解約手順以下のページに書いてました👇 廃業して、共済金を受け取る場合|小規模企業共済(中小機構) このページに書いていませんが、解約するのに必要な書類は、電話か問い合わせフォームから自分で請求しないとダメっぽいです。 自分の場合、「印鑑登録証明書」だけがネックでした。 なにしろ、小規模企業共済を登録した際に、「印鑑なんてどれ使っても一緒だろ」と思ってなにも考えずに押印したので、どの印鑑で登録したのかが分からなかったからです。 なので 「たぶんこれだろう」と思う印鑑を役所まで持っていって「これで印鑑登録おねがいします」と言って登録してもらう翌日にコンビニに行って、マイナンバーカードを使って「印鑑登録証明書」を200円で取得みたいな流れで、ほぼギャンブルで取得しました😇 これで間違ってたら、再度役所に行って「たぶんこれじゃね」と思う印鑑で再登録→「印鑑登録証明書」を200円で取得・・という