

    2023 年 9 月 30 日以降、Google オプティマイズとオプティマイズ 360 はご利用いただけなくなります。実施中のすべてのテストとパーソナライズは、この日をもって終了しています。 よくある質問 オプティマイズのサポートが終了したのはなぜですか? Google は今後も、あらゆる規模のビジネスがユーザー エクスペリエンスを改善できるよう取り組んでまいります。Google アナリティクス 4 のサードパーティ製 A/B テスト インテグレーションへの投資も行っています。特に Google アナリティクス 4 の未来を見据えて、最も効果的なソリューションとインテグレーションをお客様にお届けすることに重点を置いています。 オプティマイズは長年利用されてきたツールですが、お客様がテストのために必要としている機能とサービスを十分に備えていませんでした。そのため、お客様にとってより効果的な

    hirorock
    hirorock 2019/06/17
    “ページ フリッカー”対策 optimize
  • Google AdSense 広告のフォーマット

    ページに最も合った、高い成果が見込める広告サイズを選ぶ際の参考として、以下の表を用意しました。 高い成果が見込める広告サイズ サポートされているその他の広告サイズ 地域限定の広告サイズ 高い成果が見込める広告サイズ 広告サイズ 説明 テキスト広告 ディスプレイ広告 モバイル テキスト広告とディスプレイ広告*

    hirorock
    hirorock 2017/12/08
    ネットワーク広告サイズの一覧 ビルボード、レクタングル、ビッグバナーなど
  • お問い合わせ - Google Nest ヘルプ

    To get the most out of Google Home, choose your Help Center: U.S. Help Center, U.K. Help Center, Canada Help Center, Australia Help Center.

    hirorock
    hirorock 2017/11/08
    GoogleHomeがカレンダー読み上げてくれないからあとで問い合わせさせていただく
  • Chrome リモート デスクトップを使って他のパソコンにアクセスする - パソコン - Google Chrome ヘルプ

    Chrome リモート デスクトップを使うと、パソコンやモバイル デバイスから他のパソコンにあるファイルやアプリケーションにアクセスできます。 Chrome リモート デスクトップはパソコン上でウェブを介して使用できます。モバイル デバイスからリモート アクセスするには、Chrome リモート デスクトップ アプリをダウンロードします。 ヒント: 管理者は、Chrome リモート デスクトップを使用したユーザー アクセスを管理できます。Chrome リモート デスクトップの使用を管理する方法について パソコンでリモート アクセスを設定する MacWindowsLinux パソコンでリモート アクセスを設定できます。 パソコンで Chrome を開きます。 アドレスバーに「remotedesktop.google.com/access」と入力します。 [リモート アクセスの設定] でダウ

    hirorock
    hirorock 2017/07/04
  • Chrome 拡張機能「Page Analytics」 - アナリティクス ヘルプ

    ページ解析レポートのサポートが、2017 年第 1 四半期に終了したことに伴い、Chrome 拡張機能「Page Analytics」のサポートを 2017 年第 3 四半期に終了しました。拡張機能は更新されませんが、継続して使用できます。Analytics のユーザーは Chrome ウェブストアからダウンロードできます 。 この Chrome ブラウザ向け拡張機能をインストールすると、アナリティクスでトラッキングしているページを読み込んで、次の情報を確認できます。 指標: ページビュー数、ユニーク ページビュー数、平均ページ滞在時間、直帰率、離脱率 アクティブ ユーザー数(リアルタイム) ページ内クリック分析(ユーザーがクリックしたページ内の場所) デフォルトでは、上記の情報はページ上のスコアカードに表示されます(下図参照): スコアカードを表示するには、情報を収集するアナリティクス

    hirorock
    hirorock 2013/01/07
    アクセス解析機能を拡張できる!試してみる
  • Google ドライブに保管可能なファイル - Google ドライブ ヘルプ

    Google ドライブに保管できるファイルサイズの上限は次のとおりです。 ドキュメント ​半角 102 万文字まで。 テキスト ドキュメントを Google ドキュメント形式に変換した場合は 50 MB まで。 スプレッドシート ​Google スプレッドシートで作成したスプレッドシートまたは Google スプレッドシート形式に変換したスプレッドシートの場合は 1,000 万セルまたは 1 万 8,278 列(列 ZZZ)まで。 Microsoft Excel からインポートしたスプレッドシートの場合は 1,000 万セルまたは 1 万 8,278 列まで。上限は ExcelCSV のインポートで同一です。 ドキュメントを Excel から Google スプレッドシートに変換すると、5 万文字を超える文字が入力されているセルはすべてスプレッドシートから削除されます。 ピボット テ

    hirorock
    hirorock 2012/04/18
    SpredSheetsは最大40万セル(かつ1シート256列以下などの条件)!
  • Google スプレッドシートの関数リスト - Google ドキュメント ヘルプ

    Google スプレッドシートでは、ほとんどのデスクトップ スプレッドシート パッケージで一般的に使用されるセルの数式をサポートしています。これらの関数を使って、データの操作や、文字列、数値の計算を行うための数式を作成することができます。 下のリストは、使用できるすべての関数をカテゴリ別に示しています。関数を使用する際は、セル参照や列参照でないアルファベット文字で構成される関数要素はすべて、二重引用符で囲むようにしてください。 Google スプレッドシートでは、関数の言語を英語以外の 21 の 言語に変更することができます。

    hirorock
    hirorock 2012/02/20
    スプレッドシートの関数表
  • 外部へのリンクのクリックをトラッキングするにはどうすればよいですか。 - Analytics ヘルプ

    注: この記事は、analytics.js スニペットのタグが付けられたサイトのみを対象としています(gtag.js のタグが付けられたサイトには該当しません)。 Google アナリティクス イベントを使用して、外部のウェブサイトにつながるアウトバウンド リンクのクリックを測定することができます。 この記事の内容: Google タグ マネージャーを使用する Google タグ マネージャーを使用して Google アナリティクスを管理する場合は、Google アナリティクス イベントの設定手順に沿ってイベントを実装します。 サイトに直接タグを追加する サイトに直接アナリティクス タグを追加している場合は、下記のスクリプトをコピーして実際のページに貼り付け、アウトバウンド リンクのイベント測定を設定します。このスクリプトは、基的なアナリティクス タグではなく、ページのヘッダーに挿入して

    hirorock
    hirorock 2012/02/16
    Analyticsで外部サイトへのリンクをトラッキングする方法
  • ツール: URL 生成ツール - Analytics ヘルプ

    この記事では、ユニバーサル アナリティクスの URL 生成ツールについて説明します。Google アナリティクス 4 の URL 生成ツールについては、[GA4] URL 生成ツール: カスタム URL でキャンペーン データを収集するをご覧ください。 URL にパラメータ(utm_source、utm_medium、utm_campaign など)を追加すると、トラフィック流入元のキャンペーンに関するデータを集め、レポートに表示できます。たとえばリンク URL が次のようになっていれば、example.com へのアクセスが発生した際に、トラフィック流入元が特定のニュースレター メールであることや、そのメールが特定のキャンペーンの一環として配信されたものであることを識別できます。 https://example.com?utm_source=news4&utm_medium=email&

    hirorock
    hirorock 2012/02/08
    GoogleAnalyticsでキャンペーンページをトラッキング
  • Google Merchant Center Help

    In this help center, you can find content for both Merchant Center Next and the classic Merchant Center experience. Look for the logo at the top of each article to make sure you're using the article for the Merchant Center version that applies to you.

    hirorock
    hirorock 2011/08/08
    ECサイトをやるときはMerchant Centerを利用する。まずはヘルプとかちゃんと読む!
  • 1