先日紹介した2011年も個人的に注目しつづけたいネットメディアの発信のかたち37選という記事で、ニコニコニュースをあげました。 今回はそのニコニコニュースで、独自の記事を配信しているNCNという新興メディアの話をしたいと思います。 主要な国産のウェブサービスのいくつもが、海外のウェブサービスの後塵を拝しているように、僕には見えます。 国産のミニブログサービスはいくつかありました。しかし、ほとんどユーザーを獲得できないまま、twitterにシェアを奪われました。 ブームがはじまったばかりの共同購入サービスのゆくえはわかりませんが、しかしどうにも本家Grouponが優勢に見えます。 ECサイトでは楽天なども健闘していますが、Amazonにはかないません。 国内のシェアならばともかく、海外でも多くのユーザ・ファンを獲得した事例となると、非常に限られてきます。 ニコニコ動画はそのようななかで海外に