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タスクと仕事術に関するlatteruのブックマーク (2)

  • 業務効率化のコツはタスクの細分化

    要点はまとめた方が作業効率は良くなりますが、タスクはまとめちゃダメです。業務効率化のコツは色々ありますが、要点はまとめてタスクは細分化するってのが鉄板です。 同じレベルの情報が複数あると思考が止まる 同じレベルの情報を複数並べると人は思考を止めてしまうので、情報には必ず優劣をつけるってのは広告デザインなんかではもっぱらの定石です。 長期休暇にあれやこれもやろうって計画してはみたけれど、結局何もできなかった的なアレと同じ現象です。 それはタスクに関しても同じで、同じ優先度のまとまったタスクを複数抱えていると、どこから手を付けていいのかわからなくなります。 タスクを細分化すると情報に優劣ができる 同じ優先度で、まとまった複数のタスクを効率よくこなすにはタスクの細分化がおすすめです。 順序を無視して出来るタスクと順序が重要なタスク タスクを細分化すると、いつでも行えるタスクと、あるタスクをこなし

    業務効率化のコツはタスクの細分化
  • 仕事の細分化は、手順+成果で行う。

    仕事の能率を上げるにはどうしたらよいか?という問いに対しては、様々な方法がある。 「時間の使い方である」 「集中できる環境を作ることである」 「完璧を目指さない」 など実に多くのことが紹介されている。 だが、能率を上げる事に最も重要なことは、無駄な仕事をおこなわないことであり、重要なことを先に片付けることである。つまり、成果につながる仕事をやれ、という誠にシンプルな話だ。 したがって、仕事をどのようにやるか(How)よりも、何をやるか(What)が、何よりも能率のためには重要である。 実際、マネジメントの始祖であるピーター・ドラッカーは、仕事のコツを「もっとも重要なことから初めて、しかも一度に一つのことしかしない。」※1と言った。 では、そのために我々は何をすべきだろうか。それは明白である。重要な事から取り掛かるためには、 「すべての仕事が成果につながる目的を持ち」 「すべての仕事の手続き

    仕事の細分化は、手順+成果で行う。
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