ややショッキングな言葉かもしれませんが、納得される方も多いのではないでしょうか。 企業の人事部は、採用面接の際に「コミュニケーション能力」を一番重視するといいます。 本『コミュニケーションHACKS!』の著者である中村祐介氏は先日の名古屋ライフハック研究会で、 良いアイデアを生み出すだけではダメ。それを実現させるだけでもダメ。それを伝えることが大事 ということを教えてくれました。 今日は、本『賢人の話し方 』からポイントをピックアップします。 1. 「使える人」と思ってもらう(田原総一朗氏) 職場関係や友達関係すらも、日頃のギブ・アンド・テイクが大切だ。同時に、自分は邪魔者であるという自覚も必要になる。 たとえば、突然営業マンが来訪したら、迷惑だろう。しかし、これまでに何度か訪問を受け、その度にちょっとした日用品をもらっていたり、有益な地域情報をもらっていたりしたら話は別だ。「おもしろい人