gameに関するjnstのブックマーク (6)

  • 一般社団法人日本資金決済業協会|前払式支払手段払戻しのお知らせ

    商品券・プリカ・ネット上で使えるプリカの払戻し 商品券・プリカ・ネット上で使えるプリカの発行・利用が廃止された場合、利用者は払戻しを受けることができます。 発行者が発行の業務を廃止(発行と利用をやめること)した場合や、第三者型発行者が登録を取り消された場合、商品券やプリカ、ネット上で使えるプリカは使えなくなります。まだ使っていなかったり、残高が残っている場合、利用者は払戻しの手続きにしたがって一定の期間内に自ら申し出ることによりお金を戻してもらうことができます。 ※商品券・プリカ・ネット上で使えるプリカの払戻しについて、詳しくはQ&Aコーナーをご参照ください。

    jnst
    jnst 2017/02/09
  • 資金決済法/ソーシャルゲームのサービス終了時払い戻しに関する法律

    ソーシャルゲームを運営していく上で、「資金決済法(しきんけっさいほう)」は避けて通れない問題になっています。 3行にまとめると? ・資金決済法の対象となるソーシャルゲーム仮想通貨(課金コインなど)は、サービス終了時に未使用残高を返金する義務がある ・仮想通貨の未使用残高の50%を、供託金として金融機関に預けなければならない ・一定の条件を満たせば対象とならないため、Androidのアプリは対象外の事が多い 資金決済法とは? 資金決済法とは、「資金決済に関する法律 」の略称で、商品券やプリカなどの前払式支払手段や、ネットを介した資金移動を行うサービスに関する法律です。 元々は、BitCashやWebMoneyなどのプリペイドカードに関する法律として設定されましたが、法改正によりサーバー管理型のプリペイドカード(ソーシャルゲームのアプリ内で購入する魔法石などの仮想通貨を含む)も、2010年か

    資金決済法/ソーシャルゲームのサービス終了時払い戻しに関する法律
    jnst
    jnst 2017/02/09
  • プレイヤーが自然に感じる乱数の作り方 - A Successful Failure

    2015年11月10日 プレイヤーが自然に感じる乱数の作り方 Tweet ゲームでは擬似乱数がよく使われるが、ある種のゲーム数学的に精度の高い擬似乱数(たとえばMT)を用いているにも関わらず、コンピュータが有利になるように乱数を操作していると批判に晒されている。 実際、数学的に正しい乱数と、プレイヤーが自然と感じる乱数には、ある種の差が存在する。北陸科学技術大学院大学の池田研究室では、プレイヤーに自然に感じる乱数の生成に関する研究を行っている。 プレイヤーが不自然に感じる理由 数学的に正しい乱数に対してプレイヤーが不自然に感じる理由としては認知バイアスが考えられる。特に事象に関連する認知バイアスとして、次が挙げられている[1]。 確証バイアス: 人は自分のもつ仮説に一致する情報を求め、反証となる証拠を避ける傾向がある。ひとたび、サイコロが操作されていると感じると、それ以降、その仮説に都

    プレイヤーが自然に感じる乱数の作り方 - A Successful Failure
    jnst
    jnst 2017/02/06
  • 『十三世紀のハローワーク』中世に実在した職業100種以上をまとめた資料集 - ぐるりみち。

    「職業に貴賎なし」とは言うけれど、いつの世にも花形とされる人気の職業があれば、嫌な顔をされる仕事もある。そして、移りゆく時代のなかで消え行く職業の存在も。──そういえば数年前にも、日で最後の「三助」が引退したことが話題になっておりました*1。 書店に行けば、そういった「職業」の魅力を説いたも数多い。でもその一方では、過去に存在していたことは知識として知っていても、実のところはよく知らない、知られていない職業も少なくないんじゃないだろうか。名前は知ってる、でも内容はよくわからん、という。 特にファンタジーな世界観のRPGなどを見ると、実在した職業を “ジョブ” として引用している作品は少なくない。騎士全般だとか、吟遊詩人だとか、錬金術師だとか、道化師だとか。しかし、ゲームの “お約束” としての役回りやステータス配分、スキルなどは知っていても、彼らの元となった「職業」については実のところ

    『十三世紀のハローワーク』中世に実在した職業100種以上をまとめた資料集 - ぐるりみち。
    jnst
    jnst 2017/01/21
  • www.coconoodollblog.net is Expired or Suspended.

    「 www.coconoodollblog.net 」のページは、ドメインが無効な状態です。 ウェブサイト管理者の方はこちらから変更・更新を行ってください。 「 www.coconoodollblog.net 」is Expired or Suspended. The WHOIS is here.

    www.coconoodollblog.net is Expired or Suspended.
    jnst
    jnst 2017/01/21
  • LoL Design Values:明確さの徹底解説

    皆さんは、集団戦の間に自分がいる場所を的確に把握できますか? スコアボードを一目見て、CSが多いのは自分なのか相手なのかを把握するのを、3秒以内でできますか? 初めて使う時に──ツールチップを読まずに──スキルの全ての効果を理解できますか? より深いレベルで、有意義な選択を行うためにプレイヤーが必要とする情報はどのくらいなのか、そして不明瞭な情報を計算に入れて選択を変える前に、どれだけの数のレイヤーを加えるべきなのでしょうか? これらは挑戦の類です─それ以上でもあります─gameplay clarity teamは、毎日のようにこれらに取り組んでおり、League of Legendsを改善できると確信している人たちの集まりです。Design values dev blogで言及されているように、ゲームプレイの明確さは、League of Legendsにおいてとてつもなく重要なものであり

    LoL Design Values:明確さの徹底解説
    jnst
    jnst 2014/08/26
  • 1