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ブックマーク / www.wwdjapan.com (8)

  • キャンプブーム失速 スノーピークが業績予想を大幅下方修正 - WWDJAPAN

    スノーピークは2023年12月期連結業績予想を下方修正した。売上高は278億円(2月発表は360億円)、営業利益は10億円(同50億円)、純利益は6億円(同28億円)と大きく下げた。10日に2023年1〜6月期決算説明会に登壇した山井太・会長兼社長は「2020年以降、アウトドア業界全体がコロナの追い風を受けて急成長してきたが、巡航速度に戻った。その予測を見誤った。投資家の皆様には申し訳ない」と話した。 同日発表した23年4~6月期業績は、売上高が前年同期比16.3%減の131億円、営業利益が同80.5%減の4億9800万円、純利益が同72.0%減の4億8000万円だった。キャンプ専門店やスポーツ量販店におけるキャンプ用品の在庫過多を受けて、卸売が伸び悩んだ。米国と台湾も同じ状況だったという。流通在庫は「あと数カ月で正常化する」見込みだ。直営店の売り上げと来店客数は前年同期を超えており、「商

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    hirorock 2023/08/11
  • 大竹伸朗に聞く道後温泉アートのパワー 湧き上がる熱気が観る者を魅了する【ファッション&ビューティパトロール】※無料で読める - WWDJAPAN

    大竹伸朗/画家 1955年東京生まれ。80年代初頭から国内外で作品発表を開始。88年に制作拠点を愛媛県宇和島市に移し、絵画を中心に音や写真、映像、エッセイ、絵など多彩な作品を発表。14年、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞。22年2月、ハワイ・トリエンナーレに参加。同11月、東京国立近代美術館で個展を開催(~23年2月5日)し、愛媛県美術館(5月3日~7月2日)、富山県美術館(8月5日~9月18日)を巡回 PHOTO:HIROAKI ZENKE 「I♥湯」「ニューシャネル」「宇和島駅」――。アートファンならずとも見覚えがあるこのワードセンスと独特のフォントは、画家、大竹伸朗によるもの。愛媛県宇和島市に居を移して35年になる大竹の作品は、絵画、版画、彫刻、インスタレーション、映像、絵音楽、エッセイなど、実に多彩だ。その全てがパワフルでエネルギッシュ。さまざまな素材と情報をコラージュし、観る者

    大竹伸朗に聞く道後温泉アートのパワー 湧き上がる熱気が観る者を魅了する【ファッション&ビューティパトロール】※無料で読める - WWDJAPAN
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    hirorock 2023/06/03
  • 登山界隈の大人気ブランド「山と道」 夏目彰社長に聞く“ウルトラライト”な経営 - WWDJAPAN

    ここ数年、山を歩いていると特徴的な丸いロゴの付いたパンツやザック姿の登山者と当によくすれ違う。ロゴの正体は、“ウルトラライトハイキング(装備を軽くし、自然をより濃密に体験することを志向する登山スタイルのこと。以下、UL登山)”のガレージブランドの代表格「山と道」だ。2011年の立ち上げ以来、売り上げは年々1.5倍のペースで伸びているといい、もはやガレージブランドとは呼びづらい存在感だ。4月のある日、神奈川・鎌倉のアトリエを訪れると、社員たちが堂に集まってランチタイムの真っ最中。家族のように和気藹々とした雰囲気の中、夏目彰社長に取材した。(この記事は「WWDJAPAN」5月8日号からの先行公開です) 夏目彰/山と道社長 PROFILE:(なつめ・あきら)1973年生まれ、岐阜県出身。30代半ばまで、ガスアズインターフェイスのアートブック「ガスブック」のプロデューサーとして活動。その傍ら、

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    hirorock 2023/05/02
  • 本明秀文のスニーカーと商売を愛した人生 アトモス退社の理由を激白 - WWDJAPAN

    明秀文/「アトモス」創業者 明秀文(ほんみょう・ひでふみ):1968年生まれ。米フィラデルフィアの大学を卒業後、商社に2年間勤務。96年、裏原宿にスニーカーの並行輸入店「チャプター」を開き、翌年、テクストトレーディングカンパニーを設立。2000年に正規取扱店として「アトモス」をオープン。21年10月に、世界最大のスニーカーの小売店、米フットロッカーに会社を3億6000万ドル(当時約400億円)で売却。売却後は、フットロッカー アトモス ジャパンの最高経営責任者兼チーフ クリエイティブオフィサーとして、「アトモス」をはじめ、「アトモス ピンク」や「トーキョー23」などを運営。23年1月31日付で、同社を退社した。1月に東京・大塚のおにぎり屋「ぼんこ」と共同経営する「こぼんこ」を設立し、新宿に系列店「ぼんこ」をオープン。初著書「シューライフ 『400億円』のスニーカーショップを作った男」(

    本明秀文のスニーカーと商売を愛した人生 アトモス退社の理由を激白 - WWDJAPAN
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    hirorock 2023/02/02
    本明さん好きでWWDを購読している。アトモス退社後も活躍楽しみだ。ところで連載はどうなるんだろうか??
  • 故アレキサンダー・マックイーンの24歳当時の履歴書を保有者が売却へ 提示価格は12万円 - WWDJAPAN

    ショーン・リーン(左)と、故アレキサンダー・マックイーン ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC 「アレキサンダー・マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)」創業デザイナーの故リー・アレキサンダー・マックイーン(Lee Alexander McQueen)の履歴書が、4月21〜24日に開催されるニューヨークのインターナショナル・アンティクワリアン・ブックフェア(New York International Antiquarian Book Fair)で売却される。提示価格は1000ドル(約12万4000円)。 同履歴書は1992〜93年ごろ、マックイーン氏が24歳当時に書いたと見られている。同氏の友人兼ミューズであり、最初のパブリシストであったアリス・スミス(Alice Smith)が保有していたもの。タイプライターで作成されており、「個人情報」「学歴」「職歴」

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    hirorock 2022/04/15
  • ファッションデザイナーはスピリチュアルがお好き ゲン担ぎから“シャーマン”起用まで - WWDJAPAN

    コロナ禍の不安を背景に、お守りジュエリーが売れているという。この「リト(LITO)」のネックレスのようなイーブルアイ(邪眼)は、不運を跳ね返してくれると言われるラッキーチャーム ILLUSTRATION BY LEXIE MORELAND ©︎ FAIRCHILD PUBLISHING, LLC コロナ禍で不安な状況が続いていますが、こういう世の中だと占いやスピリチュアルが流行る、という話があります。ウェブメディアではまさに、占いコンテンツが花盛り。編集者の友人いわく、「占いコンテンツのPVはエグい(猛烈にいい)」。他の記事とはレベル違いによく読まれるらしく、それゆえ人気記事のランキングからあえて外している媒体もあるそうです。誕生石や星座、ラッキーチャームにちなんだお守りジュエリーも引き続き人気ですし、「お財布は“一粒万倍日”に買う・使い始める」という話が市民権を得るようになったのも、ここ

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    hirorock 2021/08/20
  • 取扱注意?! ポリエステルと私たち マリエが本音で語る「私の33年目のサステナブル」 Vol.21 - WWDJAPAN

    みなさんは、今着ている洋服の素材をご存知ですか? 普段からWWDJAPANを読まれている方は感度が高く、洋服の素材を認識していらっしゃるかもしれません。でも、それはレアケース。ほとんどの人は、毎日何かしらの素材に身を包み過ごしているのに、それが何でできているか知りません。 今日はその中でも、現在最も多く衣類に使われているというポリエステルのお話。 そもそも、ポリエステルって何か知っていますか?ポリエステルは、人工の合成ポリマーの短縮名。最も一般的な材料は、ポリエチレンテレフタレート(PET)です。 簡単にいえば、ポリエステルはプラスチックの一種なのです。 歴史的に1941年に発明され、70年代に需要が急増しました。 世界中に大きく広がったんです。シルキーな光沢感があるため、キラキラした未来に心躍らせる青春映画の衣装や、バブル時代のスーツにもぴったりの素材として、時代にマッチしたとも言われて

    取扱注意?! ポリエステルと私たち マリエが本音で語る「私の33年目のサステナブル」 Vol.21 - WWDJAPAN
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    hirorock 2021/07/30
  • 時代は脱“インスタ映え”、ファッション業界はSNSでも“オワコン”か? - WWDJAPAN

    長谷川晋フェイスブック ジャパン代表 ケビン・ウェイル=インスタグラム最高製品責任者 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 「インスタグラム・デイ」の会場の様子 インスタグラムの最新動向を発表する「インスタグラム・デイ」が3日に開催された。インスタグラムの業績はここ2年特に好調で、グローバルでの月間アクティブユーザーは今や8億、毎日5億人が利用するアプリへと成長した。日国内の月間アクティブユーザーも15年6月の810万人から17年10月時点で2000万人まで増加しており、2000人を対象に調査をした結果では女性が利用者の6割を占めるという。 ケビン・ウェイル(Kevin Weil)=インスタグラム最高製品責任者(CPO)はイベント冒頭で、「iPhoneの登場によって、言葉から画像へ、電話から動画シェアへとコミュニ

    時代は脱“インスタ映え”、ファッション業界はSNSでも“オワコン”か? - WWDJAPAN
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    hirorock 2017/10/10
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