前置き iOSアプリ開発初心者の、Ralaxです。 今回は、アプリ内からサーバ上のPHPでアクセスして、 データベースのデータをJSON形式で取得する方法を紹介したいと思います。 なぜJSON形式で取得するかというと、 今回使用するライブラリ「AFNetWorking」は、 デフォルトでJSON形式をサポートしており、 非常に扱いやすい形でデータを取得することができるからです。 初期条件 開発環境 今回のテストは、 以下の様な環境で行いました。 PHP:5.33 MySQL:5.1.73 実験で使用するDBのテーブルの情報 今回使用したのは以下の様なDBにあるテーブルです。 phpmyadminを用いて、手動で作成しました。 データベース名:test テーブル名:test_json 照合順序:utf8_general_ci 作成したテーブル:test_json field_A field_
本日(2015年9月17日)正式公開されたXcode7からは Apple Developer Program に登録しなくても自作iOSアプリを実機にインストールして動かすことができると同僚のiOS技術者に教わったので早速試してみたら本当に出来て感激した。 そのことをつぶやいたらメチャクチャRTされたのでスクリーンショット付きで手順を書いておく。 うおー、1円も払ってないのに本当にXcode7からは実機で動かせた!これ週末楽しみすぎるだろ!「設定 > プロファイル > デベロッパAPP > 自分のAppleID > [自分のID]を信頼」で自作アプリが実機で動きます pic.twitter.com/8g42D5WiyW — 0.1㌧おじさん (@fushiroyama) 2015, 9月 17 僕みたいな普段はAndroid開発をしててiOS開発にも手を出してみたもののシミュレータだけでは
Web編:HTML5やjQuery Mobileなど スマホWebアプリ開発に役立つ記事52選 @IT編集部 2012/1/31(2013/2/28 改訂) iOS(iPhone/iPad/iPod touch)、Android、Windows Phoneなど、さまざまなスマートフォンのプラットフォームのアプリを作るための@IT記事のまとめです。今後、順次更新・追加していきます。 開発者が登録したApp StoreやMarketplaceなどからダウンロードしてインストールするアプリ、もしくは、あらかじめインストールされているアプリは、「ネイティブアプリ」と呼ばれています。iOSやAndroid、Windows PhoneといったOS上で動き、マイクやカメラなどデバイスの機能を十分に使えるのが特徴です。作り方は、基本編やデザイン/グラフィック編で紹介した記事が参考になると思います。 一方で
「BigShot」というゲームをcocos2dで作りました。 ダウンロードはこちら 射的屋「BigShot」 カテゴリ: ゲーム 価格: 無料 GitHub ソースコードはhttps://github.com/kasajei/BigShotに置いてあります。書く記事ごとにchapterとしてbranchを残しているので、各回ごとに追っていきたい人はそちらからも御覧ください。 記事一覧 cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(0) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(1) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(2) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(3) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(4) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(5) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(6) cocos2dで簡単なゲームを作っていくよ(7) coc
<!DOCTYPE HTML> <html> <head> <meta name="viewport" content="initial-scale = 1, user-scalable=no"> <meta charset="utf-8"> <title>RPG sample on Monaca</title> <script type="text/javascript" src="enchant.js"></script> <script type="text/javascript" src="ui.enchant.js"></script> <script type="text/javascript" src="game.js"></script> <style type="text/css"> body { margin: 0; } </style> <script type="t
QuaterClockという革命的アプリを試しています URL 2011-06-30 12:27:52 via img.ly 上記ツイートURLの写真で全てを理解してもらえると思います。 アーリーアダプターな皆様につきましては、初代iPhone、3G、3G S、4、4ホワイトとすでに4台どころではなくiPhoneをお持ちかと思われます。ぜひお試しくださいませ。23:59 → 00:00 へのアニメーションはけっこう壮観ですよ。 最近スマートフォンアプリエンジニアの求人がアツいみたいなので、1年くらい前につくってもうちょっとクオリティを高めたいと思いつつ放置していたのを、ふとビルドしてAppStoreにだしてみました。これと同様に、出来栄えにこだわらなければ、そしてビルドさえすればストアに出せるのが他に何個もあるんですが、それはどうしましょうね。 Objective-CでiPhoneアプリ開
初心者でも2週間でiPhoneアプリが作れちゃうTitanium Mobileがすごい件 どうもこんにちは、フレッシュさに定評のない新入社員のtek_kocです。 初めてのお仕事として「Titanium Mobileでアプリを試しにつくってみる」というのを担当していました。 JavaScriptはあまり使ったことがないですし、そもそもMacもほとんど触ったことがなかったので苦戦するかと思いましたが、2週間ほどでとりあえず形になるところまでできました。Titanium Mobileすごいです。 ということで、Titanium Mobileで試しにアプリ開発をしてみた感想を書いてみました。 そもそもTitanium Mobileとは? Titanium Mobileとは、Appcelerator社によるスマートフォン対応アプリケーションの開発環境です。 iPhoneやiPad、Androidを
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アプリ申請始めてで色々細かいところで色々はまったのでメモ。 Provisioning Profileをつくる まずProvisioning Profileをつくります。以下の記事が参考になると思います。 目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート:第10回 App Storeでアプリを公開|gihyo.jp … 技術評論社 まずはまったのが、ここでDistributionのタブがでなかったこと。これはアカウントのRoleがAgentの人じゃないとでないみたいです。僕のRoleはAdminでしたorz AgentのアカウントでProvisioning ProfileつくったらそれをTitaniumに登録します。以下のSelect Provisioning ProfileというところにダウンロードしたProvisioning Profileを設定します。 ここで気になるのがSelect Dis
今回はiPhoneアプリ「健康計算機」などをリリースしている中学生プログラマ、Tehu(てふ)さんが「増減カウンター」をアプリとしてつくります。 当日は実機テストや公開ではなく、エミュレータを使ってiPhoneを擬似的にPC上で操作出来るようにします。 プログラミングの濃い内容ではなく、Xcodeという開発環境をつかって、 なるだけコードを書かずにiPhoneアプリのUI制作を実現できるか?というテーマのセッションを行う予定です。 (Objective-Cの専門講座ではありませんが、若干のコーディングは入る予定です) 一般的に難しいというイメージを持たれがちのiPhone/iPadアプリ制作やObjective-C言語ですがGUI制作ツールも存在し、意外と知られていないフローも存在します。 簡単なインターフェイスを制作する内容の一部を取り上げます。 対象:他プログラミング言語でも基本的な構
EasyPublisherはiPhone用のオープンソース・ソフトウェア。iPadの登場によって電子書籍の市場が大いに賑わってきている。コンテンツは豊富な日本ではあるが、ホルダーの保守的な考えをいかに変更できるかが成功の鍵を握っているだろう。 インデックス そして電子書籍の市場が成功するか否かは、コンテンツとともにビューワーが握っている。優良なコンテンツであっても、ビューワーが駄目ならばユーザは使ってくれないだろう。電子書籍ビューワーは幾つかあるが、オープンソースなものとしてEasyPublisherを紹介しよう。 EasyPublisherはシンプルなインタフェースの電子書籍ビューワーだ。コンテンツはテキストではなくPNG画像になっており、連番でファイル名をつけていく(課題としてPDF対応が挙げられている)。そしてはじめから読んだり、途中で終了した時に続きから読む機能がある。 メニュー
5/25 本日発売です!! そのまま使える iPhoneアプリプログラム 作者: 畑圭輔,岸川克己出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2010/05/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 239回この商品を含むブログ (23件) を見る iPodライブラリ制御のリファレンスとしても使えますので、 国内ではこれが初の解説本かと思います。 動画でチェックして頂き、気に入ったら是非購入してみてください。 冒頭でも触れてますが、本書のサンプルは、35個以上、 ホーム画面2画面分以上あります。 値段以上のボリュームに仕上がっていると思います。 楽天ブックス予約サイト 書籍に関する情報は、こちらから↓ マイコミさんのサイト
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Cocoaの本を読み始めてから2ヶ月、iPhone SDKをいじり始めてから1ヶ月半。 ついに僕が作ったiPhone / iPod touchアプリ「SingingCat」が2009年2月16日からAppStoreで発売されます。(日本での価格は115円。) (追記 2/16 4:30) 発売されました! → 今後、僕のように未経験から何か作る方の参考になればと、以下にアプリ制作につかった資料をあげておきます。 読んだ本 たのしいCocoaプログラミング[Leopard対応版] 自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books) 参考させていただいたサイト・お世話になったサイト あまりまとまっていないですが、 僕のはてブのiPhone&プログラミング タグ に全てあります。 また、Twitterのiphon
このレポートは2008年12月時点のものです。 web屋が自力でコンテンツホルダーになれるのか?という実験で始まったiPhoneアプリ開発。 公約どおり他のFlasherと実験結果を共有をば。 10月20〜12月20までのダウンロード数 有料アプリ ToyCamera: 17437 – 瞬間風速1位 OldCamera: 11541 – 瞬間風速8位 LiquidPics: 1102 Clock01: 97 無料アプリ Random Pose: 56092 – 瞬間風速8位 SepiaCamera: 33025 – 瞬間風速4位 Durer Grid: 9501 以下、考察です。 自分の成績について 7/13〜10/20までの先行者利益を取り損ねて、後発エントリーした割には結構頑張れたかな?という印象です。 ただ一点、CameraBagよりさきに提出したのに、CameraBagの2ヶ月後発
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