ブックマーク / k-yahata.hatenablog.com (2)

  • ES-330 1966 Vintageレビュー - 八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

    前回の記事の続きです。 k-yahata.hatenablog.com 全体像 渋いサンバーストです。 個人的にサンバーストはあまし好きじゃないんですが、まあ色はそこまで気にしないのでOKです。 ヘッド いい感じに経年劣化しています。 ペグは交換されているようです。 指板、ネック、フレット 指板はたぶんハカランダ。 ポジションマークはスクエアですね。 60年ぐらいまではドットらしい(どっちでもいいです)。 リフレットされていて弾きやすくなっています(オリジナルを知らないのでなんとも言えませんが)。 ネックはめちゃくちゃ薄くて細いです。 ピックアップ ピックアップはP-90でふたつともオリジナルです。 ここが購入の決め手ですね。 いい感じにキズがついて年代を感じさせます。 楽器屋さん曰く、アッセンブリーもオリジナルだとか。 半田を外した形跡がないとのことです。 とりあえずPU周りはオリジナル

    ES-330 1966 Vintageレビュー - 八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ
  • 椎名林檎(東京事変)がライブを中止すべきだった理由 あと野田秀樹氏の意見書について - 八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

    新型コロナウイルスの拡散が拡大する中、2月26日、政府は2週間程度イベントの中止、延期を要請しました。 その直後(当日)から相次いでイベントがキャンセル、あるいは無観客開催するなどの対応がなされてきました。 そんな中、2月29日に椎名林檎率いる東京事変が東京にて復活ライブを決行しました。 www.j-cast.com また、演出家の野田秀樹氏は公演開催を望む意見書を公開しました(リンク文末参照)。 これ(東京事変ライブ強行)について自分なりに色々考えてみましたが、やはり中止すべきだったという結論に至りました。 なぜそう考えたのかをここに記しておきます。 ちなみに、ちょっと込み入ってるので先にまとめておきます。 記事まとめ アーティスト活動は社会が健全だから行える。 今その社会が新型コロナウイルスにより機能低下している。 健全な社会の恩恵を被ってきたアーティストが、社会機能をさらに低下させ

    椎名林檎(東京事変)がライブを中止すべきだった理由 あと野田秀樹氏の意見書について - 八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ
  • 1