今回はExcel2019で完全対応となった新関数「TEXTJOIN」の高度な活用テクニックを紹介します。 (※この文章は、ことりちゅんが思いついたアイディアを淡々と書き記した物語です。過度な期待はしないでください。) きっかけ TEXTJOIN関数とは 同時に実装された関数 TEXTJOINと似たような関数 TEXTJOINの書式 TEXTJOINのパラメータ TEXTJOINの凄いところ TEXTJOINの使用例 単純な連結 空欄を省略して連結1 空欄を省略して連結2 横方向に並んだデータを交互に連結 複数の区切り文字で連結 TEXTJOINの活用テクニック 結合要素に合わせて区切り文字を変化 日付の連結 文字列の反転 文字列への文字挿入 ダブルクォーテーション付きCSVレコードの作成 シングルクォーテーションやパーセントで挟む場合 パーセントエンコーディングしたものをカンマ区切りで結合
わたしの仕事は不動産賃貸業だといえますが、やっていることはアセマネという業種に近いです。 アセマネの仕事は、資産、借入、税務を適切に管理することだといえるでしょう。それらを適切に管理しなければ利益も出ないし、新規で融資を受けることもできないわけです。 (なお、アセマネとは通常は他人資産を預かって運用する人のことを言いますが私の場合は自己勘定です。経済社会構造を考えると、高齢者の余ったお金を金融機関経由で託されているともいえますが) それは、結局のところは、お金や書類をExcelやアプリで管理する仕事となるわけですが、わたしの前職はデータ管理やら集計分析であったため、それは最も得意とするところです。 たとえば、当社では帳票や図面などの紙資料はすべて電子ファイリングされ検索用にインデックスが付いています(そのインデックスはコピー機でスキャンすると自動的に付くよう自分でプログラムを書きました)
こんにちは、エクセル使いこなし隊 隊長の吉井良平です。 採用試験問題が流出?!コレが実際に使われている「Excelスキルのテスト」だ (キャリタスPRESSさん)という記事を読んで、自分でも作ってみたくなって、入社試験問題を作ってみました。 応募要項に「エクセルが使えること」と書いてあって、面接で「ハイ、使えます」と言っていても、実際に採用してみたら実は全く使えなかったという笑えない話もあります。 なので「エクセルを使ったお仕事」であれば、入社時に試験をしておくのは、一つの手ですよね。 採用担当者の方で、問題を作るのが大変な方は、私が作った入社問題をアレンジして使っていただければと思います。 また、仕事を応募される方も、このテストで満点取れば「エクセルが使える!」と胸を張って言って良いと思いますので、トライしてみてくださいね。 初級編 一口に「エクセルを使ったお仕事」と言っても、ほぼ出来上
御社では、送付状をどのように作成されていますでしょうか?何かお困りのことはございませんか? 「Wordで送付状を作成していて、内容の一括管理ができない…」 「データベースを買うほどの量は使用しないが、Wordに打ち込むのも面倒…」 「送付状システムにお金をかけられないが、請求先も管理したい」 そんなときにご活用いただけるのが、SRのExcel送付状作成ツールです。 Excel送付状管理システム 使用方法 担当者名・メールアドレスの登録 まず、このExcel送付状ツールを使用する方のお名前・メールアドレスを「担当者設定」シートに登録します。 発送日・宛先・内容物・郵送費等の入力 「内容」シートに詳細を登録していきます。 担当者名は最初に登録していただいた「担当者設定」シートの担当者をドロップダウンで選択できるようになっています。 挨拶文・内容・結び文を入力し、最後に発送方法、郵送費を入力して
VBAなどはほぼ素人ですが、エクセルでポップアップを出したいので、作成方法を教えてください。 セルに入力した日付けから一定の期日が来たら「期限がせまっています」のような表示を出し、「はい」を押さないと入力できないようにしたいです。 例) ①A1に「2012/1/18」と入力した場合、 ②5か月経過した場合に「期限が迫っています」 ③6か月経過した場合に「期限が切れています、新規作成してください」 のような表示を出したいです。 エクセルでの「入力規則」や「シートの保護」など、簡単なやり方でも結構ですので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。 tyugotanさん、ありがとうございます。見事にポップアップが表示されました! ただもう1つ問題ですが、新規作成というより、このシートを同じ形式で新しいシートにコピーしたいのです。 新しいシートも期限が来たらまた新しいシートにコピー・・
こんにちは、戦略コンサルタントです。 今回は私の「社会人であればこんくらいは最低限出来てよ」というフラストレーションをぶつけた「これだけ最低限知ってろ」です。非常に長い記事ですが、目次をうまく活用しながら自分に必要な部分を読むようにして下さい。 エクセルで出来ること あるべきフォーマット/作ってはならないフォーマット 初心者でも知っておくべき頻出ショートカット alt + e + s(alt系は順番に押す) :形式を選択して貼り付け 範囲選択のshift,ctrl フォーマット用) alt+w+v+gで罫線非表示 shift+ctrl+1でカンマ表示,shift+ctrl+5で%表示 ctrl+1でセルの書式設定 関数:兎にも角にもvlookup! vlookup ピボットテーブル 分析結果を伝える・グラフ作成 データだけでは意味を成さない、比較を行って初めて意味がある 簡単な分析設計をや
ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術−−−数字力が一気に高まる基本スキル *Kindle版アリ 【本の概要】◆今日ご紹介するのは、一昨日の「未読本・気になる本」の記事で人気だった1冊。 著者の熊野 整さんは「ボストン大学卒業後、モルガン・スタンレー証券投資銀行本部に入社し、その後グロービス経営大学院にてMBA取得をされた」という、まさに本書のタイトル通り「ビジネスエリート」な方です。 アマゾンの内容紹介から一部引用。「見やすく、ミスなく、速く」エクセルで数字力アップ! 巨額マネーを動かす投資銀行のエクセルの基本スキルを大公開。外資系コンサルティング会社、大手IT企業なども注目する3000人が受講した大人気セミナー「投資銀行が教える!エクセルで学ぶビジネス・シミュレーション講座」シリーズのエッセンスを収録。 それにしても、マクロはおろか、関数も登場しな
マンネリ化した方法でExcelを使っていないでしょうか。実はもっと簡単で手早くできる技があるのです。使わないなんてもったいない。アナタの知らない「新」Excel技大特集! 第1回は、手間を省いて操作をすばやく! 今すぐ役立つ厳選早技15を紹介します。面倒な入力や編集作業をどんどん片づく! 驚きのExcel 超早業ベスト15――インデックス 技1――表の早技 表の見出しを除いて列幅を自動調整 技2――入力の早技 支店名をいつも決まった順番でオートフィル入力 技3――入力の早技 「=」の代わりに「+」キーで式を入力 技4――入力の早技 セルを組み合わせて思いどおりに連続データを入力 技5――入力の早技 ながーい連番を一発入力 技6――編集の早技 ツールバーの[下線]ボタンで二重下線を引く 技7――表の早技 基本の行列入れ替えはボタンで 技8――表の早技 多様な罫線を使った複雑な表は「罫線なし」
師走とはよく言ったもので、私の上司、先輩社員も後輩社員も忙しく走り回っております。 人事としては、年末調整に給与に賞与に、その他年末に向けて準備をしなければならないことが山積みで、忙しさに追われる時期ではないでしょうか。 ━━【PR】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▽▼▽▼▽▼SRグループから新サービスのご案内▲△▲△▲△ 小規模、スタートアップ企業向け「チャット労務顧問」サービス開始しました! ☆月5,000円→初月はお試し期間で無料(アンケートご回答でお試し期間のみのご利用も可!) ☆人事労務に関する質問を、労務顧問経験豊富なスタッフが迅速に対応します! ⇒ https://sharoushi.o-sr.co.jp/archives/1239 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【PR】━━ そんな年末の楽しいイベントといえば、忘年会ですよね! 忘
日に日に肌寒くなり、11月もあっという間にあと少しとなってしまいました。12月も目前です。 人事としては、年末調整に給与に賞与に、その他年末に向けて準備をしなければならないことが山積みで、忙しさに追われる時期ではないでしょうか。 そんな年末の楽しいイベントといえば、忘年会ですよね! 忘年会は、各部署で済ませる場合もあれば、会社全体で行う場合もあります。 各部署で行う場合は特に人事や総務がセッティングすることはないですが、会社全体で忘年会を行う場合、人事や総務がセッティングを行うことが多いかと思います。 会場予約に始まり、社内への案内、人数の把握と会場とのやりとり、予算の確認、そして席次表の作成と、やることが非常にたくさんありますよね。 そこで今回は、Excelで席次表を作成することを想定して、お役立ちの技をいくつかご紹介させていただきます。 席次表は忘年会以外にも活用できますし、普段の業務
Excel と Access を連携するメリット Excelで本格的な業務システムを作るって言ったら、Accessだろって言われます。でも、Excelで作った方がいいときもありますよね。 それで、Excelを入力画面にしてAccessをデータベースと連携して司法書士事務所向けの見積請求管理システムをつくることにしました。この方法だと Accessがインストールされてなくても動作します。 入力画面は、誰でも自分で作くれるようにExcelで作成し、入力したデータは管理しやすいようにAccessのデータベースに連携して保存しました。 Excel と Access を連携するメリット エクセルデータベース:なぜこんなことするようになったか? 変換したデータは、Accessへ保存 入力画面の使いやすさは継承しました 一覧表シートと入力シートの連携 データ編集と登録はどうするの? 印刷シートの作成も自
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く