デジタルゲームのアーカイブについて―国際的な動向とその本質的な課題― 1. はじめに 世界的に活動しているゲーム開発者、研究者のNPO組織「国際ゲーム開発者協会」(International Game Developers Association:IGDA)の専門部会である「ゲーム保存研究会」(Game Preservation SIG)は、2009年3月、最近のデジタルゲーム保存の現状と課題についての白書(以下、「ゲーム保存白書」と称する)を取りまとめた。それは、次のような書き出しで始まっている。 「デジタルゲームの保存は急を要している。毎年、何千ものゲームが、他のすべてのデジタルメディアを脅かしている寿命の問題、すなわち情報の欠落と旧式化によって失われつつある。デジタルメディアは、原材料の経年劣化によって驚くほど寿命が短く、メディアフォーマットが絶えず変化するために急速に陳腐化する。
Spacewar! ヒギンボーサムがTennis for Twoを発明したのちの1960年代になると,ブラウン管がDEC社(Digital Equipment Corporation)のコンピューターPDP-1の出力装置として標準的に使用されるようになりました.それ以前のコンピューターでは,計算結果を出力するのは紙や数値表示装置などで,ブラウン管は一般的には使用されていませんでした. マサチューセッツ工科大学MITの技術模型鉄道クラブ(Tech Model Railroad Club, TMRC)という鉄道模型クラブがありました.そこにスチーブ・ラッセル(Steve Russell)がいました. 1961年,DEC社からPDP-1がMITに寄贈されました.「Minicomputer」と称賛されたこのコンピューターは,冷蔵庫2台分ほどの大きさがありました.TMRCのメンバーだった学生たちは,
衝撃的なニュースが飛び込んできました。 良質なアドベンチャーゲームの開発で知られ、任天堂の案件も多数こなして、開発会社としてはどちらかといえば「勝ち組」として認識されていたあのシングが倒産したそうです。負債総額はなんと2億5600万円にも達している模様。 「まだ死にたくない」で有名な王様物語のゲームソフト開発会社シングが倒産 『王様物語』『アナザーコード』『ウィッシュルーム』の開発会社シングが破産、負債総額約2億5,600万円 TidalBeachBlog:Cing倒産? シングといえば、DSの初期に『アナザーコード』を発売し、DSの機能をふんだんに活かした謎解きはゲームファンからも評価されていました。その後も『ラストウィンドウ 真夜中の約束』『ウィッシュルーム 天使の記憶』『アナザーコード: R 記憶の扉』と合計4本のタイトルを任天堂から発売しています。他社との仕事も拡大。テクモから『A
GameTrailersにて『ゲーム業界における大失敗』TOP10が特集されています。このTOP10にはピピンアットマークやN-Gageといったゲームハードの他、TMNT: Turtles in Time Re-Shelledや大刀といったゲームソフトがランクインしています。果たして栄光?の1位の座に輝いた大失敗とは!?……結果は上記の動画でお確かめ下さい。 余談ですがGameTrailerでは“Top 10 Biggest Busts”と紹介されていたため、最初はてっきり“ゲームの巨乳キャラ TOP10”かと思いましたよ……。 (ビデオ: GameTrailers) 【関連記事】 海外サイトが選ぶ『最も奇妙な日本のゲームキャラクター』TOP7 発売10周年記念!海外サイトが選ぶ『ドリームキャスト古今の名作』TOP7 『年代順で見る偉大なレースゲーム』TOP20 『IGNが選ぶPS2の歴代
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く