【読売新聞】近鉄不動産が運営する「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)は、2014年に開業した高さ300メートルの複合ビルだ。「日本一高いビル」の称号は、累計3億3600万人超の人々を引き寄せ、立地する阿倍野・天王寺エリアの存在感を高
【読売新聞】 文部科学省は、私立大学を新設する際の審査を厳しくし、大学全体の規模を抑制する方針を決めた。少子化の進展で入学者数が入学定員を下回る「定員割れ」大学が増えていることから、学生確保の見通しを客観的なデータや分析で示すことを
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 大手小町 大手小町は「どんな私も、好きになる。」をテーマに、キャリアや恋愛・結婚、ジェンダーにまつわる情報を発信するサイトです。 idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。 読売調査研究機構 東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講
【読売新聞】 北海道内の一般道に68機設置されていた「固定式」の速度違反自動取締装置(オービス)が、11月までに全て撤去されたことが道警への取材でわかった。今後は小型で持ち運びが可能な「移動式オービス」を中心とした新たな形の取り締ま
【読売新聞】 本州と九州を結び、「世界初の海底トンネル」とされるJR山陽線の「関門鉄道トンネル」が今年、開通から80年を迎え、JR九州は3日、一般客が普段立ち入れない内部を見学できるツアーを10年ぶりに開催した。同社職員は、トンネル
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。 ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。 大手小町 大手小町は「どんな私も、好きになる。」をテーマに、キャリアや恋愛・結婚、ジェンダーにまつわる情報を発信するサイトです。 idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。 美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。 紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。 読売調査研究機構 東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講
【読売新聞】 JR東日本は24日、利用者が極めて少ないローカル線35路線66区間の2021年度の収支を公表した。すべての区間が赤字で、赤字の総額は679億円に上った。20年度からは28億円改善したものの、厳しい収支が改めて浮き彫りに
下宿「河合荘」に暮らす男子高校生・宇佐和成と、無愛想な先輩・河合律との恋愛を描く漫画「僕らはみんな河合荘」。作者・宮原るりさんは岐阜市在住で、作中には同市のスポットが多く登場し、「聖地」としてファンに親しまれている。 岐阜市の中心を流れる長良川に架かる長良橋は、そんな聖地の一つ。長さが270メートルにも及ぶ大きな橋で、作中では2人の通学路として登場する。橋のたもとで和成は律を待ち、偶然を装って一緒に帰ることで、徐々に関係を深めていく。 静かにとうとうと流れる長良川。見下ろすようにそびえ立つ金華山。橋を歩いてみると、想像をはるかに超える雄大な景色に驚かされる。2人が下校する夕方になるとまた雰囲気が変わり、オレンジに色付いた川面と金華山が、寂しげなたたずまいを見せる。 作者の宮原さんによれば、ここを通学路としたのは、この雰囲気が「慌ただしくも鮮烈に過ぎていく青春の背景にぴったりだし、2人の特別
バス転換や病気閉店決意 昔ながらのトンネル餅の包み紙 JR函館線・小沢駅(共和町)の名物「トンネル餅」の販売が、6月末でひっそりと幕を閉じた。同駅前の「末次商会」が製造・販売していたが、北海道新幹線札幌延伸に伴う長万部―小樽間のバス転換決定もあり、閉店を決めた。 トンネル餅は上新粉と砂糖をこねた「すあま」。白い餅には淡いピンクと緑の線が入り、包み紙にはトンネルと蒸気機関車が描かれていた。末次商会の3代目、末次敏正さん(65)と母セツ子さん(87)が製造し、ほんのりと甘い素朴な味が名物として親しまれてきた。 元々は、共和町出身の画家・西村計雄氏の父、久太郎氏が考案し、1904年(明治37年)の小沢駅の開業直後から販売されていた。製造が途絶えていたが、50年代初め頃、末次さんの祖父・賢逸さんが復活させた。 岩内線との乗換駅だった小沢駅は多くの乗降客でにぎわい、平日でも1日100個を売り上げたと
「まちづくりを自分のこととして取り組んでいけるかどうか。鉄路を残すには、地域としての『覚悟』が必要だ」。多可町で地域共生社会づくりアドバイザーを務める小嶋明さん(74)が力をこめた。 多可町には、かつてJR鍛冶屋線が走っていた。1923年に全線開通し、全盛期には高校生や播州織工場へ通う勤労者でにぎわったという。しかし、高度経済成長期に自動車が普及し、乗客数は65年をピークに減少。旧国鉄改革の一環として、廃止を検討する全国83路線の一つに含まれた。 当時、小嶋さんは「町の発展に鉄道が不可欠」と商工会青年部と協力。鍛冶屋線の利用を呼びかける一方、国鉄にも陳情を重ねたが及ばず、90年に全線が廃止になった。 全線開通から100年目。今は、駅舎跡に保管される車両が往時のにぎわいを伝えるだけだ。「鉄道は公共性があるものの、JRは民間会社。乗る人が少なければ存続は難しくなる」と小嶋さんは話す。 ■採算と
JR西日本が4月、利用者の少ない在来線の区間別収支を初めて公表した。今後、沿線自治体を巻き込んだ議論が本格化する見通しだ。地域にとって最適な公共交通とは何か。4年前に廃止された旧JR 三江(さんこう) 線の沿線では、代替交通に切り替え、交通の維持を図るが、自治体の負担など課題も浮かび上がる。(高山智仁) 自治体負担 三次(みよし) (広島県三次市)― 江津(ごうつ) (島根県江津市)間108・1キロを結んだ三江線は、車社会の進展や沿線の過疎化で利用が低迷した。 1キロ当たりの1日平均乗客数を示す「輸送密度」は、2014年度にはバスへの転換が望ましいとする基準(4000人未満)を大幅に下回る50人となり、18年3月末で廃止された。 路線バスから転換したデマンド交通。住民主体のNPO法人が運行を担う(島根県邑南町で) 翌4月からは、代替交通として14路線に分け、バスの運行を始めた。しかし、利用
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