不思議ネット とは 不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!
不思議ネット とは 不思議.netでは5ちゃんねるで話題になっているスレを厳選してお届けするサイトです。普段5chを見ない人でも気軽にワクワクできる情報サイトをころがけて毎日絶賛更新中!
2014年の英生産性はG7でワースト2位、金融危機後の雇用が影響 [ロンドン 18日 ロイター] - 英国の2014年の生産性が、主要7カ国(G7)の他の6カ国の平均をはるかに下回ったことが、英国立統計局(ONS)が18日公表したデータで明らかになった。 6カ国(米、ドイツ、フランス、イタリア、カナダ、日本)平均との差は20%で、1991年の統計開始以来、最大。 米国、独、仏を大きく下回り、イタリアやカナダよりも若干低くなった。唯一、日本よりは高かった。 ONSのチーフエコノミスト、ジョー・グライス氏は「この統計は、英の生産性が引き続き他の先進国よりも劣っていることを示す。景気悪化以降、ほとんどの先進国で生産性の伸びが鈍化したが、英国は平均以上に鈍化した」と述べた。 ※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで http://jp.reuters.com/article/2015/09/18
By Tintin44 仕事や生活をして生きている限り避けては通れない何らかの問題にぶち当たってしまったときに求められるのが、いかにして問題の状況を乗り越えるかという「問題解決能力」です。そして、The New York Timesが公開している問題解決能力を簡単にテストできるパズルを試したところ、誰しもが陥りがちな心理的な問題が浮き彫りになりました。 A Quick Puzzle to Test Your Problem Solving - The New York Times http://www.nytimes.com/interactive/2015/07/03/upshot/a-quick-puzzle-to-test-your-problem-solving.html 上記URLを開くと「2、4、8」という数字がページの真ん中あたりに表示されています。問題解決能力をテストするパ
Webサービス最強のデータベース!マンガ、ゲーム、アニメなど約38万作品を網羅した「メディア芸術データベース(開発版)」を文化庁が公開2015年3月19日69 @JUNP_Nです。文化庁が凄いデータベースを公開。歴代のマンガ、アニメ、ゲーム、メディアアートの作品情報を集めた「メディア芸術データベース(開発版)」を3月17日に公開しています。例えばマンガでは明治初期から2015年1月までに発刊されたマンガ単行本の情報が登録されています。 日本が誇れる文化「マンガ」「ゲーム」「アニメーション」「メディアアート」を国が認めた!2015年3月17日に文化庁が「メディア芸術データベース(開発版)」を公開しました。同サイトでは、文化庁のMedia芸術デジタルアーカイブ事業の成果の一環として公開されたデータベースになっています。 「メディア芸術データベース(開発版)」には、「マンガ(単行本)・雑誌」が3
By Kai Schreiber IT技術の進化のスピードには目を見張るものがありますが、それを支えているのはアルゴリズムと呼ばれる処理方法(技術的アイデア)です。さまざまなアルゴリズムの中でも、コンピュータの進化に革命的な影響をもたらしたとされる偉大なアルゴリズムは以下の通りです。 Great Algorithms that Revolutionized Computing http://en.docsity.com/news/interesting-facts/great-algorithms-revolutionized-computing/ ◆ハフマン符号(圧縮アルゴリズム) Huffman coding(ハフマン符号)は、1951年にデービッド・ハフマン氏によって開発されたアルゴリズム。頻出頻度の大小によって対戦するトーナメントツリーを考えて、ブロックごとに0と1の符号をもたせる
エクセルなどの表計算ソフトを使えば見やすい表やグラフを簡単に作ることができますが、そのデータを分析してわかりやすく伝えるというのは全く別の仕事になります。これまでは豊富な知識や経験のある専門家が求められたそのような作業を、必要なデータを与えるだけで自動的に文章にしてくれるというプラットフォームが、Automated Insights(AI)社が開発した「Wordsmith」です。そんな技術を開発したAI社は8000万ドル(約95億円)という額で投資会社に買収され、さらなる成長を伺っています。 Automated Insights - Natural Language Generation and Business Intelligence Reporting http://automatedinsights.com/ データから文章を自動で生成するメリットを解説した以下のムービーを見れば、
踊る初音ミクや実物と見紛うほどリアルな水面の波の再現など、ブラウザベースで3Dグラフィックを表現できるWebGLに注目が集まっています。リアルタイムに描画されているとは思えないほどリアルなWebGLを見ることができるサイトをいくつかまとめてみました。 MMD on WebGL http://blog.misanyan.com/mmd.js-master/index.html MMD on WebGLはミクミクダンス(MMD)を踊る初音ミクをぐりぐりと動かすことができるサイト。サイトを開くと、フル3DCGで描かれたミクの姿と、操作方法などが表示されます。操作はキーボードの十字キーやスペースキーなどを使うか、マウスでドラッグして動かすようになっていました。 ということで、さっそくミクに踊ってもらいながらぐりぐりと動かしてみました。画面キャプチャの都合で少しカクカクした動きになってしまいますが、
2014年11月25日21:30 海外の3Dデザイナー「ドラゴンボールのキャラを3Dで作るコンテストをしよう」:海外の反応 カテゴリアート sliceofworld Comment(159) 今でも世界中で人気の『ドラゴンボール』。3Dモデリングソフト『ZBrush』のユーザーが集うサイトでドラゴンボールのキャラをZBrushを使ってリデザインしようというコンテストが開かれていました。世界中から3Dデザイナーが集まってドラゴンボールのキャラを自分なりに作り上げています。 引用元:DragonBall Fan art challenge!! スポンサードリンク ※画像をクリックすると大きい画像が開きます ●モントリオール、カナダやあ、みんな。ドラゴンボールフィーバーに影響されて、ドラゴンボールのファンアートコンテストをやってみようと思ってるんだ。作るものはドラゴンボールシリーズをベースにした
2014年11月19日20:00 アメリカの大学がゲームのプレイスタイルを分類した研究を発表 お前らはどれ? Tweet 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/11/19(水) 15:15:53.44 ID:vJFnVuWV0.net ①チャレンジャー(挑戦者) 自分の能力をゲームで試そうとするもの。多くのプレイヤー、多くのゲームがこの要素を持っている。 ゲームの腕前に関わらず、上手にプレイしてやろうという目標を持つものならば、それはチャレンジャーだ。 彼らは「ダメージをなるべく受けない」「なるべく大きなダメージを与える」「できるだけ早く進む」「たくさんのアイテムを集める」 などさまざまな複合的な目標を持ち、自分の思考能力や反射神経を使ってゲームを進めていく。 場合によってはさらに縛りを追加して、自分の能力の限界に挑もうとする者さえいる。 ゲームのルールに一貫性があり
『データの見えざる手』を読みました。 この本は、ウエアラブルセンサという人に装着するセンサを利用して、24時間人間の行動を記録したビッグデータから人間社会の新たな発見について書かれたものです。 今まで理系の本は、興味が湧かなかったので読んでこなかったのですが、この本は興味のない私でも楽しめました。経済や経営といった社会科学が科学的に明らかになっていき、今までの人間や社会の常識が覆されていくのが面白かったです。 今回は、この本を読んで驚いた、ビッグデータで明らかになった人間や社会の法則をいくつか紹介したいと思います。 Photo:big-data_conew1 By luckey_sun 人間の行動は決まっている 人が1日に行動できる回数は決まっていることが、ビッグデータによって明らかになりました。そのデータの要約は以下の通り。 人は、1日の中で約7万回の腕の動きをしており、人の行動の種類が
ほとんどの人は、できれば人に好かれたいと思っているものです。会社の同僚や同じチームのメンバーとは、ある程度距離を置いて働くようにしていても、好かれたり憧れられたりしていれば、それだけ一生懸命働いてくれます。本当に慕われている人が最高のリーダーです。この記事では、人に好かれる人たちが常にやっている10のことをご紹介しましょう。リーダーとしての権威が危うくなるようなものは何ひとつありません。これをしたらどうなるか、安心して試してみてください。 1. 人の話をさえぎらずに聞く いい聞き手になりましょう。「だけど」と言って話に割り込んだり、話を急かしたり、相手が話し終わらないうちに質問したりしない、という意味です。相手の話に対する反論を考えながらではなく、話を完全に理解するために聞きましょう。 2. ニヤニヤするのではなく、ほほ笑む にこやかにほほ笑むと、周りの人は気分が良くなります。簡単そうに思
サウスパークというアメリカのアニメがあります。 そのシーズン18(長いw)でソシャゲのフリーミアムモデルを皮肉る内容があったのですが、これがかなりフリーミアムモデルを詳しく解説した内容で ソーシャルゲーム会社に入社したばっかりの人にはすごく参考になります。 もしくは課金兵になった廃人達は一度これを見て冷静になってほしい。 日本ではその過激な内容から放送されてないのですが有志?が日本語訳付きで動画を紹介しています。 サウスパーク 253 18e06 Freemium Isn’t Free http://himado.in/246157 物語はカナダ再建をするタウン構築型のゲームが配信開始されたことから始まる。 ゲームを作ってるのはなんとカナダの国家機関でソシャゲで集めた金で本当にカナダを再建するつもりらしいw これは物語作った人が本当に頭よくて、政府が税金のかわりにソシャゲーで金集めるってい
ひろゆき氏「なんで社員に"やりたいこと"なんて聞くの?」 エリート新人をダメにする、自分探し問題に苦言 「就活エリート」の迷走 豊田義博×ひろゆき #2/6 ひろゆき氏とリクルートワークス研究所・豊田義弘氏が、有名企業・人気企業から早くに複数内定をもらう「就活エリート」が使えない社員となってしまう原因について語り合いました。優秀であるはずの彼らが入社後成長できず、会社を辞めてしまう原因とは何か。豊田氏は90年代にSony(ソニー)が大学生に対して「やりたいこと」を聞き始めてから、それをあらゆる企業がこぞって真似をしてしてしまった問題を指摘。それによってスター願望を持った就活生が仕事をはじめてから、やりたい仕事に就けない、自己実現が達成できない時にモチベーションが大きく落ちる傾向があることについて語りました。更にひろゆき氏は人事部の無能さや、大学側が生徒に対してキャリアビジョンやゴール設定を
地球上には、地域により様々な人類が独特の変化を遂げ、独特の文化を持ちながら現在に至るわけで、他生物がそうであるように、人類もまた多種多様であり、グローバル化が進みその差は縮まったとはいえ、まだまだ自分たちの常識の範疇を超える文化が受け継がれ、少数派ながらも様々な民族が存在しているわけなんだ。 ソース: Different People, Different Cultures. ■1. ■2. ■3. ■4. ■5. ■6. ■7. ■8. ■9. ■10. ■11. ■12. ■13. ■14. ■15. ■16. ■17. ■18. ■19. ■20. ■21. ■22. ■23. ■24. ■25. ■26. ■27. ■28. 関連画像: 【Different People, Different Cultures (71 pics)】
Wizardryにローグのエッセンスを加えた「ウィズローグ −ラビリンス オブ ウィザードリィ−」の事前登録受付が実施中 編集部:yusuke タイトーのスマートフォン/タブレット向け新作RPG「ウィズローグ −ラビリンス オブ ウィザードリィ−」(iPhone / Android)の事前登録受付が,2014年11月12日より行われている。事前登録をすると,ゲーム開始時に「ダイヤモンドの騎士」がプレゼントされるとのこと。 「ウィズローグ −ラビリンス オブ ウィザードリィ−」公式サイト(事前登録はこちら) 「こちら」のレポート記事でもお伝えしているが,本作は,「Wizardry」の商標権を取得しているGMOゲームポットの許諾を受けた正式なシリーズ最新作だ。Wizardryに「ローグ」のエッセンスを加えたゲームとなっており,「戦士」や「盗賊」「侍」などの職業に就いた6人のキャラクターでパーテ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く