ブックマーク / tech.commune.co.jp (2)

  • スプリントの属人性を減らしたらベロシティが安定した話 - Commune Engineer Blog

    2022/07/04追記】 この記事の結果に至るまでを示した補足記事を書きましたので、良ければ見て頂けると嬉しいです。 tech.commmune.jp はじめに これは何? 誰向けの記事? 自己紹介 前提:「ベロシティの安定」とは 取り組み導入の背景 属人性を減らす取り組みの一覧 ① WIP制限 どうやったか 得られた成果 補足 ② タスクサイズの制限 どうやったか 得られた成果 ③ 死亡前死因分析(プレモーテム) 死亡前死因分析とは? どうやったか 得られた成果 全ての取り組みの結果 得られた成果 何故この成果を得られたか? 注意点 まとめ 最後に はじめに これは何? スプリントの属人性を回避しようと取り組んだらベロシティが安定したので、実際に行った以下の取り組みを紹介する記事 WIP制限 タスクサイズの制限 死亡前死因分析 誰向けの記事? スクラム最初の壁であるベロシティの安定化

    スプリントの属人性を減らしたらベロシティが安定した話 - Commune Engineer Blog
    mcmht507
    mcmht507 2022/06/14
  • 自分史上過去最高の会社、コミューンに入社しました - Commune Engineer Blog

    初めまして、エンジニアの山下です。 4/1より「企業とユーザーが融け合う社会を実現する」ベンチャー企業、コミューン株式会社に転職しました。 現在は会社と同名のcommmuneというプロダクトの開発チームに参画しています。 正直めちゃくちゃ良い会社だと感じているので、色々な人に知ってもらいたく入社エントリーを書くことにしました。 コミューン株式会社について 何故入社したか プロダクトの魅力 ミニマルで合理的なCTOの思想 相手の質を掴みにくる最終面接 入社前と入社後のギャップ コミューンの良いところ / 伸びしろ 良いところ 信頼できる経営陣 徹底的なドキュメンテーション プロ意識が高く自走するメンバー 採用が機能している エンジニアの業務コントロールが非常にうまく機能していて、驚くほど仕事がし易い 職能で分けず、機能開発の単位でメンバーをアサインする 合理性と情緒のバランスが非常にうまく

    mcmht507
    mcmht507 2021/08/27
    素敵である。
  • 1