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  • 現場が営業マンを育てる、というウソ|売れる営業|日経BizGate

    記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 平均1週間、平均2回、平均3か月目。 この数字は、営業組織の人材育成がいかに間違っているか、ということを示すものだ。 軽視される営業研修 平均1週間とは、営業職で中途入社した社員が研修を受ける平均期間を表している。"平均"ということは、3日の会社もあれば、2週間の会社もあるということだが、たとえ2週間であっても、短かすぎて褒められたものではない。 この数字は、研修という座学を軽視している、という実情を端的に示している。なお、新卒社員に対しては、最低でも、ゴールデンウィークが過ぎるまでの1か月以上は研修を行う企業が多いが、それは、社会人としてのマナー研修などが多分に含まれており、営業に特化した研修となると、中途採用者の研修と中身はさほど変わらない。 次に、平均2回とは、ロールプレ

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