タグ

統計に関するhoppieのブックマーク (5)

  • Ruby - RjpWiki

    RSRuby † 日で博士研究員をしている Alex さんが RSRuby を開発しています。 以下のようなことができるものがリリースされています。(なかお) require 'rsruby/rsruby' r = RSRuby.new r.dnorm(10, 0, 1) ary = r.rnorm(100) ary.class #=> Array r.sample(ary, 10).size #=> 10 r.seq(1, 10, 2) #=> [1, 3, 5, 7, 9] r.sum(r.seq(1, 10, 2)) #=> 25 r.example("plot") IO.popen("open Rplots.ps") require 'pp' t_test = r.call_R("t.test", r.rnorm(10), r.rnorm(10)) pp t_test # 0

  • Googleの広告を買っているのが一体どこの誰なのかよくわかる図

    by 401K 今やその存在抜きではいろいろなことが成り立たないぐらいに人々の生活に浸透しているGoogle。その2011年の収益は379億ドル(約2兆9000億円)で、このうち96%が広告収入でした。これはGoogle Adwordsがそれだけ売れているということですが、では、どこがGoogleの広告枠を買っているのでしょうか。 Who Buys All Those Google Ads? | Visual.ly 分野別で分けるとこのようになります。 ◆第1位 金融&保険:40億ドル(約3054億円) State Farm(自動車保険):4370万ドル(約33億3700万円) Progressive(自動車保険):4310万ドル(約32億9100万円) GEICO(自動車保険):2370万ドル(約18億1000万円) Quicken Loans(住宅ローン):2110万ドル(約16億11

    Googleの広告を買っているのが一体どこの誰なのかよくわかる図
  • 社会貢献ができるアンケートサイト | アイリサーチ

    近年、メンズコスメ市場はZ世代の若者を中心に、主にアジアでマーケットが広がっています。また、新型コロナウイルスの影響でリモートワークにてオンライン会議をする機会が増え、以前よりも自分の容姿を意識するようになったり、“おうち時間”の増加で時間に余裕が生まれたりしたことが、メンズコスメ浸透の後押しとなりました。その勢いは、新型コロナウイルスの状況が落ち着いた現在も変わらず、さまざまなメーカーがジェンダーレスなメイクアイテムの開発や、既存ブランドのメンズラインの開発をおこなっています。しかし、日において普段からメイクをしている男性はまだまだ少数派。興味はあっても、挑戦できていないという人も多いでしょう。そこで今回は改めて、メンズメイクへの印象を男女に聴取するとともに、メイクをする男性に対し、情報収集の方法やメイクアイテム購入の際に決め手となる情報、メイクを始めたきっかけや時期など、さまざまな角

    社会貢献ができるアンケートサイト | アイリサーチ
  • 高校生のWEB利用状況の実態調査~高校生のスマートフォン・SNSの利用状況はどうか?~[PDF]

    高校生のWEB利用状況の実態調査 高校生のスマ トフォン SNSの利用状況はどうか? ~高校生のスマートフォン・SNSの利用状況はどうか?~ 0 調査概要について 調査名 -高校生のWEB利用状況の実態把握調査- 調査目的 -スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や -スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や SNSに代表される新しいWEBサービスの利用状況を把握することを通じて 学生募集戦略の参考データを得ること。 調査対象者 -全国の高校生 調査方法 調査方法 -インターネット調査 有効回答数 -832名 1 ネットとTVが可処分時間を取り込んでいる。 Q1.日常生活でのメディア利用時間について ネットとTVが可処分時間を取り込んでいる。 雑誌や新聞で接点を取るのが難しくなってきた。 各メデ 平均利用時間( 各メデ 平均利用時間(/ /日) 日) 47 3 32 9 7

    hoppie
    hoppie 2011/10/12
    インターネット調査。サンプリングが悪い
  • (2)相関関係と因果関係について考える | 論点.info -会議で優れた発言をする!!-

    会議で発言できない。会議で発言をしたい。会議の進め方が分からない。そんな方達が会議でより良い発言と進行を実現するための、論点の探し方、論点整理の仕方を紹介致します。会議で一目置かれる発言を!!会議で発言できない。会議で発言をしたい。会議の進め方が分からない。そんな方達が会議でより良い発言と進行を実現するための、論点の探し方、論点整理の仕方を紹介致します。会議で一目置かれる発言を!! 相関関係とは「Aが何らかの変化をした時に、Bも変化する」ことを言います。 相関関係に関して勘違いしてはならないことは、因果関係のように「原因が結果に時間的に先行していること」や「条件が統制されているか」ということは問題にしていない、ということです。 つまり、相関関係とは、ある現象Aとある現象Bの共変関係のみを扱っているのです。 にもかかわらず、(統計的な手法等)で「AとBの間に相関関係がある」と判明すると、「A

  • 1