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Facebookとbusinessに関するkamiakiのブックマーク (8)

  • 企業のための正しいFacebookページ活用術〜スクーを事例に公開分析! 田村 憲孝

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー schoo WEB-campusは「WEBに誕生した、学校の新しいカタチ」。 WEB生放送の授業を無料で配信しています。 ▼こちらから授業に参加すると、先生への質問や、ユーザーとのチャット、資料の拡大表示等が可能です。 https://schoo.jp/class/400/room ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーRead less

    企業のための正しいFacebookページ活用術〜スクーを事例に公開分析! 田村 憲孝
  • 「妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話」の補足 - give IT a try

    はじめに 先日公開した「のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話」というエントリはTwitterで佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)に紹介してもらった効果もあってか、600を超えるはてなブックマークと、2000近い「いいね!」が付いた人気エントリーになりました。 反響を見ていると、「Facebookを導入すればお店が成功する、というわけではない」と冷静な感想をくれている人も多かったです。 なので、大半の人は大丈夫だとは思うのですが、念のため補足しておきたいことをいくつか書いておきます。 写真はオープン1周年記念にお渡ししているミニ焼きドーナツ Facebookページは0.7を0.9にしただけ はてなブックマークのコメントを見て、「あ、一番上手かも」と思ったのはこちらのコメントです。 id:noradaiko 0を1にする事例ではなく、0.7を1.0にした事例と

    「妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話」の補足 - give IT a try
  • 妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話 - give IT a try

    2014.03.06追記: 2013年を振りかえるエントリを書きました! Facebookページを始めてから1年後にどうなったのか気になる方はこちらもどうぞ。 独学の主婦が自宅で開業したパン屋さん「クープ バゲット」の2013年を夫が振り返ってみる - give IT a try はじめに 僕のブログをよく読んでくれている方はご存知かと思いますが、僕のは去年から兵庫県西脇市でCoupé Baguette(クープバゲット)という小さなパン屋さんをやっています。 1ヶ月ぐらい前にちょっと訳あって店のFacebookページを開設しました。 今回はFacebookページを開設した背景やその効果などをまとめてみようと思います。 Coupé Baguetteの前提知識 のパン屋については、以下の前提知識があると話がより分かりやすいと思います。 が家事や育児の傍らパンを作っていることもあって、営業

    妻のパン屋の悩み事をFacebookページで解消したお話 - give IT a try
  • ソーシャルメディア集客ラボ

    ソーシャルメディア集客ラボは、飲店、エステサロン、美容室などのローカルビジネスのオーナー向けに、Facebook、Twitterなどを中心にソーシャルメディアマーケティングに関するデータ、ニュース、活用事例など掲載したブログメディアです。はじめまして、ソーシャルメディア集客ラボの伏田です。 日から「ソーシャルメディア集客ラボ」をオープンしました! これから飲店、エステサロン、美容室などのローカルビジネスの店舗をお持ち方向けにソーシャルメディアを使った集客に役立つ情報を更新していきます。 最初なので、ソーシャルメディア集客ラボをはじめるワケをご紹介します。 続きを読む »

  • ソーシャルメディアを自然に「組み込む」ための考え方

    今回は前回に続いて、ソーシャルメディアを利活用していく「戦略的な面」について考えてみる。前回に述べた「ソーシャルメディアを含む、デジタルを用いたアプローチを、的確に戦略・施策に組み込む」という考え方を、どうやって具現化していくかについて、もう少し詳しく掘り下げてみよう。 トリプルメディアの連携を意識しよう ソーシャルメディアを戦略的に利活用していくということは、「ソーシャルメディアを使って、何らかのコミュニケーション施策を展開する」のではなく、「コミュニケーション戦略において他のメディアに”加えて”デジタルを用いたアプローチを、どう組み込んで機能させるか」ということになる。ここで改めて、既によく知られている概念「トリプルメディア」についておさらいをしておこう。 トリプルメディアとは、2009年に米国のIT情報サイトで「マルチメディア2.0」という論文が紹介されて広まり始めた概念である(図1

    ソーシャルメディアを自然に「組み込む」ための考え方
  • ソーシャルメディアで記憶に残る体験を作る出す6つの方法 | PRFREAK

    週プレNEWSによると『「べログに書きこむぞ!」を脅し文句に使うクレーマーが増加中』らしいです。具体的には、 「バイトの面接で不合格にした学生が逆恨みをしたらしく、友達を総動員して悪い点数をつけていた」(都内ベーグル専門店店長)てな感じで、クレーマーというよりべログを使った脅迫犯の様相です。ユーザーの苦情や不満だけでなく、いわれない誹謗中傷がソーシャルメディアで広がったり、残ったりすることで、企業のブランドが傷つけられる。とても残念です。 しかし、苦情として企業へ発せられなかった顧客の愚痴や不満をソーシャルメディアで拾い上げることができたり、顧客の褒め言葉がソーシャルメディアに駆け廻ったりと、負の側面を凌駕して余りある成果も期待できるのも事実です。 ここでは、企業が改めてソーシャルメディアを前向きに活用し、ファンやフォロワーが100人だろうと10万人だろうと、彼らに会員制クラブのような

    ソーシャルメディアで記憶に残る体験を作る出す6つの方法 | PRFREAK
  • 知られざる「フェイスブック・リスク」:日経ビジネスオンライン

    マーケティングへの活用で企業からの関心が高まるSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の「フェイスブック」。利用が広まるにつれ“フェイスブック・リスク”とも言える問題が顕在化してきた。企業はそのリスクを知り、事前に対策を取らなければ、せっかくのキャンペーンやPRが失敗しかねない。そのリスクの存在を身をもって知ったのが日コカ・コーラだ。 3月2日午後6時、アプリが消えた! 3月2日の午後6時ごろ、日コカ・コーラがフェイスブックで提供していたゲームのアプリケーション「スゴイ自販機」が突然消えた。 これに気付いた利用者からは「フェイスブックのスゴイ自販機が消えた」「コカ・コーラ パーク スゴイ自販機(フェイスブック)が利用停止?」といった投稿がミニブログ「ツイッター」などで相次ぎ、話題を集めた。アプリは3月4日には無事復旧したものの大きな「謎」が残った。なぜ停止したのかという謎だ。 スゴ

    知られざる「フェイスブック・リスク」:日経ビジネスオンライン
  • いいね!割引も可能なフェイスブック内にショップを無料で作れるPayvmentを使ってみた - 新ECおもろ

    Facebook上でショップを無料で開店できるPayvment、以前から気になっていたんだけど 試しに使ってみようと思い、組み込んでみたらこれがけっこう楽にできるので使い方をかんたんにご紹介。 eコマース運営してるならこれはこれでfacebookにショップ立ち上げてみてもいいかもです。 Payvment 特徴は 無料で使える。プログラムなどの知識がなくてもOK。(ショップの主要な機能がそろってます) facebookの中だけで注文が完了できる。(外部サイトとの連携が必要ない) 「いいね!」割引の機能がある。(facebookならではな機能) あたり。 開店までの流れは アプリインストール ファンページに組み込む 店舗情報などを登録する 商品情報を登録する いいね!割引設定(任意) ショップオープン! って感じで、スムーズに商品が販売できます。 では以下もう少し詳しく。。。 ちなみに決済はP

    いいね!割引も可能なフェイスブック内にショップを無料で作れるPayvmentを使ってみた - 新ECおもろ
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