タグ

アクセス解析に関するjwebseoのブックマーク (12)

  • 価値のあるコンテンツを提供しているかを調べる方法

    以前 Google のウェブマスターツールを利用して簡単にコンテンツが最適化されているかを見る方法を紹介しました。自分のサイトがどのようなキーワードを通して露出しているのかを知るのに手軽で便利なツールですが、検索エンジン (Google) からみた視点なので、訪問者全体を表しているわけではありません。そこで Google Analytics を利用して、読者がどのコンテンツを好むかを調べることが出来ます。機能が多い Analytics ですが、今回紹介する方法はほんの数分でできます。 Analytics の右側のメニューにある「コンテンツ」から「タイトル別のコンテンツ」を選択すればどのコンテンツが見られているのかを調べることが出来ます。ディフォルトの状態だとページビューでランキングされますが、これでは単なる人気順です。読者が好むと思われるコンテンツの配信したいという目的があるわけですから、

    価値のあるコンテンツを提供しているかを調べる方法
  • WordPressとブログのコンバージョン設定 | パシのSEOブログ

    久々のアクセス解析ネタですが、WordPressブログのコンバージョン設定について解説します。 Google Analyticsも、今年に入りだいぶ機能や設定画面に変化が見られますので、過去記事を最新のGoogleAnalyticsにあわせ再編集してあります。 コンバージョン設定とは いまさらコンバージョン設定の説明は必要ないかのもしれませんが、Google Analyticsを使っているのにコンバージョン設定をしていないという人の為に基的な設定方法を紹介しておきます。 コンバージョン設定(基) コンバージョン設定(同一URLの場合) 異なるドメイン間でのコンバージョン設定 Google Analyticsのカスタムレポート WordPressのコンバージョン設定 WordPressでサイトを構築した場合、問合せフォームとしてプラグインのContact Form 7を使っている人も多い

  • なぜアクセス数が増えたのか? を流入元から把握する方法 [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    なぜアクセス数が増えたのか? を流入元から把握する方法 [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
  • Google Analytics 新機能公開のお知らせ

    A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 基 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search 1 Google アド マネージャー 1 Goo

  • Google Analytics 新機能まとめ

    Twitterでもなかなか反応いいですね。新機能をまとめてみました。 ・インテリジェンスメニューの登場 (突出した動きをピックアップ) ・Javascript実行可能いかんにかかわらず携帯対応。 ・1プロファイルのコンバージョンが、4から20にアップ。 ・マルチ カスタム変数>>_setVar() の拡張 (「ユーザー、セッション、ページの各レベルで定義」可能だとか) ・コンバージョンに、サイト滞在時間と訪問中PVを設定可能に。 ・セカンダリーディメンション(ディメンションを2つ同時に表示できる) ・カスタムレポートの指標に、ユニークユーザーが追加 ・カスタムアラート (指標やディメンションをトリガーにしてアラートメールを送信可能) ・ピボットテーブル、アドバンスフィルタ(すでにレポート済み) ・カスタムレポートとアドバンス セグメントの共有(レポート済み) 個人的にインパクトのある順に並

    Google Analytics 新機能まとめ
  • Google Analyticsのシンプル版!? 無料アクセス解析ツール「99Stats」日本語版

    無料のアクセス解析ツールを導入する際、Google Analyticsでは小難しすぎる、使いこなせない。なんてケースも多々あると思います。 そんなときにオススメできそうなのが、今回ご紹介する管理画面を日語でも表示できるアクセス解析ツールです。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! シンプルで分かりやすいGoogle Analyticsのようなアクセス解析ツール「 99Stats.com」は、Google AnalyticsをシンプルにしたようなUIの無料アクセス解析ツール。コンバージョンを計測することは出来ませんが、キーワードやリファラなどはもちろん、初回訪問者と再訪問者の比較が分かりやすく表示され、管理画面が日語表示にも対応しています。 計測できる項目訪問者最近の訪問者、ブラウザ別

    Google Analyticsのシンプル版!? 無料アクセス解析ツール「99Stats」日本語版
  • アクセス解析−2008/03 by Google Analytics | パシのSEOブログ

    先月に引き続き3月のアクセス解析結果の一部をさらしてみます。 当ブログのリアルタイムなアクセス情報は、Yahoo!ログールのサイトサマリーで確認できます。 アクセスユーザ数 先月と比べると1日平均のアクセス数は多少減っています。インデックスページ数は増えましたが、ブログ更新頻度が落ちたことが影響したようです。 検索エンジン情報 検索エンジンに関しては引き続き、圧倒的にGoogle利用ユーザが多いですね。先月書いたIE7のトラブル関連記事が今月も上位独占です。 なぜか私の名が上位に来ていますが、これは同姓同名の方が有名な方?で、晴練雨読さんの当ブログ記事紹介ページが上位に来ていることが影響していそうです。 「スパムサイトとの相互リンク」というレアキーワードが上位に来ていることも驚きで、ユーザ心理はホントつかみきれません。 パソコン情報 OSに関しては、Windows Vista利用者が多少

  • Google Analyticsでサブディレクトリだけをアクセス解析する方法 | パシのSEOブログ

    当ブログではアクセス解析にGoogle Analyticsを使用しています。当ブログのようにサイトドメイン内にブログ設置をした場合に、ブログへのアクセスを除外したデータを抽出する方法と、逆にブログ下位のディレクトリのみのアクセス解析データを抽出する方法をご紹介いたします。 サブディレクトリを除外して解析する方法 ブログなどを設置している場合に、blogディレクトリを除外したデータを抽出する為のフィルタ設定です。 プロファイルをコピー フィルタ設定 ステータスを確認 手順1:サブディレクトリ用にプロファイルをコピーする 現在使用しているプロファイルにフィルタをかけてしまうと、サイト全体のアクセス解析が行われなくなってしまいます。そのためまずは、プロファイルを複製しサブディレクトリ解析用のプロファイルを作成します。 新しいプロファイルを追加 「既存のドメインのプロファイルを追加」を選択 任意の

  • アクセス解析−2008/02 by Google Analytics | パシのSEOブログ

    土日はアクセス解析の日ということで2月のアクセス解析結果をさらしてみます。アクセス解析ツールはGoogle Analyticsを利用しています。 アクセスユーザ数 ホームページ開設2カ月目にしては、まぁまぁ順調と言えるのではないでしょうか。今後はリピータを増やしたいところです。 100回以上アクセスして頂いている方もいるようで、この場を借りてあざーっす。 検索エンジン情報 当ブログがYahoo!よりもGoogleに好かれているので、圧倒的にGoogle経由のユーザが多いですね。 引き続きIE7の強制終了トラブルやトップページダウンペナルティで困っている方が多いようです。 ブラウザ情報 Firefox利用者が30%とは、GoogleYahoo!を抜いたように、そのうちFirefoxがIEを抜く日が来るんですかね? んなこた〜ない。WindowsにInternet explorerが標準搭載

  • 土日はアクセス解析の日 | パシのSEOブログ

    昨日、土日にこそブログを更新すべきという記事を書きましたが、休日はアクセス解析の時間に当てるのも良いかと思います。 気でサイトのアクセス解析を始めると、貴重な時間が簡単に過ぎていってしまいます。毎日解析を行うことがベストなのですが、解析にまとまった時間が取れるであろう休日を利用する方が効率が良いかもしれません。 アクセス解析と言えば、「Google Analytics」 ネット上には沢山のアクセス解析ソフトが転がっていますが、オススメの解析ソフトは、無料で使えて機能的にも申し分ないGoogle Analyticsです。 無料のアクセス解析は通常、バナーが表示されたり、noscriptタグの中にサービス提供サイトのリンクが隠されている場合がほとんどです。バックリンクとなるnoscript部分を削除しても、アクセス解析上何の問題もありませんが、提供サイトの利用規約には反するでしょう。 バナー

  • SEO対策にもロングテール理論 | パシのSEOブログ

    ロングテール理論とは? 検索エンジンにおけるロングテールとは、そのキーワードで検索するユーザ数は少ないのだけれども、そういったスモールキーワードでHITするようなページを沢山作り、全体のアクセス数と共にコンバージョン(成約)を上げようとする試みのことです。 このロングテールに関して、「アクセス解析をして、意図していないキーワードを見つけたら、すぐに該当の検索フレーズにマッチングしたページを作成することをお薦めします。」という記事を書いた方がいましたが、ロングテールを狙うのは当然ですが、直ぐにそのキーワード専用のページを作る必要があるのかは疑問です。 うがった見方をすれば、そのキーワードで既に訪問してきている方がいるわけですから、わざわざそのキーワードに特化したページを作る必要もないのではないかとも思います。 しかし、どのスモールキーワードが利益に繋がるかを判断することは難しいので、サイトに

  • seotemplate.biz - seotemplate リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

  • 1