タグ

GraphicとAlgorithmに関するmag4nのブックマーク (4)

  • Colorful Fluid by Yuichiroh Arai - Experiments with Google

  • Swiftでの行列計算について調べてみた。(その1) - いものやま。

    ニューラルネットワークの実装をするときに必要となるのが、行列計算。 もちろん、Arrayを使ってベタに実装してもいいんだけど、それだと速度が気になるところ。 調べてみると、Accelerateフレームワークを利用するといいようだったので、少し調べてみた。 なお、参考にしたのは以下のサイト: Accelerateフレームワーク 行列計算のAPIとしてデファクトスタンダードとなっているのが、BLASというAPIらしい。 そして、その上位のパッケージとして、LAPACKがあるらしい。 Accelerateフレームワークにはこれらの実装が含まれていて、高速な行列計算が出来るようになっている。 ただ、これらのAPI命名規則にかなりクセがあって、分かりにくい。。。 そこで、iOS 8.0(もしくはMac OS X 10.10)以降では、分かりやすいインタフェースが用意されている。 ここでは、その分か

    Swiftでの行列計算について調べてみた。(その1) - いものやま。
  • Fluid Simulation (with WebGL demo)

    Fluid Simulation (with WebGL demo) Click and drag to change the fluid flow. Double click to reset. Note: The demos in this post rely on WebGL features that might not be implemented in mobile browsers. About a year and a half ago, I had a passing interest in trying to figure out how to make a fluid simulation. At the time, it felt just a bit out of my reach, requiring knowledge of shaders, vector c

    mag4n
    mag4n 2017/02/02
    流体っぽい演出の理論
  • アルゴリズムの紹介

    ここでは、プログラムなどでよく使用されるアルゴリズムについて紹介したいと思います。 元々は、自分の頭の中を整理することを目的にこのコーナーを開設してみたのですが、最近は継続させることを目的に新しいネタを探すようになってきました。まだまだ面白いテーマがいろいろと残っているので、気力の続く限りは更新していきたいと思います。 今までに紹介したテーマに関しても、新しい内容や変更したい箇所などがたくさんあるため、新規テーマと同時進行で修正作業も行なっています。 アルゴリズムのコーナーで紹介してきたサンプル・プログラムをいくつか公開しています。「ライン・ルーチン」「円弧描画」「ペイント・ルーチン」「グラフィック・パターンの処理」「多角形の塗りつぶし」を一つにまとめた GraphicLibrary と、「確率・統計」より「一般化線形モデル」までを一つにまとめた Statistics を現在は用意していま

  • 1