なぜ日本のボジョレーヌーボー市場は継続しているのか ボジョレーヌーボーは日本では、2007年はおよそ800万本、それ以前の3年間は1000万本を超える輸入となっています。年によって若干の売れ残りはあったとしても、そのほとんどは消費されています。 日本の20歳以上の飲酒可能人口は、およそ1億人です。1億人すべてがお酒を飲むと仮定しても、1000万本のボジョレーヌーボーが消費されたということは、日本国民の10人に1人はボジョレーヌーボーを買ったという計算になります。 1億人すべてが酒を飲むわけではありませんから、実際は7~8人に1人の割合でボジョレーヌーボーが買われ続けていると見てよいでしょう。これは驚くべき数字です。 もし一度買って飲んだボジョレーヌーボーが気に入らなかったら、たとえ1年に1回のお祭りであったとしても、次の年もまたその次の年も買おうという気にはならないでしょう。つまり、ボジョ