※色々な作品の致命的なネタバレを続々するので適時気をつけてください。 百合オタクになってから10年強と経ちますが正直なところ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に恋愛百合を期待していいものかどうか、未だにわかりません。 だって今までずっとそれは期待してはいけないものだったから。 だって、 いくら事後の雰囲気出していようが、 『NOIR』8話 いくら殺し愛をしようが、 『喰霊-零-』12話 いくら世界を敵に回してでも愛する人一筋になろうが、 『魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語』 いくら殺されてもいいとまっすぐ愛の告白をしようが、 『響け!ユーフォニアム』11話 いくら独占欲にまみれて押し倒そうが、 『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』11話 それでもその関係を恋愛とは呼んでくれたことはなかったから。思春期一過性と切り捨てられてきたから。 恋愛かと思えばふたりは別れるかふたりが世界に
機動戦士ガンダム!水星の魔女!第六話までの振り返り総集編!今からでも追いつける!これまでのガンダムを知らなくても楽しめる!特番が放送された。 機動戦士ガンダム 水星の魔女はTwitterのファンアートの盛り上がりなどを見るとかなり人気があるようだ。厄介な富野ファンの僕としてはGのレコンギスタの放送当時(まあ8年も前なんだが)よりも好評なのが悔しい。 もちろん、一人のアニメファンとしてはガンダムの名前を使ったアニメがクソ、というよりは人気が出るくらい面白い、という現状の方がよいとは思う。 それはそれとして、やはりGのレコンギスタはわかりにくいわかりにくいと多くの人に言われていたのに対して、水星の魔女は非常に支持されている。 しかし、個人的には水星の魔女も現時点ではかなりよくわからない気がする。世界観の謎とか。ちょっと個人的に整理してみた。 第六話時点で水星の魔女のわからない点 ・場所 まず、
アーケード向けガールズ筐体『プリパラ』は、2014年7月に登場以来、爆発的なヒットで注目を集めたが、2年目となる今年はどういった取り組みを行ったのか。今回、タカラトミーアーツの『プリパラ』プロデューサーの大庭晋一郎氏にインタビューを行い、2015年の取り組みと成果、そして、今後の展開について話を聞いた。昨年に続くインタビューとなる。 ――:2015年の展開をまず振り返っていただきたいのですが、いかがだったでしょうか。 プリパラのセカンド・シーズンが始まった2015年4月以降を振り返りますと、コンテンツ全体としてみると、皆様のご協力もあって、3月12日の公開される劇場版を計2回、1周年記念ライブ、クリスマスライブ、マクドナルドさまとのハッピーセットを計2回、ミュージカルという新しいチャレンジを行いました。「面」だけでなく、「ボリューム」も大きくできた年だったと思います。ファーストシーズンの時
『プリティーリズム』の蓄積があってこそのヒット ゲーム、玩具、アニメ、映画など、さまざまなジャンルで人気を集めている『プリパラ』。女児向けアーケード筐体『プリパラ』は、2014年7月に稼働がスタートし、2015年1月には登録ユーザー数が100万人を突破。さらに、2015年4月には登録ユーザー数が120万人に達し、勢いはますます加速している。『プリパラ』がなぜ多くの支持を集めているのか? 『プリパラ』のキーマン、タカラトミーアーツ アミューズメント事業部の大庭晋一郎氏にインタビューを行い、『プリパラ』開発の経緯やヒットの要因、アニメ、玩具との連携のやりかたなどについて話をうかがった。 ――最初に、『プリパラ』の現状、反響についてお聞かせください。 大庭 アーケード筐体の『プリパラ』は、2014年7月からスタートしました。ですので、じつはまだ1年経っていないんですね。新シリーズが2015年4月
【インタビュー】タカラトミーアーツ大庭氏に聞く『プリパラ』のヒット要因…『プリティーリズム』の積み重ねがあるからこそ実現した数々のチャレンジ アーケード向けガールズ筐体『プリパラ』が好調だ。2014年7月のリリースから半年ほどで登録ユーザー数が100万人を突破するなど破竹の勢いで伸びている。 今回、タカラトミーアーツAM事業部の大庭晋一郎氏にインタビューを行い、『プリパラ』の企画開発の経緯やヒットした要因、アニメとゲームの連携のあり方などについて話を聞いた。『プリティーリズム』シリーズからの蓄積があるからこその成功であり、いきなり大ヒットを生み出したわけではないことがわかる。 ゲームアプリを提供する会社にとっても玩具メーカーならではの考え方や取り組みは大いに参考になるのではないかと思う。 ■企画・開発の経緯 ―――:本日はよろしくお願いします。まず、『プリパラ』の企画の経緯を教えて下さい。
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NEWS RELEASE 所属アイドル100万人の巨大タレントプロダクション!? アミューズメントゲーム『プリパラ』のヒットが止まらない! ついにユーザー登録数100万人達成! さらに4月からはゲーム・アニメともに新展開スタート 新キービジュアル・新キャラクター解禁! 報道関係各位 2015年1月28日 株式会社タカラトミーアーツ 東京都葛飾区青戸4-19-16 www.takaratomy-arts.co.jp ■100万人のアイドルが誕生!み~んなトモダチ! ゲーム『プリパラ』では上記の「マイキャラ」登録数をユーザー登録数としてカウントしています。その数が 2015年1月26日に100万人を突破しました!稼動開始当初(2014年7月)時点の予測では“半年間で50万 人”を、目指しておりましたが、その200%のスピードとなっております。 “100万人のアイドル”とは、『プリパラ』がメイン
秋からはデータカードダス(アーケードゲーム)、TVアニメともに新展開へと突入し、12月13日(土)から公開中の劇場版も大ヒット中の「アイカツ!」。エキレビとしても、引き続き大注目のコンテンツです。 そこで、アニメの木村監督&加藤シリーズ構成対談と、「データカードダス」のプロデューサー対談に続く、エキレビの「アイカツ!」企画第3弾! 今回は、バンダイの「データカードダス アイカツ!」開発チームから、中村幸恵さん(写真左)、橋本佳代子さん(写真中央)、中屋有貴さん(写真右)にお集まりいただき、「アイカツ!開発女子会」を開催。「アイカツ!」愛を熱く語っていただきました。 ──最初に、皆さんがどのような形で「アイカツ!」の制作にかかわられているのか教えてください。 中村 最初に私が企画に携わることになり、プロトタイプのPV、ソフトまで作成をしました。ちょうどその頃、子供が生まれることになり、プロジ
12月13日に公開となったアニメ映画「劇場版アイカツ!」だが、初日満足度ランキング第1位という好調なスタートを切った。 アイドルとファッションをテーマに、マイキャラクターをセルフプロデュースして憧れのアイドル活動を体験できるデジタルカードゲームとして女児を中心に人気を博しているアーケードカードゲーム/TVアニメ「アイカツ!」の初の劇場版である本作。完全オリジナルストーリーとなる劇場版では、トップアイドルを目指してアイドル活動をしてきた星宮いちごたちがスペシャルライブ「大スター宮いちごまつり」に向けて奮闘する様子が描かれる。総監督は木村隆一さん、監督は矢野雄一郎さん、脚本は加藤陽一さん、キャラクターデザインはやぐちひろこさん、副監督は小山田桂子さん、アニメーション制作はサンライズ。 12月13日より全国150スクリーンにて公開を迎えたが、「ぴあ」による初日満足度ランキングで93.3点を獲得し
2014年09月 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月 「プリパラ」のレオナは男の娘だとする説があります。 今のところ決定的な証拠がないので憶測の域を出ませんが 状況証拠がいくつもあるため怪しいとウワサされているものです。 今回はその「レオナ=男の娘」説を検証してみたいと思います。 根拠(1) メインキャラ7人の中でレオナだけにまつ毛がない。 キャラクターが公開された時にまず注目されたのがここでした。 他の子にはまつ毛が描かれているのに、レオナにだけありません。 双子のドロシーにはまつ毛が描かれているのにレオナにはなく、 双子=容姿が瓜二つというキャラ付けからすると不可解です。 根拠(2) ミルコレのレオナだけ胸の描かれ方が違う。 ミルコレvol.2にはレオナ、ドロシー、シオンのアイドルチケッ
放送中 Dr.STONE NEW WORLD[銀狼]※女装あるか 未定 その着せ替え人形は恋をする(続編)[姫野あまね] / 先輩はおとこのこ[花岡まこと] / アイドルランドプリパラ(配信)[レオナ・ウェスト] 【レオナ・ウェスト】(左) ドロシー・ウェスト(右)と双子の中学1年生。 引っ込み思案で姉のドロシーがいないと何もできず、口ぐせは「ドロシーが○○なら、私も……」 アニメ初登場は第12話。第14話でドロシー&レオナと、学生囲碁チャンピオンから転身した東堂シオンの3人でユニット「Dressing Pafé(ドレッシングパフェ)」を結成。らぁら&みれぃ&そふぃのユニット「SoLaMi♥SMILE(ソラミスマイル)」のライバルとして鮮烈デビューを飾る。 このレオナちゃんが男の娘ではないか?という噂があります。その根拠は… 【他の女の子達と違ってまつ毛がパッチリしていない】 男の娘説がさ
●分析 テレビや絵本などに登場するかわいいキャラクター。お子さまそれぞれに「お気に入り」があると思います。そこで、今回はお子さまの好きなキャラクターを大調査! 1位に輝いたキャラクターは果たして…さっそく結果を発表しましょう。 Q1-1.お子さまの年齢は?(きょうだいがいる場合は1人決めてください) Q1-2.お子さまの性別は? 今回のリサーチの対象となるお子さまは、「男の子」が50.7%、「女の子」が49.3%で、 年齢は下記のとおりです。 「0歳(9.0%)」 「1歳(10.8%)」 「2歳(10.2%)」 「3歳(13.3%)」 「4歳(9.6%)」 「5歳(12.1%)」 「6歳(5.8%)」 「7歳以上(29.2%)」 Q2.お子さまがお気に入りのキャラクターはありますか? お気に入りキャラクターが「ある」というお子さまは86.6%とかなり高い割合。初めて目にする、出会うお友だち
小学校低学年に受け入れられるために徹底した「リアル感」を追求する「アイカツ!」。今回は、アイカツ!の世界観を広げるための施策や今後の展開について、前回に続きバンダイでアイカツ!のカードゲームを統括する廣瀬剛氏、グッズ展開を手がける同社の橋本佳代子氏、そしてアニメのプロデューサーであるサンライズの伊藤貴憲氏にお話を伺った。 ──ターゲットの女児にとってキャラクターの共感ポイントというのはどこにありますか。 伊藤:単純なカテゴライズでキャラづくりをしないようにしています。というのも、キャラをつくるとき、どうしても個性を濃い目に設定してしまうのですが、女の子たちから見ると「こんな子いないよ、リアルじゃないよ」となってしまうからです。ですので、女の子たちと同じ目線に立って憧れや親近感を持てるキャラクターをつくるよう心がけています。 ──男児物とのストーリーの違いとして、キャラクター同士の闘いがあま
本稿は九条水音さんのサークル・魔界戦線から刊行された同人誌『プリズム☆アライブ』(2014年8月・コミックマーケット86発行)に寄稿したものです。発行者の了承を得て公開しています。 【2014年10月13日追記】掲載時は初出誌をご購入いただいた方に配慮する観点から全文の購読に100円の価格を設定していましたが、掲載誌の完売・絶版に伴い発行者との協議を経て全文を無料公開しています。 ---- ■はじめに 2011年は数年に一度あるかないかと言われるアニメの「当たり年」とされているが、その中で1年を代表する最高傑作は何かと問われたら、筆者は真っ先に『プリティーリズム・オーロラドリーム』(以下「AD」)を挙げることにしている。 しかしながら、続編の『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』(以下「DMF」)、そして世界観を一新した第3作『プリティーリズム・レインボーライブ』(以下「RL」)と劇
1 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/08/20(水) 22:35:54.93 ID:knZLmoxZ0.net ※ただし制作スタッフ。アニメーターじゃない。 制作進行(東映だと製作進行)→デスク→Pのどこか。 アニメスタッフというとアニメーターしか想起されないのは問題だと思う 暴露やリークは一切しない。飽きるか忙しくなるまで。 空き時間できたからまた立てた。 2 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/08/20(水) 22:36:14.84 ID:DV6Q/Fww0.net 年収 10 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2014/08/20(水) 22:40:01.72 ID:knZLmoxZ0.net >>2 会社やキャリアや役職が多少でも検討ついちゃうから触れない。 自意識過剰だが特定されるような方向の話は誰も得しない。 一般
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