2018年のF1世界選手権からグリッドガールが廃止されることが決定した。 伝統的にF1では各国の美女たちがドライバーのネームボードを持ってグリッドに花を添えてきた。しかし、近年では“グリッドガール”が女性差別を助長するとして廃止を求める声が高まっている。 それを受け、F1の新オーナーとなったリバティメディアは、昨年末からグリッドガールについて再考を進めていた。 31日(水)、F1はグリッドガールが“現代の社会規範に反する慣行”だと判断し、2018年のF1世界選手権からグリッドガールを廃止することを発表した。 F1のコマーシャルマネジングディレクターを務めるショーン・ブラッチズは「昨年を通して我々はアップデートする必要があると感じてる複数のエリアの見直しを行い、この偉大なスポーツに描く我々のビジョンによりふさわしいものにするにはどうしていくべきかを検討してきた」とF1公式サイトの声明で述べた